※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが初めての言葉を発し始めた時期と、その言葉について相談です。周りの影響で「ママ」と言っているのは偶然なのか、本能なのか気になっています。

今、息子が、初めての言葉を発してます....

「まんまー!まんまー!まんまー!」

ってメッチャ叫んでます...

ご飯・おっぱいの事を「マンマ」と教えた事はありませんし、母親であるあたしも「マンマ」とは呼んでません。

「ママ」という単語に関しては、あたしを指す時に、夫も実両親も使ってる単語です。

偶然にしては、沢山「マンマ」言ってるんですが....8ヶ月くらいの赤ちゃんは、ある程度周りの話を聞いてますか???周りが使っていれば勝手に「ママ」を覚えますか??

それとも、本能で「飯くれ!」って言ってるんでしょうか....=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

皆さんのお子さんは、初めての言葉っていつ頃出ましたか?!何ていう言葉だったか教えていただけますか??

コメント

マムマム

マとかンとかって発音しやすいので、意味なくンマンマとかマンマとか言うかもしれないですね◟(•ω• )◞

弐羽

私の所は上の子が「マママ・・・」で下の子が「バァバババァ」でしたよ(笑)

私がそう思ってるだけなんですが、「ん」と「あ」の音を混ぜた様な音だから、発音しやすいのかな?と思います(๑´∀`๑)
呼び方は勝手に定着します(笑)
私が、親戚の一番年下のおばさんの事を呼び捨てにして、呼んでいたことが有るらしいので(笑)

けーな

こんばんは(*ˆoˆ*)

7ヶ月過ぎると赤ちゃんは
大人の言葉を真似するようになるみたいですよ!!
言葉を発してるお母さんの口元を見て
たりするようです!!

我が家の子どもたちも
言葉として初めて発したのが
マンマーでした!!
私はご飯の事か?私の事なのか?
とか思いつつ、
私のことを呼んでるんだ!
パパよりママを先に呼んでくれたー!
と単純に喜んでました(๑´∀`๑)(笑)

お子さんの成長がますます
楽しみですね(*´∇`*)

3児まま(^^)

うちは7ヵ月のときママが初めてでした!それからパパとマンマが言えるようになってママを忘れてました(笑)

マムマム

途中で投稿しちゃいました!すいません!

そのくらいの時期にうちの子は、アウディーと言っていて高級車が好きなのかーとみんなで笑ってました(笑)
初めて意味が分かって行った言葉は、ワンワンでした!1歳くらいだったかな?と思います(。・(エ)・。)ノ

まるこめ

かなみママさんこんにちはー(^^)
何日ぶりかにママりきましたー❤︎

うちのこはご飯食べてる時に「うまうま」が一番最初でした(^^)7ヶ月くらいだったでしょうか⁇
ウチの母が保育士なのですが、母は赤ちゃんはマンマって一番初めに言うことが多いって言ってました!言いやすいのかな⁇
かなみ君も言葉早そうな感じしますね★

KAORImama

我が子はもうすぐ4ヶ月ですが、マンマンマンマンマー!と発狂してますよw

まだまだ言葉を覚えるはずがないのですが親バカは萌えてます♡

s♡mam

言いやすいので喃語として言っているのかもしれないですね(*^_^*)

トゥルルン

「ま」は比較的、発音しやすい音かと思います(^^)

お子さん声を出して楽しんでいるのかもしれないですね(^^)
言葉の始まりです!

そういうときにママが沢山話しかけてあげると、お子さんも声を出す楽しさを覚えると思いますよ(*^^*)
お子さんが発した言葉に近い言葉を言って、意味をつけてあげたりとか(^^)

ちなみにうちは初めての言葉はアンパンマンでした(;゜0゜)
アンパンマンが大好きすぎて、
パパもママも言わないときから、何故かこれだけは8ヶ月くらいから言えました。
聞きなれてる言葉や、興味のある響きのものは覚えるんだな~って思いました。

あちゃん*

こんばんは(^_^)♡
うちの子は6ヶ月後半ぐらいからパッパといい始めました♩
そのあとはバァバ...
私がパパやバァバと毎日言ってるから真似したのかな?っておもってます!
ママは未だに言ってくれません。笑

ジャンジャン🐻

うらやましい(´・_・`)笑

ぱっぱ
あった
いた
アンパン
バッバ
もっと
ブーブー

おしゃべりな子なのに、ママだけはいくら教えても言ってくれず(;´Д`)

悲しいです(T^T)笑

はらぺーにょ、22

かわいい(*´ㅂ`*)
初おしゃべりおめでたいですね❤️

マ行は発音しやすいらしいです!

だから旦那ぬ「パパは不利やんか」って言われてます。笑

はらぺーにょ、22

旦那ぬ→旦那に

かなみママ

こんばんは!回答ありがとうございます!返信遅くてスミマセン!

やっぱり、8ヶ月ではまだまだ無意味な発音だけでしょうかね...(・᷄ὢ・᷅)

ちょっと前に、「あんまん」を連呼してたのですが...誰もあん饅なんて食べてないし話題に挙がってもいないので、たまたまそう聞こえるだけだろーなぁって、気にしてなかったんですが...

