※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1歳1か月の娘が夜中に4回以上起きて大変。夜間断乳を考えているが、何度も試みてもギャン泣きで心が折れる。寝る前や昼寝前の授乳を止めるべきか。経験者のアドバイスを求めています。

続けての質問失礼します。1歳1か月の娘が添い乳のためか毎日夜中4回以上起きて大変なので、夜間断乳をしてみようと思っています。何度も夜間断乳を試みたんですが、ものすごいギャン泣きに心が折れたり。。中途半端なことをしたら余計執着してしまうのはわかっているんですが、すぐ心が折れてしまいます(>_<)うちの子は夜お風呂→そのまま寝室でおっぱい飲んで(これは添い乳ではなく起き上がって授乳)寝る流れでしたが、この寝る前の授乳もなくしたほうがいいのでしょうか?昼寝の前の授乳もなくしたほうがいいのでしょうか?その他夜間断乳経験者様、どのような感じで、何日でこうかがあったか等、教えてください。お願いします。

コメント

。. o(≧▽≦)o .。

うちも頻繁に夜起きていたので、1歳1ヶ月で夜間断乳に踏み切りました。3日間が勝負!と聞いていたので、3日間は寝ない覚悟で頑張りました。3日後にはずいぶんとしつこく泣かなくなりましたが、うちの息子はどうやら、昼間はくれるのに、夜はダメ…というのがわからず、混乱しているようだったので、4日目に昼間もやめました。すると、5日後にはほとんど泣かなくなりました。
今は1歳4ヶ月ですが、あまり夜起きなくなりました。何より眠りが深くなったなぁっと思っています。
なので、個人的には、一気に昼間も断乳しては?と思います。夜間断乳、上手くいく方もいらっしゃるのでしょうが…
あとは、やっぱり心を強く持って、辞めるとなると、絶対あげないことは大切だと思いますよ。
「もうおっぱいはバイバイよ。ないないね」と何度も言いきかせてました。夜はお茶を枕元に置いておいて、お茶でごまかしていました。
しんどいのは数日です!覚悟を決めてがんばってください!

ayc〜

わかります!!
断乳て母親がこころ折れるんですよね、、笑
私の上の子も一歳なっても全く寝ない子で、添い乳で夜中5かいとか?!数えきれないくらい起きて泣いてました!!でも、断乳したら一人でパタっ!と寝るようになって、夜中も一回起きるか起きないかくらいになりました♬

断乳は一回私の心が折れて失敗して、、、笑
断乳1日目はおっぱいが張りまくってめちゃくたゃ痛くて、ちょっとずつ絞ってどーにか張りがおさましました♬子供も最初は何回かギャン泣きでお茶などを飲まして、抱っこで寝かせての繰り返しをしてるうちに寝るよーになってました♬

断乳する時は、おっぱいあげたい気持ちがありましたが、だしてからはだして良かったと思うよーになりました!!頑張って下さい!いずれこどは寝ます♬ふぁいとーー

ひなの

私の場合ですが、10ヶ月頃にはお昼の授乳、寝る前はやめてました(^^)
夜中だけどうしてもこちらも眠たいんで添い乳になってました(*_*)
生理が来ず二人目希望だったため、相談しに行ったら授乳をやめたら来ると思うよーとのことでしたので、夜中もしてみようと思い、初めてその日の夜お茶を用意し試みました。
結果、2日目で心折れました(笑)
ギャン泣きすごいですよね(*_*)
新生児と違い声も大きいしฅ(๑*д*๑)ฅ!!

そこから1ヶ月ぐらいは、毎日、そろそろおっぱいバイバイしようね~
赤ちゃん卒業しようね~とか
おっぱいに絵(アンパンマンなど)書いてました(^^)
夜間授乳はしてました。

突然今日から絶対やめる!!って気になり(笑)どんだけ泣いても、抱っこ、抱っこ、抱っこ。(笑)
落ち着いたらお茶飲ませたり、アンパンマン歌ったり、時には完全に起きちゃって30分ぐらい遊んだり、、
3日間が勝負です!!ママのおっぱいも張りますが、我慢出来なくなったら圧ぬき程度で搾乳するといいですよ(^^)

私はさし乳だったので、3日目、7日目と搾乳しました(^^)

今はたまーに夜泣きするけど朝までぐっすりですよ(^^)
頑張ってください(•ө•)♡

あやまん

もうすぐ一歳になる娘も日によってはそれくらい起きますね。

それでうちももう一度ねんとれの本をみなおしてみたら、おっぱいへの執着がある場合には、夜間だけの断乳でなく、完全な断乳か卒乳のタイミングの方がスムースと書いてありました。おっぱい大好き娘にここひと月くらいでなってしまい、昼間もやたらさわさわしてくるので、うちは昼間と同時かなーと思ったところです。

ことり

夜泣き辛いですよね💦
3人のママしていますが、上の子がかなりおっぱい星人で離乳食もあまり食べず…夜中も2回は起きて添い乳していました。
夜間だけでもやめようかなと思ったけど、1歳すぎの子にはなかなか理解できなき泣かれたので、その姿が辛く、耐えきれず1日目にして断念しました。
1歳3カ月のときに2人目の妊娠がわかったの(先生によりけりですが、子宮収縮するから私の産院では徐々にやめてね〜くらい)とおっぱいがかなり傷ができて痛かったこと、授乳やめたら離乳食食べるようになったという情報もあったこともあり、断乳しました。
何日からバイバイだよーと説明はしたけれど、1歳3カ月…泣かれました。
私も泣きました。果たしてこれでいいのかなとか。
でも1日目はかなり泣かれましたが2日目は1日目の半分くらい、3日目には少しだけ、4日目にはほしがらなくなり、夜は寝るようになりました。
本人泣かれ、見てる方としては辛かったけど、5歳になる息子に聞いてみたら全く覚えてないと。
赤ちゃんのとき、◯◯も飲んでいたの?と言われるくらいで(-。-;
ちょいそれも悲しかったですが、断乳したことは一歩お兄ちゃんになったんだな〜と今振り返ってあれで良かったと思っています。
寝不足から解放されたので、私自身もなんというか気持ちが元気になりました。

長々とすいません。
2人目もおっぱい星人でしたが、1歳8か月すぎに断乳しましたが、2人目はすんなりでした(^_^;)

私の経験上、おっぱいほしがらないならいいんですが、1歳くらいだと夜間はダメで昼間は飲んでいいという区別をつけるのが難しかったです。
その子のタイミングもありますが、断乳というのも私はありだと思います。

みき

みなさんたくさんレスありがとうございます!!やっぱり覚悟が必要ですよね・・娘には何度も辛い思いさせて申し訳なく。。またチャレンジします。やっぱりどうせやるなら思い切ってやったほうがいいですよね。夜間だけやめて昼間飲ませるのも確かに混乱しそうですね。。断乳って難しいですね(;;)日中も、お出かけしたりして減らしつつ、夜間断乳もしてみようと思います!夜間断乳しても3日ほどしても効果がないようなら、思い切って断乳しようかなと考えています。