※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅみ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを大きなお風呂で洗っているが、急な動きで心配。お風呂の入れ方やバスチェアの使い方についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!2ヶ月半の女の子を育てています!(*´-`)お風呂の入れ方について質問です。
現在、主人が帰ってくるのが遅いので、私が大きなお風呂で入れています。

ベビーバスに穴が空いてしまって、カビも少しでてしまったのでいまは大きなお風呂にいれています。
そこで赤ちゃんのからだの洗い方なのですが、浴槽の外で身洗おうとすると泣いてしまうので、湯船でベビーバスと同じように洗っていますが、最近、動きが活発になってきて、急な動きをするので、落としそうになって怖いです。♨︎∑(゚Д゚)
泣いても浴槽の外で洗う方がいいのか悩んでいます。
また、バスチェアとかも気になっていますが、ベビーバスとかも早い段階で穴があいたり、これから梅雨の時期になるとカビなども気になります。

皆さんはどのようにお風呂に入れてますか?またバスチェアなどのグッズを使ってる方、オススメや手入れの仕方を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰‪

赤ちゃん滑りやすいですもんね(>_<)
ひざの上にタオル置いてみたらどうですか!?
私はバスチェアは使ってません。

• かちゅみ

かちゅみ

早速のコメントありがとうございます!🤗
    タオルを湯船の中の膝に乗せるかんじですかね?
    確かにタオルを一枚いれたほうが滑りにくそうです。(*´-`)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

湯船から出てお母さんが座って膝の上にタオル敷いて赤ちゃんを乗せるって感じです★!

• 6月2日
  • かちゅみ

かちゅみ

なるほど!タオルを乗せて練習してみます!ありがとうございます😊💖

• 6月2日

うちはバスマットを使っています✨
赤ちゃんをガッツリ洗えて、軽いし扱いやすいですよ😊

• かちゅみ

かちゅみ

これは便利そうですね!(*゚∀゚*)

✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )さんのお子さんは泣かないで洗わせてくれますか?手入れは軽く拭いて乾かすかんじですかね?

• 6月2日

退会ユーザー

発泡スチロールなのでかなり軽いですよ✨
    発泡スチロールだから裸で寝かせてもヒヤッとしないし良かったです😊
    うちは最初は泣きました💦
    でも今はされるがままに…って感じで、たまに笑顔も見せてくれます😊
    お手入れは使用後にシャワーでザーッと流して乾かすだけで大丈夫です。

• 6月2日
  • かちゅみ

かちゅみ

やっぱり最初はどれにしても泣きそうなので、練習ですね!
    でも、これはお手入れも簡単そうで良さそうです。旦那さんに相談してみます!ありがとうございました!

• 6月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    最初は泣いちゃうと思います!早く慣れてくれるといいですね✨

• 6月2日
さーさん

同じくらいの子供がいるのでコメントさせてもらいました。

うちも最近旦那さんが帰ってくるのが遅くなって1人で入れるようになりました。
ベビーバス止めてで初めてうちが座って足に乗せて洗う時は泣きました💦💦
近所迷惑かってほど泣きました😆笑
でも毎日洗うと慣れたのか泣くのが止まりました。
泣かれると変に焦ってしまいますが今は2人で話をしながら入ってます。
足にタオルを敷いて赤ちゃん乗せると滑りにくくなって洗いやすいと思います。
文章がヘタでごめんなさい😅😅

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます!おんなじくらいの月齢ですね💖
    練習って大事なんですね!!(*´-`)
    紗希さんは浴槽の外で洗ってますか?
    タオル参考にします!(o^^o)

• 6月2日
  • さーさん

さーさん

毎日泣かれたらどうしよぅ……って最初は考えました💦💦
    今は嘘のように大人しくしてくれてます。
    浴槽の外で洗ってます😊
    その後湯船に使って10秒くらい数えて出ています。

• 6月2日
  • かちゅみ

かちゅみ

いま泣かないだけに浴槽の外で洗うことに不安もありますが、やっぱり安全に入れるように練習してみます!紗希さんのお子さんみたく入れるように頑張りますね💖(*´-`)ありがとうございました!

• 6月2日
  • さーさん

さーさん

初めてなコトで不安もいっぱいだと思うんですけど慣れたら結構出来るじゃん‼‼‼ってうちは自信が少しずつ付いてきました😌
    みんな悩んだ通る道なんだと思うんで頑張ってください😆‼‼

• 6月2日
らぷんつぇる♡♡

新生児の頃から湯船で入れています🙋🙋
赤ちゃん小さいし落としそうになりますよね💦
洗う時にお腹の上にガーゼ置いてますか?💓

ウチはバスチェアに私が座って膝の上に
寝かせて洗ってます❗
声かけしながらなど、どうでしょうか?🙆

もうされていたらすみません(ToT)

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます!
    お腹の上に沐浴用の大きなガーゼは乗せていて、湯船でお湯があるところなら泣かないのですが、最近大暴れで私が落としそうになります。
    最初泣いてもやっぱり浴槽の外で洗うほうが安全なのかなー?声かけしながらやってみます!(*゚∀゚*)

• 6月2日
みわゆ

うちは2人目は、洗面台にバスタオルをいれてそこにお湯を入れて洗ったり、脱衣所に洗濯物用のバケツより大きいポリエステルのかごで入れてました。自分は服を着たままでいられたので便利でした。用途は違うかもしれませんが😅

みわゆ

ちなみに今も4歳児が好きではいります

かちゅみ

写真付きのコメント、ありがとうございます!これホームセンターとかでみたことあります。(*゚∀゚*)
確かにこれなら手入れ簡単だし、空気は抜けないですね。
ちなみに何ヶ月くらいまで使いましたか??

みわゆ

かなりつかってましたよ。くびがすわり1人座りできた頃が一番よく使いました。お湯も少量でかけ湯してあげてました!夏の水浴びが一番よかったです。