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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学習障害のある小4の息子が学校に行けず悩んでいます。授業についていけず、支援クラスに通っていますが、クラスに居たい気持ちと授業への不安があります。具体的な解決策が見つからず、他の意見を求めています。どうしたら良いでしょうか。

皆さまの知恵をお貸しください。
批判はしないでください。

親子で苦しみ悩み、もう学校へ行けなくなりました。
小4息子は学習障害があります。
支援クラスへは国、算行っています。その他はクラスに居ます。
本人はクラスが大好きで、本来ならクラスに居たい。でもついていけないから仕方なく支援クラスに行っています。
読み書き、理解力が遅い為、3年生からついていけなくなり、休みがちに。
今の課題は、クラスに居る時間、授業をどう受けるか。
書く事への強い抵抗感があるため、今は「聞く」をメインに担任が配慮してくれていますが、そもそもついていけない為、授業が理解できない分からない、手持ち無沙汰もあり、離席してしまう。
それがしんどくなり行きたくない、でも行きたい、みんなに会いたい、でも授業をどうこないたらいいかわからない。

個人的なiPad(音声入力に使用したかった)は持ち込ませてもらえず、学校指定のクロムブックでの補助をお願いしても、先生がどう使えばいいかわからないので無理そう。

運動会だって校外学習だって行きたいから学校へ行きたい。でも行けない、授業がこわい。

専門機関から意見書をもらったり、市の発達支援にも相談していますが。

結局は、具体的な提案などはなく、
本人が疲れてしまうなら来れる時に来てくれれば〜みたいなところにいつもたどり着きます。

根本的な解決は難しいのでしょうか。

フリースクールへは週1.2回行ってますか、やっぱり学校へ行き、みんなと過ごしたいそうです。

こんな授業の受け方はどう?など、私の視点以外のご意見が欲しいです💦

コメント

noripi111

音声入力は、何に使う感じになりますか??
文章を書くためですかね??

正直、先生がChromebookを勉強して欲しいですね。

手本があれば、書くことはできますか??
私がよくやる方法としては、
本人に書きたいことを聞き取る。
→それを一緒に考えながら文章におこす。(教師が入力、もしくは記入する。)
→その文章を真似して書いてもらう。
という感じです。
あとは、苦手な漢字、書きにくい漢字がある、文章長いから書くのが…という時は、グレーペンでこちらが書いたのをなぞってもらう。なんてこともあります。
もちろん本人が望む方法でやりますが。

Chromebookを使わなくても、これらなら書くに関しては対応できるかなぁと思います。

あとは、交流級の担任の先生がどこまで声かけしてくれるか、支援級の先生がどこまでサポート出来るかによってくるかなぁって思います。
出来る対策として、支援級の先生がクラスに入り込みができないのであれば、事前に授業内容を共有し、支援級で予習をしておくっていうのもあります。

正直、先生次第と思います💦
お子さんは、みんなとやりたい気持ちがあるので、どの方法なら書けるのかがクリア出来れば、頑張れると思います。

先生たちと要相談ですねぇ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです😕‼︎

    書く事はギリギリできます!
    クラスでの授業をみんなといっしょにどう受けるか、が課題なのですが、補助の先生はつかないので担任1人しかおらず…

    出来るようになる、というより授業の参加の仕方で何か方法はないものかと…
    今の学力は2年生程度です😭
    やっぱりクラスでは難しいですよね…

    • 18時間前
  • noripi111

    noripi111


    それなら、尚更担任の先生に頑張ってもらわないとですねぇ🤔
    担任の先生がどっちができるかですね、書くに関しては🤔

    理解することに関しては、事前に予習、もしくは担任が個別に声かけになるかなぁって思います🤔
    参加して聞くことに意味があるかなぁと思います😊
    辛くないように、サポートしてもらうしかないかなぁって思います🤔
    本人が希望してることですし。

    本人が希望しているということを学校に訴えるといいのかなぁって思います。
    学校側の話がわからないですが、はじめてのママリ🔰さんのお話聞いている感じだと、学校側があまり支援に対して積極的じゃないように感じてしまいました💦
    支援級というか、特別支援教育を知らないんだなぁと🤔

    私が支援級担任してた時は、交流級担任と打ち合わせしてやっていました。
    理解ない担任は、なかなか通じなくて苦戦しましたが💦
    周りの子が教えてくれたりすこともあったし、担任が途中で様子を見に行くこともありました。

    一番は、本人が希望していること、それが出来ないのが辛くて、また登校しぶりになってしまうことが、親子共々辛いということを伝えていくことかなぁって思います。
    支援級が落ち着く場所ではなさそうなので、交流級でのサポートを学校がどんな形ならできるのかを話しないとかなぁって思います。
    担任でらちが明かないなら、校長も交えるか、教育委員会に相談してもいいと思います。
    教育委員会に相談したら、学校には連絡いきますが、教育委員会が理解ある人達ならば、校長は指導されると思います🤔

    • 17時間前
はじめてのママリ🔰

あくまで私の意見ですが、難しい授業はすべて支援級にすることで結果的にみんなに会える(みんなと楽しい時間も持てる)のかなと思いました。

体育、音楽、図工、学活など、ほぼ読み書きがないものについては交流して、ほかの理科、社会、書道など読み書きがあるものは支援級にする
そのうえでたとえば社会の社会見学などは交流する(見学メモなどは配慮で課題を一部免除してもらったり)、社会見学は交流するけど発表は支援級で個別にするとかもありかなと思いました。
運動会や校外学習は交流してみんなと参加する、給食や掃除や朝の会帰りの会も交流、学習関係のみ全て支援級にしてみて学校生活がどうなるか見ていくのもありかなと感じます。
専門機関などに頼った上でもそうなのであれば、現実的に交流級でできることがこれ以上ないからの現状なのかなと感じました。
低学年なら親が付き添いフォローなどもあると思いますが、4年だとお子さんも辛いですよね。それに親の負担も大きいので長く続かないかなぁと……
交流する科目の量よりも、交流しているときに本人の学習が充実する、困りごとが出にくく学びが得られることが大事なのかなぁと感じます。交流することで自己肯定感が下がったり学校生活の安定が揺らぐならば、支援級をもっと活用してもいいのかなと感じました。慣れてくればできてくる困りごとなら交流して練習していくのも一つですが、そうでないなら支援級でフォローするほうが理科社会などの副教科学習も積み上がるのかなと思いました。