※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒乳のタイミングや虫歯予防について相談したいです。おっぱいを続けたい気持ちもあります。

歯磨き後のおっぱいと虫歯、卒乳について

混合で育てています。
生後11ヶ月になりたて。歯は8本生えています。

夜通し寝ない子、昼寝などもせず夜9時すぎくらいまでは起きてます。
そのため、夜間 2回ほど起きて歯磨き後もミルクかおっぱいを飲んでいます。寝かしつけもおっぱいの時があります。

4月から保育園に通っていて、おっぱいが精神安定剤にもなるときいて仕事中搾乳したりして、おっぱいもでるように続けています。

皆さんいつ卒乳されましたか?
虫歯はしっかり予防してあげたいですが、本人が要らなくなるまでおっぱいも続けたいな〜とやんわり思っています。

コメント

まま

うちは1歳の誕生日から飲んでません。最終日に卒園式の先生ばりの挨拶をしたら欲しがることなく翌日から飲まずに寝れるようになりました。

11ヶ月から夜間断乳はしました。
やめると夜起きなくなりました。

卒乳に向けて動いた理由は、
噛まれるようになった、
ご飯をよく食べる、
虫歯リスクが高い

と言うものです💦

みきちねす

わたしは2歳になる前くらいに辞めました!
仕事を復帰してから5ヶ月くらいは、寝る前と夜間も何度か起きていたのであげていました!
辞めたのはさすがにしんどくなってきたのと、夜しかあげていなかったので、どんどん量も減っていったのと、娘も癖で飲んでるだけって感じがしたからです😊
歯磨きは寝る前に一応していました✨
今のところ一度も虫歯などで指摘されたことなく、きれいな歯です🦷