※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

1歳の子を育てる専業主婦です。同年代の子とのコミュニケーションが心配で、幼稚園や一時預かりを検討中。小学校に通う子もいるのでしょうか。

専業主婦で現在1歳の子を育ててます。
専業主婦の方は何歳頃から幼稚園などに通わせてますか?
自宅で見れるので預ける必要もあまりないのですが同年代の子と接する機会もないのでこのままだとコミュニケーションがうまく取れるか心配です。
支援センターや公園などでたまに少し遊んだりする程度で近くにママ友もおらず子供が可哀想に思えて幼稚園や一時預かりを検討してます。
ずっと預けずにそのまま小学校に通う子もいらっしゃるのでしょうか?

コメント

murimuri

うちも同じ状況です。ママ友は頑張って作ったので出かける事は多ですがほぼ息子と2人っきりです!実家も県外なので近くに爺婆などはいません。
確かにコミュニケーションとか、言葉の発達とか遅くなりそうで心配です(´・ω・`)現時点では、人見知りはほぼないので、いいですが、周りの子に比べると、マネしたり、あぶあぶ何か話してる様子もないです。笑 たまに声だしてますが。手先は器用で今は10歩くらい歩いてるので身体的には問題なさそうです!保育園や預けてる子は発達早そうですよね(´・ω・`)

• nana

nana

コメントありがとうございます☆
    私の所も発達に問題はなく普通に歩いたり動きを真似したりはありますが言葉の発達が遅いのかなと心配で(>_<)
    人見知りのないうちにコミュニケーション取れればと思ってるんですがなかなか上手くいかず( ; ; )
    幼稚園などに預ける予定はありますか?

• 6月2日
  • murimuri

murimuri

1歳以下で周りの子を見てると色々と心配なりますよね(´・ω・`)すごくわかります。爺婆も近くに居ないので遊び相手がママ友とその子供たちしかいないので刺激が足りないのかな?って思います💧でもその辺は、いつかやるだろうとあまり気にするのはやめました😆

幼稚園は集団生活に慣れさせるのと本人のために行かせる予定です(´・ω・`)

• 6月3日
  • nana

nana

子育ては不安になる事が多いですね(>_<)
    なるべく支援センターや公園などには連れて行ってるんですが人と接する時間が短くて大丈夫か心配でした。
    やっぱり集団生活に慣れるために幼稚園は必要ですね(^^)
    皆さんの意見を参考に3歳くらいまではゆっくり自宅育児していきます☆

• 6月4日
ゆりまま

私は1歳入る前に通わせるかな思います

旦那と離婚して実家でお世話になるんですが働いてお金ためて子供と2人旦那が知らない住所に引っ越したいので

• nana

nana

そうなんですね!
    働きながらの子育てで大変になると思いますが頑張ってくださいね!!

• 6月2日
あーか

うちはプレに通って、年少さんから入園の予定です(・ω・)/
幼稚園教諭してましたが、どこにも入らず小学生になる子は周りでも聞いたことないですo(>_<*)o

• nana

nana

そうなんですね(^^)
    やっぱりプレに通ったりしてみたほうが良さそうですね(*^^*)
    やっぱりどこにも預けずに小学生になるのはあまり居ないですよね(>_<)

• 6月2日
  • あーか

あーか

うちの方はプレに入ってないとなかなか入園難しいですo(>_<*)o

• 6月2日
  • nana

nana

そうなんですね(>_<)
    認可外や託児所なども多く預ける場所には困らなさそうですが先の事も考えてゆっくり場所なども考えていきます(^^)

• 6月2日
こけしこママ

お仕事の予定がないなら小さい頃はお家で全然良いと思いますが、年少~年中からは、働かなくても幼稚園には入れてあげないと、いきなり小学校は可哀想ですし、そんな子見たことないです。
私は上の二人は年少から幼稚園、三男は年少から保育所、今2歳の四男も4月になれば年少で保育所に入園予定です。
それまでは、たっぷり一緒に過ごせること楽しみたいと思います。

• nana

nana

やっぱり年少位からが多いですかね(^^)
    働く予定がないのでいつも日中は2人きりなのでこのままでいいのか少し焦ってましたが3歳くらいまでは自宅育児でも良さそうで安心しました(*^^*)
    それまでに色々と幼稚園などの事も調べていきたいと思います☆

• 6月2日
ksママ

満3歳入園で4月から通ってます👌

• nana

nana

やっぱり3歳から預ける方が多そうですね!
    私自身、幼稚園などの事に詳しくないので3歳から預けることが出来るように今から幼稚園の事など調べてみます。

• 6月2日
  • ksママ

ksママ

私立幼稚園、認定子ども園は
    3歳から入園できますが
    公立幼稚園は4歳からになります!

• 6月2日
  • nana

nana

教えて頂いてありがとうございます☆
    それまでに詳しく調べて預けるまでは子供とゆっくり焦らず過ごそうと思います(*^^*)

• 6月2日
くるっち

うちの近所は4年保育が増えています!
5年保育もあります。

娘は4月生まれなので、年小入園だと3歳になって約1年家にいる事になります。
活発になるでしょうし、年々小から幼稚園に入れようかなと考えています(^^)

• nana

nana

そうなんですね(^^)
    四年保育や5年保育などもあるんですね!
    やっぱり3歳前後からが多いみたいですね(*^^*)
    私も参考にさせて頂きます(^^)

• 6月2日
ぽよ

同級生で保育園も幼稚園も通ったことない子がいました‼

当時小学1年生の自分にさえ、その子の発育が遅れてるように感じました(鉛筆上手に持てないし、字も書けない)
私も専業主婦なのですが、年少から幼稚園入れようかな~と思ってます。

• nana

nana

いらっしゃるんですね(^^)
    でもやっぱり発達なども多少遅れたり馴染めなかったりなどありそうですよね(>_<)
    私も預けずに小学生は嫌なので時期だけ考えていきたいと思います(*^^*)

• 6月2日
なみ

今年は幼稚園の園庭開放に行き、下見をして2歳になる来年プレに参加、3歳になる再来年に幼稚園入園を予定しています。

• nana

nana

そうなんですね(^^)
    早い段階からきちんと考えてらっしゃるんですね!!
    私も今のうちから考えてかないとだめですね(>_<)

• 6月2日
ゆづリスト

私の友達は専業主婦で、できるだけ長く子供達のそばにいたいということとお金もかかるとので、2年保育の幼稚園に入れました!
全然発達の遅れとかはないですよ!
家族・妹と過ごす時間が長かったので、悪い言葉も覚えず、暴力的でもありません!
ゆかさんが自宅で見れるなら2年保育でもいいと思います!

• nana

nana

そうなんですね(^^)
    やっぱり長く子供と過ごしたいとは思いますが周りは小さいうちから預けてる家庭が多いので不安でした(>_<)
    せめて3歳までは一緒にいたいのできちんと幼稚園について調べてみます☆

• 6月2日