※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん♬
ココロ・悩み

産後の仕事復帰について、出産後の状況が不確定で心配です。復帰時期や子育てとの両立が課題。出産前に解決したいが具体的な答えがわからず、どう対応すればいいか迷っています。

産後の仕事復帰についてです。

妊娠前まで本職以外に週一で仕事後に、
ダンスのインストラクターもやっていました。
今は、代行で他の先生に受け持ってもらっています。
出産後復帰も考えてはいますが、
実際明確に復帰する時期は今すぐには
分からないです、、
結婚してスタジオからは車で一時間くらい
かかる所に住んでいるので、
もし半年後くらいで復帰したとしても
子どもを乗せて車移動が多くなるのため
それも含めて大丈夫かなとも思います。

出産前にその心配をするのも
モヤモヤするのですが、出産前に
どうにか余裕が持てるように
解決させたいのですが、、

復帰したいと言ったのは私自身ですし、
迷惑をかけたのも申し訳ない気持ちもあります。
でも、実際子育てが始まってからのことが

想像出来無いのではっきりした答えを求められるのもなぁ、、
と思っています。
このような場合、どのように対応したら良いでしょうか?

コメント

かりん

正直難しいと思います!
産後は保育園などに入れてインストラクターする予定なんですか?
1時間も距離があると往復2時間で子供預けたりするのも大変だし
帰ったら子供の離乳食や晩御飯の支度に家事と時間におわれます😫
家庭に余裕があるならやめたほうがいい気がしますが....
それかもぅ少し近場のほうがいいんじゃないでしょうか?

  • ぽん♬

    ぽん♬


    そうですよね、、産後を
    甘く考えていたのかなと反省してます。
    レッスンの間は実家が近くなので
    預けて行くか、そのスタジオのオーナーも
    子供がいるので一緒にみてもらうか、、
    でも後者は避けたいですね💦

    家事育児もあり、旦那のことも
    考えると週一とはいえその
    生活リズムは難しいかなと
    思いました。。

    近場であればまだ良かったかなと
    思いますが、さすがにこの距離だと
    負担がおっきいかなぁ、、と😥
    いろいろお世話になった方の
    スタジオでインストラクターを
    していたので断るのもしずらく、、
    でも優先はやはり家族なので
    わかってくれるといいです😫

    • 6月2日
  • かりん

    かりん

    私も妊娠中は産後すぐ働けるとか思っちゃってました笑
    でも現実は全く違いました笑
    むしろ3ヶ月はまともに睡眠もとれず
    半年したら離乳食も始まり夜泣きも始まり
    家事育児に追われすぎて働いてるお母さんたちを尊敬します😰

    産後実家に頼れるなら働けそうですね❤️
    ただ、1時間の距離ってのがかなり遠いですよねぇ😱
    もし母乳で育てる予定なら3時間おきの授乳ですし、なれても4〜5時間おきなので中々離れられないですよ😫
    ミルクなら問題なさそうですが、赤ちゃんによりますしねぇ😔
    赤ちゃんだけならまだしも
    旦那のお世話もあるので時間足りません😫

    • 6月2日
  • かりん

    かりん

    伝えておいたほうがよさそうですね😫
    その時々で状況が変わると思いますので
    正直産まれてみないとわからないですよね😢😢
    急かされているんですかぁ?

    • 6月2日
  • ぽん♬

    ぽん♬


    クラスを増やしたい、とか
    遅い時間のクラスも作りたい、
    という感じです。
    さすがに、遅い時間帯は
    厳しいので断りましたが、、
    申し訳ないですが、
    対応に厳しいかなと思いまして😥💦

    • 6月2日
  • かりん

    かりん

    遅い時間とか絶対無理ですよ!!
    17時から18時には離乳食あげて20時までにはお風呂入れて21時には寝かせますし
    生後間もなかったら授乳回数も多いですし
    週1の昼間気晴らし程度にとかなら楽しそうですが、、、
    なかなか難しそうですね😰😰

    • 6月2日
  • ぽん♬

    ぽん♬


    私の担当の時間が、18時スタートです。
    生後半年で生活リズム崩すとか
    絶対したくないですね、、
    となると厳しいですよね😥💦
    昼間だったら問題ないのですが。。
    断る方向でお話してみます😫
    相談に乗っていただき、
    ありがとうございます(>_<。)

    • 6月2日
ぽん♬

そうだったんですね、、😭
初めてのことなので
想像つきませんでした。
そのようなことも含め
やはり先延ばしにできるなら
してもらうべきですよね。

その件も、こればっかりは
すぐにはわかりませんもんね😥
旦那は働かなくていい、と
言ってくれているので
私も子供と旦那に尽くしたいです。

6月末出産予定で、
年明け頃復帰予定でしたが、、
一応、先にその旨伝えておいたほうが
よいですかね、、?( ´・・)ノ
正確な時期は今はわかりません、、
という感じでお話するべきでしょうか?