※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとうさ
お仕事

保育園に預けながら働くことに悩んでいます。保育料を差し引いた収入や、専業主婦時代との違いについての体験談を聞きたいです。

煮え切らない質問です。嫌な気分にさせたらすみません。

専業主婦です。
幼稚園か小学生頃からパートをしようと考えていました。
切り詰めれば生活できます。

ですが、昔勤めていた会社から時短勤務の誘いがありました。
といってもなるべく早く、です。
保育園のことも一切考えていませんでしたし、急にすんなり入れるものではないですよね??

リアルな話、保育料をひいたらどのくらいの稼ぎになるのか。。

といっても、妊娠前に正社員を辞めてしまっていたので、時短とはいえ誘いを断るのは勿体ないような、、と悩み始めてしまいました。

保育園に預けながら働いているおかあさん、専業主婦の時より更に大変ですよね??
料理なども週末しかできる気がしません。(根性なしですみません)

保育園にいれて働いて良かったというお方の話や、良くなかったでも、専業主婦側の感想でも構いません。
なにかお話し聞けたら嬉しいです。

コメント

みこ

専業主婦です!
2人目は考えていますか?
私は働きたいんですが2人目を考えていて育休とれるところじゃないと産んですぐに2人目も預けないといけない、もしくは1人目が強制退園など色々と迷うことがあり、悩んでいます、、
1人目がせっかく慣れた保育園をやめさせるのはかわいそうだと思うので一回入れたら卒園させてあげたいのですが( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
でも働くなら扶養内パートと思っているので、、
育休とれるところを頑張って探そうかなとも思っていますが、、
地域によると思いますがそのようなこともあります( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
回答からずれていたらすみません( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

• さとうさ

さとうさ

参考になります!(*・ω・)
    ありがとうございます!
    我が家は一人っ子予定なのです。

• 6月1日
みくる

扶養内勤務の働き方はご存知ですか?
さとうささんがたとえば毎月8万円稼ぐとします。保育料は前年度の所得、地域に夜のでなんともいえませんが4万円かかるとします。
そうなると、さとうささんが働くことで得られる収入は4万円。実際の労働、子どもと離れる時間、せわしなく行う家事に見合っているお給料だと思うのならば、いいのではないですか(^^)?
たったそれだけで子どもと離れるくらいなら、節約して子どもと一緒にいたい!という方もいるでしょうし、家にいると息がつまるから収入が少なくても外に出たい方、色々だと思います。

• さとうさ

さとうさ

そうですよね、子供と離れることに躊躇しています。
    みあってないとも。。
    ご意見ありがとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリ

• 6月1日
しゅらたん

お誘いもらえるなんてラッキーじゃないですか!会社によっては子持ちは何かと休まれるから嫌がる所もありますし…
私は今は育休中ですが、上は保育所行かせてます!0歳から預けて仕事してました!おかげかどうかはわかりませんが、人見知りなく育ちました。それに1人っ子だったのでたくさんお友達と遊んで学ぶ事もありました。甘やかして育ててはないはずですが(笑)けれどマイナス面では、子どもとの触れ合い時間が短くなり、寂しい思いをさせていますね(๑•́ω•̀๑)

• さとうさ

さとうさ

一人っ子予定で、引っ込み思案な子です。
    他の子供と接する機会を増やしてあげなきゃと週一でスイミングは通ってますが、いかにせん、二人きりが多いです。
    自分自身が人見知りなので、子供の人見知りを軽くしてあげたいです。。
    お話し参考になりました!ありがとうございます!!!

