※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらっく
お金・保険

育児休業給付金の初回振込が遅く、ハローワークで問い合わせたら申請漏れだと言われた。事業主に伝えるべきか、待つべきか悩んでいる。上司に確認してもらうべきか迷っている。

育児休業給付金についてです。あまりにも初回の振込が遅いので、ハローワークに問い合わせたところ、登録はされているけど、申請されてないって言われました。事業主に伝えてくださいと言われました。ゴールデンウィーク前に提出書類書きに来てと、言われて書いたのでそれから1ヶ月は立っています。きっとその書類を出していないと思われます。
しかし、ハローワークまで行った事を知られるのが恥ずかしく、そこまでしとるんかい!とか、どんだけお金ないのって思われたくなくて、昨日、職場に電話をしたものの、振込がまだなんですけど、これって口座番号とか間違えてないですかね?上司に聞いてもらっても良いですか?と伝えました。
もう少し待つべきでしたかね?皆さんならどうされますか?

コメント

m

会社のミス?なのでちゃんと伝えてもいいかと思います!!

• ぶらっく

ぶらっく

ですかね?!安心しました!

• 6月2日
すず

全く一緒です。待ちきれず、ハロワに電話しましたが、まだ申請されてない、細かい情報は教えることができないので、会社にお聞きください。と言われ、恥ずかしながら会社に電話しました。待てど待てど、振込どころか、通知も何もないので。。
しかし、会社が言った言葉に呆れました。印鑑がいるよ。と。。

え??聞いてないし😣普通、電話くれますよね。結局、4月の出産で、振り込まれたのが10月でした。辛かったです、、

• ぶらっく

ぶらっく

えー!ほんとですか!それはひどい!私もそんな感じになりそうな予感です😭

• 6月2日
  • すず

すず

グッドアンサーありがとうございます。遅いと、お金なくてイライラするけど、逆に、働き始めて最初の給料と、ズレてるせいで最後の育児給付金も同時くらいに入ったので、あとあとは財布があったかいですよ。

• 6月2日
まあママ

わたしも不安だったので、申請からどれ位でお振込みですか?とか聞いてたら早く申請して頂いたみたいで早めに振込みされました!
むしろ、会社からハロワのこれ位振込みされますよーみたいな通知が届きますよ💦

• ぶらっく

ぶらっく

本当ですか!早めにしてくれて羨ましいです!!

• 6月2日

私は先月末に初めて振り込まれました。さすがに遅すぎて振り込まれる前に会社に聞きましたよ(^-^)

• ぶらっく

ぶらっく

本当ですか!遅いと、早くしてってなりますよね!

• 6月2日