※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズ
妊娠・出産

1ヶ月以上咳が止まらず、アレルギー性鼻炎持ち。妊娠中で点鼻薬も効果なし。咳止めも効かず、出産まで我慢。来週再度病院へ。経験や対処法を教えてください。

かれこれもう1ヶ月以上咳が止まらなくて困ってます(T_T)
初めは軽い風邪かなと思ってたのですが、咳と痰が全然治らなくて特に起きたときひどいです。
もともとアレルギー性鼻炎があるので、耳鼻科に行ったところ妊娠すると鼻炎は悪化しやすいから仕方ないと言われ、点鼻薬を処方してもらいましたが、全然治りません。
息をするのも苦しいし、咳の度に痰が出てお腹も張ってしまいます。

咳止めも飲んでますがあまり効かず…

出産まで我慢するしかないとは思いつつしんどい…

来週もう一度病院行こうか悩み中です。

皆さんはこんな経験ありますでしょうか?対処方法とか何かあれば是非参考にさせてください♪

コメント

むぅぅ

妊娠前ですが、私は風邪から咳喘息になりました。内科ではわからず呼吸器科に行ったら判明しました。お薬もらってしばらくしたら治りましたよ!

咳と痰はつらいですよね。

妊娠してはいないのですが、私も前に、3ヶ月ぐらい咳と痰が止まらなかったことがありました。

私もアレルギー性鼻炎持ちで似ていたのでコメントしました。

その前にひどい風邪を引いて内科で点滴したりしていたので、治りが悪いのかな〜と思っていました。

1ヶ月経っても咳と痰だけ収まらず、再度受診して内服しましたが良くならず、結局3ヶ月続きました。

夜も寝づらく、起きてからもしんどいのと、鼻炎の症状もひどかったので、アレルギー専門の耳鼻科に行ったところ、全てアレルギーが原因だとわかりました✨

アレルギーが原因だから、いくら風邪薬や咳止め飲んでも良くならなかったんだよーと言われました。

風邪は治っていたのですが、
アレルギー性鼻炎の鼻水が口の中に下りてくるので、それが刺激になって咳が出るそうです。

また、痰はバイキンと闘った残りでもありますが、鼻水も痰になるので、アレルギー性鼻炎が大量の鼻水を出させ、それが痰にもなり、咳も出していました。

妊娠していなかったので、お薬を長く飲んで、今は咳は治りました。アレルギー性鼻炎は通年のことなので今もありますが…

妊活中と伝えたところ、漢方のお薬を処方されました。妊娠中だとお薬の制限があるので、なかなか難しいかなとは思いますが、
アレルギー専門の病院にかかられるのも一つかなと思います。

早く咳と痰が治ることを願っています💕

ねこちゃん

私は2週間位咳が止まらなくて、産婦人科で最初は咳止めと鼻水の薬と咳止めシロップを処方してもらいました。
でも止まらないので抗生物質も処方してもらい、少し治ってきましたよ!
咳、辛いですよね・・・

もう一度、病院に行って診てもらったほうがいいと思いますよー!

私はもう39週なので、どうにか出産までには治したいです(^_^;)

ユズさんも早めに病院行って治した方が安心ですよね!
お互い早く治りますように!!

ユズ

やはり呼吸器科も受診してみるべきですかね~(´・ω・`)
風邪から咳喘息も考えられるんですね!
回答ありがとうございました!

ユズ

抗生物質で少し治ってきてるんですね~もういつ生まれてもおかしくないから早く治したいですよね!
私も早いとこ対処します!
妊婦だからそんなに強い薬は使えないとは言われたけど、やっぱりこのまま咳とまらないのはしんどいですよね…
もう一度病院行ってみます!

ねこちゃんさんも早く治りますように!そして元気な赤ちゃん産みましょうね!!

回答ありがとうございます!

しょうゆうまま

回答にはなったいませんが…

私もちょうど1週間位前から咳が出始めました。
日中も出るのですが、寝るときに横になると発作のように止まらなくなります…。

もう少し続くようであれば、私も受診しようかとは思っています!

同じような感じだったので、コメントしてしまいました!

momoo58opg

私は妊娠初期に2ヶ月くらい咳が止まらなくなりました。回答を拝見し、私も呼吸器科へ行けば良かったかもと思いました。
私は咳にはちみつが良いと聞いたので、咳が出たらはちみつを舐めるようにしてました。思ってた以上に効果がありました。

ユズ

咳しんどいですよねー(T_T)
私も横になりたくてもホント一度出ると止まらなくて困ってます(*´-`)
お互いに早く治ると良いですね(´・ω・`)
回答ありがとうございます☆

ユズ

2ヶ月も続いたんですね(T_T)
しかも初期だと余計に心配ですよね(´△`)
私もはちみつを常に置いて舐めるか、お湯に溶かして飲んでます!
多少楽になりますよね!

回答ありがとうございます(*´ω`*)

ユズ

アレルギー性鼻炎の影響大きいですかね~。
鼻水が喉に流れるのがわかるから、きっと鼻水も痰と一緒に出てきてるんだなぁーと薄々感じておりました(--;)
アレルギーを改善しないと同じ繰り返しですよね~。
近所にアレルギーの病院あるので、かかってみようかなぁと思います!
早く治して出産に挑みます!

回答ありがとうございます!!