• 6月1日
  • なの

なの

質問とは違いますが、人見知りは欠点ではないし、保育園に通ったから、人見知りが変わるものでもないですよ。

他の方が述べていたように、将来の為にお金を取るか、子どもと過ごす時間を優先させるか、どちらかを天秤にかけるという事でしょうか。

• 6月2日
☆ユミ☆

1歳ちょうどから保育園に預けて、時短勤務してます。

私は、保育園に預けて良かった〜って思ってます。
子供は保育園で色々覚えてくるし、私も仕事とはいえ自分の時間を持てますし。

専業主婦はそれはそれで色々大変だと思いますが、私には向いてないかなって思ってます。
毎日毎日子供の相手だと、ネタが尽きるというか😅😅

• さとうさ

さとうさ

そうなんです。
    寂しい思いはさせたくないけど、二人きりだとネタがつきて。。
    家事をやっている間は構ってあげれないし、その分いろいろなことを知る機会があった方がいいのかとも悩んでしまいます。
    参考になりました、ありがとうございます!(*・ω・)

• 6月1日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

毎日、『そんな事出来るようになったの?』とか『そんなの何処で覚えて来たの😅』とかの連続で楽しいです😊

• 6月1日
  • さとうさ

さとうさ

プラスなお話聞けて嬉しいです(*・ω・)
    ありがとうございます✨

• 6月1日
こっこ☆

保育園には10ヵ月ぐらいからお世話になってますが、感謝しかありません(笑)
まぁ、働いてるので子供との時間がないのは悲しいものですが、色んなことを体験して帰ってきてくれるので
毎日楽しみです☆

専業主婦だと親子でしっかり時間がもてるのがメリットだと思いますが、育児本とかで勉強する訳じゃないので
それぞれの月齢でどんな事が出来るとかやらせた方がいい事とかを自分で把握しとかないと経験しないままになっちゃいそうだなーとズボラな私は思いました(笑)

その点、言い方は悪いですが、
保育園はプロなので、毎日通う中で
勝手に色んなことを身につけて帰ってきてくれるので、楽です(笑)

• さとうさ

さとうさ

保育園のメリット、わかりやすいです!
    確かに、自分だけでは遊び方も、教えてあげれることも限られてるように思えます。
    実際他の子供と接することで得られる刺激も必要だよなぁと。。
    参考になりました、ありがとうございます!!!

• 6月1日
❣️ゆう❣️

5月から時短で復帰しました。
毎朝5時半起きで、7時過ぎに保育園7時半電車に乗っています。
17時まで仕事ですが、勤務先が遠いのでお迎えは義母にお願いしています。

洗濯は夜に、息子の夕飯は冷凍した幼児食のおかずを義母に預けているので夕飯まで食べさせて貰い迎えに行ってます。

私は恵まれた環境なので、息子と日中二人の育休の時より効率的に家事育児をする事で時間に余裕が出来ました。
息子は保育園が大好きで、日曜まで行きたがる程なので(笑)入れて良かったなと思ってます。

• さとうさ

さとうさ

一日の流れ、わかりやすくありがとうございます!
    我が家は親が離れているのでサポートがない分、家事はやっぱり大変になりそうですね😵💦
    参考になりました、ありがとうございます!!

• 6月1日
まぁ

先月から仕事復帰しました。

子持ちの場合、一度辞めると再就職難しいと思うので、お誘いはラッキーだと思います。

ただ、保育園に途中で入れる地域ですか?
うちは激戦区で4月入園を逃したらほぼ確実に入れません。

時短の時間というか、もらえる給料の額は聞きましたか?
私は8時間拘束のフルタイム?なので、おそらく貯金もそれなりにできるほど余ると思いますが、時短だと数万は下がりますよね。

また、忙しさに関しては、普段から家事は4:6ぐらいの割合で夫の方が多くやってることと、数日預けても平気なほど育児もしっかりやってくれてるので、かなり助かっています。
夕飯は作ってる時間が勿体無いので、平日はあまり作らないことにしました。
(主人の仕事が激務で子供が寝てから帰るので、一緒に食べる機会もないのです)

私は子供と遊ぶのが得意ではないので、保育園で色んな経験をしたり、社会性を身に着けてくれたらいいなと期待してます。

• さとうさ

さとうさ

うちも激戦区とは聞いてます!
    市のホームページに現在の空きリストのようなものはありますが、途中からでもOKか、保育料など、もろもろ聴きに行こうと思っているところです。
    給料についても、今度お茶がてら話を聞ける予定です。
    情報少ないうちに質問してすみません😵💦
    心構えというか、聞きに行くかどうかも、質問前は決めてなかったのです。

旦那様ステキですね、、!!
    うちは共働きの時も家事は8:2くらいだったので、協力はあおぐにしろ、期待はしてません😭

負担も含め考えます!
    参考になるご意見ありがとうございます!!!

