※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝ない問題で悩んでいます。ネントレについて知りたいです。

ネントレって皆さんはどうしていますか?

7ヶ月の女の子がいます。
産まれてすぐから全然、寝ない子でした。
添い乳をしても昼間は泣きっぱなしで私まで泣きたくなる日々でしたが
ちゃんとまだハイハイは出来ないものの動くのは自由自在になり行きたい所や興味あるものに突進していきます。
体力を使うようになったおかげで多少、寝る様にはなったのですが昼も夜も寝る時は添い寝が必須です。
おしゃぶりをさせて一言かけ定位置に寝かせても眠いはずなのに顔をかき、頭をかきながらも寝返りをして泣きます。

ネットにネントレは6ヶ月、7ヶ月ごろがいいと書いてありましたが、やり方の中に泣いても時間をみて多少は泣かせておくとありました。
私自身、泣かし続ける事は可哀想ではありますが見守る事が出来る感じなのですが問題が住んでいるのがマンションの為、泣かせ続けさせる事が難しいので出来ずにいます。
現在は育休中ですが仕事復帰ともなれば保育園に預ける事になります。
その時の為にもネントレは必要かなと思っていますが先輩ママさん方はどうされてるのでしょうか?

参考までにお教え頂けたらと思います。

コメント

ううたん

頭をかきながら寝返りして泣くのわかります!!
うちも今その状況でなんでそうなってるんだろう??って思って
一回起こしたらニコニコしてて、今また観察してたら寝落ちし始めました、、、
この現象なんなんでしょう(;▽;)

• ゆう

ゆう

同じ様な方いて嬉しいです。
    嫁ぎ先に友達も居ないのでなかなか相談できなくて
    これから支援センター等には行かなきゃとは思っていますが…

背中や後頭部が暑くて寝返りしたりするのかなと思いうちわで扇いだりもするんですけどね。

旦那はネントレやらなくていいんじゃないって❗
    今だけだし保育園だって保育士さんたちはプロなんだから大丈夫だよぉといいます。
    かといって寝かし付けてくれる訳でもないのに(笑)

• 6月2日
  • ううたん

ううたん

暑いのかなー?って思ってあおいでもほんとに合ってるのか不安になります〜(・_・)
    ここのところ毎日なるので、眠いし大変です。(笑)

こっちの身にもなれってやつですね笑
    自分以外にわかってもらうの無理ですよね笑

• 6月5日
  • ゆう

ゆう

お疲れ様です。
    寝返り&寝相の悪さに起こされ寝れなくなりました(笑)
    前はこの状況にイライラしたりもしましたが今やもぉ自分の時間を楽しもうと眠くなるまでスマフォ三昧です😆🎵🎵
    うちわや扇子で扇ぐとそれが気になって興奮して余計に眠れなくなったので止めました。
    姉いわく赤ちゃんは脳活動が活発なので頭が熱くなるとこは多々あるらしいです。
    寝床にひんやりマットでも敷いてあげればあとアドバイスもらいました。
    姪っ子達は、それで効果があったそうです。

寝返りするのは成長過程の一つで仕方ない事だとは分かっていますが
    疲れますよね😵💨

• 6月5日
mama✩

ネントレ賛否両論ですね(^^;
我が家は可哀想なのでしてませんが、添い寝で寝るようになりました。
今は育休中ですが一人目は1年でフルタイム復帰し保育園にも預けてます。。

• ゆう

ゆう

ネントレせずに保育園へ預けられてると聞いて安心しました。

旦那はネントレ否定派なので
    確かに安心を求めている赤ちゃんに可哀想な気もしているのですが
    もうちょっと考えてみます。

• 6月2日
  • mama✩

mama✩"

7ヶ月の頃は抱っこで寝んねでした(^^)
    そのうち指しゃぶりで寝たり…
    保育園は遊び疲れてますし、みんな布団並べて寝てるので自然と眠れると思います!

保育園が近くて家から園庭が見えるのですが、うちの子の円は寝付けない子は保育士さんがおんぶして園庭歩いたりしてくれてますよヽ(*^^*)ノ

• 6月2日