今日、あたしが不在にしてたら「マンマ!マンマ!」って泣きながら聞こえたので、遂に意味のある発言をしてくれたか!?と期待してしまいました。ちょっと早とちりだったのかしら=͟͟͞͞(꒪౪꒪)たはー。

かなみママ

こんばんは!回答ありがとうございます&レス遅くなってスミマセン。

やっぱり発音しやすいから言ってるだけで、この時期に言ってる言葉には意味なんてないものでしょうかね=͟͟͞͞(꒪౪꒪)残念...w

呼び方も勝手に定着なんですね。いつか自分を何て呼んでくれるようになるか、もう少し楽しみは先送りにするようにします!(*´ㅂ`*)

かなみママ

こんばんは!回答ありがとうございます&返信遅くてスミマセン!

7ヶ月から大人の真似が始まるんですか!それは凄いですね(●ↀωↀ●)意味はまだ分からないなりに、大人同士の会話の中で、何となくなにかを掴んでくれてるのかな....。

「ママ」という意味合いで発声してくれてたら、本当に夢のようですwww

言葉自体そんな早くなくても構わないのですが、たったひとつ、ママを求めて呼んでくれるようになるだけでも、メチャメチャ嬉しくなっちゃいそうです❤︎楽しみです!!!

かなみママ

こんばんは、回答ありがとうございます!返信遅くてスミマセン。

7ヶ月で、ママが初めての言葉だったんですね!それからパパが出てきたってことは....やっぱり特定の人物を呼ぶことを早くも、掴み始めてるのかも?!凄いですね!!

うちの息子の「マンマ」も、もしかしたらママを呼んでくれてるのかも....なんて、ちょっと期待して嬉しくなってしまいましたww

かなみママ

こんばんは!!お久しぶりりんෆ⃛お元気してましたか??

やっぱり7ヶ月くらいから、何かしら言葉を発し始めるものなんですね!あれあれ、でも、みんな一般的に「マンマ」スタートなんですかwww

やっぱり、ただ言い易いから言ってるだけで、全く意味は備わってないのかしら=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

言葉自体、そんなに焦らなくてもいいんですけどねぇ...せめて、ママを求めて呼んでくれるようになったら、もぉ鼻血ブーッて吹いちゃうくらい子育てのモチベーション上がっちゃうんですけどねwww

まだちょっと早とちりだったのかしら。もう少し様子を見てみまーす!(*´ㅂ`*)

かなみママ

こんばんは、回答ありがとうございます!!

4ヶ月からもう言葉に興味津々だなんて、将来有望ですね❤︎

やっぱり何事も、本人が興味を持ってくれることが一番ですね!きっとKAORImamaさんのお子さん、早くに言葉を理解始めそうෆ⃛

うちの子は、7ヶ月くらいからやっと言葉に興味がわいてきたのかな?「あんまん」って言ってました....教えてないし、あん饅なんて食べてもいないので、単に意味のない発声だけだったんだと思いますが。これから、意味のある言葉を使うようになるのが楽しみです!

かなみママ

こんばんは、回答ありがとうございます&返信遅くてスミマセン。

喃語....やっぱり、ただ言い易いのでブツクサと口に出してるだけでしょうかww

言葉に意味を持たせるのは、まだまだ先の話??ですよね...

早とちりだったのかしら=͟͟͞͞(꒪౪꒪)残念。。これからに期待しますww

かなみママ

こんばんは!回答ありがとうございます&レス遅くなりスミマセン!

やっぱり、マの字が一番発声カンタンですよね。だから、「ママ」と「マンマ」という一番赤ちゃんにとって必要なワードが、一番カンタンな言葉で構成されているんでしょうねෆ⃛

ちなみに、息子が初めて発声し始めたのが「あんまん」でした。全くもって意味なんてないと思います、誰もあん饅なんて食べてもいなかったですし。知り得ないワードなのでwwただ楽しくて喋っていただけに過ぎませんよね。

そんな時についに重要ワード「ママ」がキターーーー!?と、ワクワクしちゃいました(・᷄ὢ・᷅)まだ意味なんてないでしょうかww早とちりかな。

早く自分のことを「ママ」って呼んで求めて欲しいです!!!言葉自体に興味を持ってくれるのを期待して、頑張って毎日語りかけるようにしますෆ⃛

かなみママ

こんばんは!回答ありがとうございます&レス遅くなり、スミマセン。

6ヶ月からの「パパ」発言は早いですね!!やっぱりママの話す言葉が一番影響力ありますよね❤︎

きっと、言葉の意味はボンヤリでしょうけど...きっと、パパを呼んでくれてるはず...って期待を込めちゃいますね!!

それにしても、ママは未だですかww

きっとママ本人が「ママ」と発言する機会が少ないでしょうし...これからですよね!!

かなみママ

こんばんは!レス遅くなりすみません、回答ありがとうございます。

まーほりんさんのお嬢ちゃんは、10ヶ月にして随分たくさん言葉を覚えましたね!!!そんな中、なかなかママを呼んでくれないなんて、もどかし過ぎるwww

うちも初めは、「あんまん」て言ってましたよ。謎ですww絶対意味なんてないでふww

でもでも、まだまだこれからですよねෆ⃛ママというワードに意味を含んでいたらいいのに...

成長が楽しみで仕方ないですww

かなみママ

回答ありがとうございます!返信遅くてスミマセン。

マ行もパ行も、唇の形は同じですよねぇ!パパも、めげずに期待して待って欲しいww

初おしゃべり!嬉しいですが...少し前に「あんまん」ていうワードを覚えて使ってましたよ...

意味なんて絶対ないと思いますがw

でもこれから口に出せる言葉に意味を持たせてあげたいです...。