• 6月2日
さぁママ

子供が1歳半から時短で働いています。働きに出る前は『子供が可哀想かな…』と少し罪悪感みたいなものがありました。
でも今は預けて良かったと思います。
仕事してる間は仕事に集中してるのでその時間だけ育児を忘れてリフレッシュになりました✨
子供もいつの間にか出来ることも増えて成長を感じることが出来ましたよ🎵
トイレトレーニングも私だけでは時間がかかったと思いますが保育園の先生達のサポートのお陰ですぐにパンツデビューできました😆
自分が働いてる間、会えないことで帰宅してから心広く接するようになれました😁
私は休みの日に簡単な作りおきをして夜ご飯に出しています。
最近は作りおきの本も多いのでかなり重宝してます。
保育園を上手く活用しながら自分の時間や収入を増やして行く…家族以外の人にも育児をサポートしてもらって子供の可能性を知る…そう考えれば働きに出るのも有りかと思います。
ちなみに月に1回、『お母さんと一緒Day』を作って子供とお出掛けしたりもしてます❤

• さとうさ

さとうさ

会えない時間があるぶん、めいっぱい優しくできる気がします!( ≧∀≦)ノ
    わたしも、今すでに作りおきおかず多用してます🙋便利ですよね💓
    とても参考になりました!ありがとうございます!!!

• 6月2日
さゆりん

ぜひ!働くことをオススメします!

私は1歳5歳8歳の
働くママです。
正社員17年間
そのうち時短勤務8年間
勤務した店の閉店のために
今年2月に退職しました。

子供がいると
働く場所探しが大変です。
それが
会社から来てほしいといわれてるなら
超ラッキー!
時短勤務なら
将来的な正社員フルタイムも
考えられますよね。
収入増えたら
お子さんにもお金かけて
未来への選択肢が増えますね。

仕事さえ
決まってれば
市役所指定の
内定証明書を会社に記入してもらい
保育園を申込みできるかと
思います。

あとは入園のタイミング。
いつ入れるのか?
とても難しいです。

4月にはたくさん入れるの
はずですから安心とは限りません。
そう思っている復帰ママさんも
たくさんいます。

いますぐ
入園申込みすべきです。
ただ、市役所に電話して
現在の保育園事情を
よく聞いて相談して下さい。

やるだけやって万が一
入園が延びて待機児童になっても
会社が待ってくれるなら
待ってもらいましょう!

現在の私は
正社員フルタイムで
再就職後に3ヶ月で
合わず退職。
すぐに、近所でパート勤務。
いまは8時間勤務パート目指して
研修中。

いつ正社員になれるか
わかりませんが
慣れたら
準社員目指します。
ドラッグストアなので
登録販売者の資格もとりたいです。

そんな感じで
働く場所があるならぜひ!
仕事続けられるといいですね。

子供たちは元気に成長します。
大丈夫ですよ(*^^*)

• さとうさ

さとうさ

そうですよね、探すのがどんどん大変になりますよね・゜・(つД`)・゜・
    意識が高くて尊敬します!( ≧∀≦)
    参考になりました!ありがとうございます!!!

• 6月2日

こんにちは(o^^o)
私がまさに去年の4月引っ越しで地元に戻った時に似たようなお誘いがあり悩みました

結論から申し上げると
パートに出ました

それができたのは、やはり保育所がたまたますぐ入れたからです

やはり兼業での家事などは大変です
毎日がバタバタでした

しかし、娘にとっては保育所の生活が楽しくできること、言葉も瞬く間に増えていきました

また、約2年間子供につきっきりだった私も外の人と触れ合う機会も増え
近い息抜きにもなりましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡

私の経験談ですが、保育所に預けると我が子にも自分にもメリットだらけでした

• さとうさ

さとうさ

すぐ入れたの羨ましいです💓
    やはり1歳は大混雑で現時点で空きゼロでした。
    もし、働くのに前向きになったら、とにかく早く申し込んだりしようと思います!

• 6月2日