※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
家族・旦那

実家に帰った時、家事はどのくらいやってますか?このくらい当たり前、甘…

実家に帰った時、家事はどのくらいやってますか??このくらい当たり前、甘いですかね( ; ; )長文です( ; ; )
実母、実姉、姉の子(小1)の3人暮らしです。半年ぶりの帰省です。
実母は営業の仕事をしていて時間の融通はきくものよ、逆に読めません。朝はゆっくりだったり遅かったり帰りも同じく毎日違います。実姉は9時、5時の事務職です。姪は学童に行っています。
朝食、昼食はそれぞれ夜はみんなで食べます。実母がいる時は実母が作りますが、いない時は私が作ります。姉はいつも疲れてる疲れてると作ったことがほとんどありません。
洗濯物(干す、畳む)、食器洗い、お風呂掃除、掃除機かけは私がやっています。
とにっかく洗濯物が多く今は5人なのに1日2回まわさないと追いつきません。3人とも手を洗いタオルを一回使うだけで洗濯機に入れます。食器も何枚も使って洗っても洗っても山盛りです。夕食後食器洗い、お風呂入って上がるとシンクにはコップ六個くらいあります。んで、洗って寝ます。起きるとまたコップ4個と皿数枚あります。笑
家事してもしても追いつかず、疲れます。お腹も大きくなってきてイヤイヤ期の息子もいて少し休みたいなという気持ちで実家に帰ってきたものの、自宅よりもすることがありすぎて。
夕飯作りがないだけマシ?働いてないしやるべき?
皆さん実家ではどのくらい家事してますか??

コメント

el

え、甘くないですよー。
私は実家帰っても何もしません。するとしたら洗濯物取り込むくらいかなぁ。実母も働いてますが、家事の分担は実家の家族でやってます。
私はよそ者なので(´・ω・`)上の子もいなくて、っていうなら少しの家事手伝ってもいいと思いますが、妊婦さんだし、そんだけやってたら自宅の方が楽じゃないですか?私ならモヤモヤしそうです。お姉さんもやるべきです。せめて分担すべき。

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます!
    ですよね?ですよねー?( ; ; )笑
    9時5時の事務で学童の迎えも母が行ったりしてるし…
    百歩譲って私が家事やるけどタオル使う量とかおかしくない?って感じです。愚痴すいません( ; ; )

• 6月2日
  • el

el

せめて、洗濯物取り込んだり畳む人のこと考えてよ!っては思いますよね。洗い物もそうですけど。1回使ったからって洗う必要ないし、1日なら同じの使えよ!ってなります(´・ω・`)多少は気を使わないといけないですよね。

• 6月2日
  • まめぴ

まめぴ

うちでは夫に、これ汚れてないよと洗濯物を少なくするようにうるさく言っているだけに山盛りの洗濯物をみてげんなりしてます( ; ; )
    一回一回洗濯しないでよと言ったら、菌がどうのこうの…じゃ自分でやれ!

• 6月2日
ぶるま

洗濯物はそれぞれのカゴに分けるだけ分けて、それぞれで畳んでもらうべきかなと思いますね😌それくらいはお姉さんと姪っ子ちゃんももう大きいし、服を畳んだりお風呂の掃除くらいはお手伝いの範疇で出来るはずです。うちの4歳のお兄ちゃんはお風呂の掃除も皿洗いも掃除機も教えてあるので出来ます。全部人にやってもらってるから、洗ったり片付けたりする大変さが全く身に染みていない、だからタオルでもコップひとつでも「後はよろしく〜」ってすぐ丸投げしちゃうんでしょうね。

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。
    ほんとそれです( ; ; )!洗ったり片付けたりもしないから大変さがわかっていなくて。食器洗ってるそばから、新しいコップ使ってお茶飲んでシンクにポイ。
    私は末っ子で実家に住んでいるときは何もせずに育ったので何もしない、できない印象が強すぎて家事しているのにもかかわらず、私の着替えが脱衣所に置きっぱにしてあるだけで、これ何?捨てるよと言われます笑
    じゃこのテーブルの上の食べ終わった食器全部捨てるよって感じです。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちは両親共働きで、母が大変なのを見て申し訳なく思うので、自分と子供の洗濯、自分の使う部屋の掃除、毎食の食事の準備を手伝う、食後の片付けを手伝う、必要ならスーパーに買い出しに行く。
程度です( ˙ᵕ˙ )
そらまめさん大変ですね(; ꒪ㅿ꒪)
無理しすぎないでくださいね‎|•'-'•)و✧

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、母が大変そうだからやってるんです(><)姉のためというより母のためなのに洗濯物も食器もアホみたいに使っていて笑
    少し休みたいのになー…母に負担かけるわけにもいかないし泣きたくなります笑

• 6月2日

実家行った時なんて
ほぼなにもしませんよ🙄
洗濯物取り込む。
弟のめんどう。(高1笑)
夜ご飯の手伝い
くらいですかね〜😂

なにもしたくないので
むり。できない。って
言ってます。笑

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。
    ですよねー、てか何もしなくていいのが実家の醍醐味でしょ?って感じです( ; ; )家事多くなるくらいなら自宅の方がいいんですけどー( ; ; )
    意外と皆さんが実家ではあまりしていなくて安心して泣けてきました笑

• 6月2日
💃DJシーナ🎧

私は母が17時30分ごろ帰ってくるので一緒に夜作るか、私がある程度作るかでした。
弟が居るのですがじゃんけんで負けた方が夜分の皿洗いです!
娘が慣れてきたらお風呂に弟が入れてくれてました。
洗濯は朝早く起きる母、取り込み、たたみ、風呂掃除、掃除機は私。
娘とは午前中に出かけてそのあと上記の事をします。
私は横になってるよりうごいてる方が好きなのでそこまで苦では無いですが…
私、今回も里帰り出産しますがまずはカビ掃除よろしく👍と言われましたww
入院中娘を見てもらうし、つわりの時お世話になったし、いろいろ買ってくれるし。
有りがたくてただただ座ってるなんて出来ないですね😅

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(*^^*)
    確かにありがたくて座ってるだけも難しいですね(><)
    お風呂入れてくれるだけでもありがたいですよねー。
    私は実家は遠いので悪阻の時もただただ耐えて、息子の時も今回も里帰り出産はせずに主人と協力してやっていくつもりなのでたまには甘えてもいいかな?って気持ちになっちゃいますね(><)

• 6月2日
フローギー

でたね~小姑( ;∀;)
やらねーんだよ。家事。
十分頑張ってると思いますよ❗
私も実家に里帰りしてますが、小姑がまー!家事やらない。
けど、私、病院から家事ドクターストップかかっちゃって、入院になり、退院後も自宅安静いわれて、寝たきりです。

文句言えない(笑)
小姑って、家事やらないらしいです。
そのくせ、ギラギラ感強くて、ファッションも若作りきつかったり、
ブランド大好き。
じまんばなし大好きだったり、

ヒガミの塊です。