※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
妊娠・出産

出産の準備に必要なアイテムを分からず悩んでいます。 26wまで性別がわからないため、ベビー服も何もない状態です。 チャイルドシートと抱っこひもは買う予定ですが、使い心地はわからず不安です。 おすすめのショップや商品があれば教えていただきたいです。

最低限必要なべびー用品ってなんでしょうか(._.)?

現在切迫で自宅安静中なので
必要なものを旦那さんに買い揃えてもらおうと思っています。
出産の時の入院に持っていくものと
自宅に帰ってから必要なもの
なにをどれくらい買っていいのか分からず
悩んでいます(´・_・`)
病院の方針で26wまで性別をおしえてもらえないのでベビー服なども一着もありません。。

大きいものでは
チャイルドシートと抱っこひもは買う予定ですが
抱っこひもは実際使ってみてからの方がいいでしょうか??

行けるお店としては
イオン、ヨーカドー、アカチャンホンポ
西松屋あたりだと思います。
ここのこれがオススメ、これがあって助かったなどあれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

あぷ

必要最低限なものは、
肌着、5〜8枚ぐらい、
男の子でも女の子でも着れるようなベビー服はいっぱい売ってありますよ(^ω^)
オムツですかね、、、

抱っこひもは首がすわってからじゃないと使用できないので、
お子さんが産まれて首すわってから買いに行っても遅くはありませんよ(^ω^)

あ、あと母乳がどれぐらい出るかは出産したあとにしかわかりませんから一応、ミルクと哺乳瓶あったほうがいいかと、、、

あぷ

あ、付け加えに赤ちゃんをお風呂入れるときのベビー石鹸や、綿棒、ベビーオイル、沐浴、おしゃぶり、爪切り、
必要最低限って書いたあったので 思いつくのはこれぐらいかと、、、

あおまま

ベビー

オムツ
おしりふき
ベビーバス
赤ちゃん用の綿棒と爪切り

気にするのであれば赤ちゃん用の洗濯洗剤とお風呂用の石鹸

ベビー布団は私は使わなかったので特に必要性を感じていません。

最初は哺乳瓶、新生児用乳首、洗うスポンジ、洗う洗剤はあった方が安心かと。
ミルクは病院で飲むものと同じでいいと思います。

お風呂用の大きいガーゼは1ヶ月くらいまでの使いました。

まま用品も結構揃えるものありますのでネットで調べるといいと思います。

産後〜退院位まで物凄くむくむのでメディキュットや骨盤を締めるもの、悪露があるので自宅で使う生理用ナプキン等予め買っておくといいと思います。

ぴーちゃん

入院中に必要な物は病院から聞いていますか?
赤ちゃん肌着が自分で用意なら、短肌着5枚コンビ肌着5枚とカバーオール2〜3枚、授乳時に使うガーゼ、オムツとお尻拭きは最低必要ですね!
西松屋に新生児用の肌着セットが売ってます!短肌着3枚コンビ肌着2枚入ってて1500円くらいなので、うちはそれを2つ買いました☆黄色や緑など、性別がどっちでも大丈夫な物増えてます!

退院時に車で帰るならチャイルドシートは事前に準備が必要です。
回転式は便利だけど、後ろ向きに乗せるのは首すわり前までだし、慣れたら固定式でも簡単に乗せれます。回転式の方がかなり高いです。

外に出る時はおくるみかバスタオルで包んだほうがいいです。寒い時期なので靴下があるといいですよ!

抱っこ紐は退院してからで大丈夫です!旦那さんと一緒に買いに行けば、旦那さんに抱っこしてもらってて装着してみて決めたらいいと思います!

首すわり前から使えるものがあると、家にいて寝ないけど布団で泣く時期に役立ちます!

家に帰ってきたら沐浴するので、ベビーバスと石鹸、沐浴用の大きめのガーゼ、赤ちゃん用の綿棒とローションが必要です。

ガーゼは10枚くらいあっても足りなくて5枚足しました!授乳時に使いますが、吐乳しやすい時期なので!
オムツは1週間で1パックくらい使います!

爪切りは週2回くらいしないとすぐ伸びて、顔に傷できます!

買ってよかったと思ったのは、入院中の夜用ナプキン。悪露が落ち着いてくると、産後用のナプキンは蒸れやすいので、夜用ナプキンあててました!
バスタオルけっこう使います!毎日沐浴するのと、抱っこで包んでるし、布団にもひいてます。
赤ちゃん布団うちは大活躍で、夜は布団の横につけてますし、昼は居間に移動してます!

ベビーベットありますが、1カ月くらいしか使いませんでした。