※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
ココロ・悩み

3歳の息子の発達に遅れがあり、こども園の入園が難しい状況。発達支援園に入所し、息子は慣れてきたが、来年度の園探しで苦悩している。過去の断られた経験からネガティブになっており、心労が大きい。

お時間あります方…良かったらお話し聞いてください…辛いので気持ち吐かせてください😢

言葉の発達に遅れがある3歳の息子がいます。
(疾患名はなく発達病院に通院中、療育は1年半通ってましたが合わず退所しました。)

今年度年少組でとあるこども園に入園予定でした。

去年9月に願書を提出後、音沙汰なく12月に加配面談をした結果受け入れ不可とされ内定取り消しになりました。

加配面談をした女医に「今の息子君には普通の幼稚園・こども園の年少組は正直厳しいから1年間発達支援園に通ってください。」

と言われショックと絶望感が襲いかかりましたが、最寄りの発達支援園に手続きをしにいくと色々な順序を踏むに書類作成に3ヶ月かかると言われ焦りつつなんとか3月末に書類が出来上がりギリギリ4月1日から入園しました。

通い始めから1週間は大泣きしつつも頑張って通い2週目からは泣かず送った後私が園から去る姿を窓から見ている姿がみられ…

5月半ばから現在…園に着いたら自らニコニコしながら走って元気よく園に入りもう窓から私が去る姿を見る事もなくなり本格的に園に慣れて私と離れても安心できる場所を見つけたんだなとホッとしました。

ですがホッとしたのもつかの間…
この園に通うのも1年間だけ。
今年の3月に手続きが終わった矢先…来年度年中組から受け入れてくれる園探しをまたしなければならないという事が凄く苦痛に感じてしまいました。

園の募集も大体秋から…
入園手続きがつい最近終わった様に感じてもうすぐまた園を探さなきゃと思うと場所見知りをする息子が泣きながら頑張って乗り越え今や元気よく通う姿を見るとなんだか本当に辛いです。

…でも息子の為に探さなきゃならない。
去年の園探しでことごとく断られ願書を受け取ってくれたと思いきや結果内定取り消しになったのがトラウマで息子を受け入れてくれる園なんてないんじゃ…とかなりネガティヴになってます…。

お話し聞いてくださりありがとうございます😢

コメント

マシュマロ

自治体にもよるとは思いますが、公立の幼稚園は受け入れてくれる所が多いのではないでしょうか。

内定取り消しはつらかったですね。
そんなことがあるなら、最初からそう言っておいてくれないと…。

• Kまま

Kまま

遅れてすいません🙇
    発達支援園の方とも相談して園探しをしていきたいと思っています😢

願書を頂く前に息子の事を相談した後願書をいただきまして提出した後募集人数が定員オーバーし抽選会をし見事当選!…のちに慣らし保育を数日やった後にやっぱり息子は無理だと内定取り消しを言い渡され本当ショックでした…。だったら願書を頂く前の相談の時点でアクションを起こしていただいて辞退したかったです。
    …と今でも頭の片隅でモヤモヤしてます😓この園は唯一加配があるこども園でしたがここではお願いしたくないと決意しました…
    どこかご縁がある園に出会える事を願うばかりです。
    コメントありがとうございます😊

• 6月4日