※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園で意地悪されていると打ち明けた場合、どのように声をかけるべきでしょうか。

幼稚園に意地悪する子がいると息子から打ち明けられたらなんと声をかけますか?

うちの子だけに意地悪なわけではなく、いろんな子に…と言うことらしいです。
その子のママのラインでの自己紹介で、ヤンチャなので迷惑をおかけすることが〜と書いてあったので年少からそんな感じだったのかもしれません。(年少は別クラス)

「〇〇くんが優しくなったら遊べるんだけど、今は遊べないの」と言うので、「遊びたいと思う子と遊んでいいんだよ」「やめてって言ってもやめてくれなかったら先生に相談していいんだよ」「でもおはようとかバイバイとかは言えたらいいね」など言いましたが…


別のお友達にグーパンチされた時でさえ「全然痛くなかったんだよー」と全く気にしていなかったのに、今回こんなに気にしているのでちゃんと向き合ってあげないとなぁと思うのですが💦

息子に共感しつつ、でもそのお友達のことを私が悪く言ってるように聞こえてはいけないし…むずかしいです😅

コメント

はじめてママリ🔰

うちの娘も、ある女の子にしょっちゅうやられました😞💦

つねられてあざができた
ひっかかれて出血した
突然後ろから押されて転んだ
娘の水筒を突然奪い、娘の体に中身をぶっかけた
…等

娘はそのこがすきで遊びたいのに、すごく気分屋で。
話しかけてもふんっとされたり
仲間にいれてーといえば、娘ちゃんはだめ!!とガチギレされたり…

あまりにかわいそうで、私は何度も園に相談しましたよ。
そしたらそのこ、他のこにもやっていて娘より酷いことをしていました(^-^;
母親も、被害にあった子の親が目の前にいても謝らず、先生がその親にしびれを切らして「ちょっとあまりにも酷すぎます!なぜ謝らないんですか?!事務室にきなさい!」とつれていかれていました。

娘には、もっと色んなこと仲良くなるチャンスだよ!◯ちゃんや△ちゃんにも声をかけてみようよ!下の子ともあそんだっていーんだよ!など声かけしていました。

子供にはそんな感じの声かけでよいのではと思います。あとは裏で先生に見守っていただくしかないかもですね