※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べて母乳をあまり飲まないことについて、義実家から母乳をやめるのはよくないと言われた。母乳と背の小ささに関係があるかどうか、また来週からの食事について悩んでいる。

来週09ヶ月になります。
離乳食のあと
母乳はほとんど飲むことがなく
お風呂上がりも
母乳から麦茶に変更しました。
お風呂から上がって
ちょっとして寝るようにしてます。
寝る前は添い乳などせず寝ます。
そのため
母乳を飲むのが01日01回程度。
離乳食はよく食べるし
麦茶もよく飲みます。
今日義実家に行って
母乳が01日01回程度と話したところ
いきなりやめるのはよくない。
ミルクあげたほうがいいンぢゃないか。
だから背が小さいンぢゃないか。
など言われました。
確かに小柄なほうです。

そこで質問なんですが
母乳をいきなりやめるのは
よくないンでしょうか??
母乳と小柄なことが
関係しますか??
来週から03回食にして
間でおやつをと思ってます。
今月末に慣らし保育なので
母乳が難しいかなと思ってます。

コメント

せじな

完母で育てていて、10ヶ月半で卒乳しました。
9ヶ月から3回食にしてしっかり離乳食も食べてたので昼間は一回も母乳を飲まず、寝かし付けの時だけ母乳あげてました。
10ヶ月入って寝かし付けの母乳も試しに止めてみたところ一週間ちょっとですんなり卒乳できたのでそれからは離乳食とお茶しかあげてませんが、1歳2ヶ月の今でも元気にスクスク育ってます🎵
元々平均よりは少し小さめですが、身長も体重もしっかり増えてるので気にしてません😊
離乳食でしっかり栄養摂れてるなら大丈夫じゃないですか?
うちはミルクもフォロミも飲ませたことないです。

3人のママ

Commentありがとおございます♡

10ヶ月半で卒乳ですか!
特に成長には
影響ないですよね??
来月から仕事に復帰するので
卒乳できればなと思ってるところです!
寝かしつけは
母乳ではないので
すんなり卒乳できるかなと
思ってるところです!
離乳食はたくさん食べるので
大丈夫だと思ってたンですが
昨日言われて
不安になりました('・_・`)

せじな

特に成長に影響ないと思いますよ😊1歳前で歩いてましたし、検診でも特に問題ないと言われました!
私も5月から保育園に預けて復帰してます。
色々言われると不安になりますよね。私もフォロミとかあげたほうがいいのかな?って不安になりましたが、離乳食しっかり食べるならあげなくて良いって栄養士さんに言われたのであげないことにしました😊
でもゆっくりペースで徐々にを心掛けてたのでまだ8〜9ヶ月ならミルクをあげた方がいいと思います。3回食が落ち着いて量もある程度食べられるようになったら徐々にミルクも止めてみてはいかがでしょうか?

3人のママ

健診で問題なかったら
安心しますね!
今月いっぱいは
母乳あげて様子見ます!
寝かしつけは
母乳ではないし
来月から保育所なので
いらなそうなら
そのまま卒乳できればと思います!