※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
子育て・グッズ

2歳児のワガママな要求について悩んでいます。要求を通すことが多いけど、どこまで受け入れるべきか迷っています。パートナーとの対応も違い、一貫性が欠けていると感じています。可愛いけれど怒ることが多い日々です。同じような経験をした方、話を聞かせてください。

2歳児のワガママ?要求どこまで受け入れますか??

まだ単純でごまかせることもありますが、だんだんこだわりが強くなり、要求が通らないとギャーっと癇癪を起こします😅
今日は上の子と2人で午前中買い物に行きましたが、ずっと抱っこ抱っこ。さすがに帰りは「少しは歩いてよ~💦」と下ろしたら倒れ込んでギャン泣き😅
夕飯時あまりお腹が空いていないのか、なかなか食べ進まず、あおったらべーっと吐き出すので(最近よくあります)片付けてしまったら、はみがき後寝しなに食べ物要求。仕方なくバナナをあげたらひと口食べて終わり…😞💨

危険なことや聞いてあげられないことならもちろんダメ!となりますが、聞いてあげようと思えばたいてい応えてあげられることばかりで、しつこく泣かれるのも面倒なので要求を通してしまうことも多いですが😅
ワガママが通るとわかると調子に乗るし、だからといってまだまだしょせん2歳だし、どこまで厳しくしたらよいのか💦

うちは下の子が産まれてから我慢していることも多いと思うので、抱っこ〰とか多くても聞けるときは聞いてあげようと思うんですが、たまに見ているパパは「いいよ〰放っておけば😞💨」と私が甘やかしている感満載です💦

臨機応変に~😊が一番だとは思いますが、私自身気持ちに余裕があるときとないときで、一貫した対応ができていないような気がします😅ダメですね💦

ふと冷静になると、産まれてから今が一番可愛いんじゃないかと思うくらい、できることも増えて話も通じるようになっていとおしく感じるんですが、
ついつい怒ってばかりの日々です💦

同じような時期のみなさん、お話し聞かせてください😅

コメント

みゆち-:

うちの息子も、同じです;;

ほんっとに、歩かず抱っこ抱っこです(~_~;)
しかも、私じゃないとダメです。
みとさんも
下の子いるので赤ちゃん返りですかねー?(@_@)

• ange

ange

3歳近くなっても、抱っこちゃんなんですね😁
    やっぱり赤ちゃん返りですよね💦下の子も連れてるときは、大人しくベビーカーに乗ってくれますが、まだまだ本当は抱っこされたいんだろうな~とも思うんですけどね😅
    うちはパパがいるときは諦めてパパに行きます😁
    やっぱり男の子のほうが甘えたなのかな💦

• 6月1日
とも

育児お疲れ様です!
わかります!
うちの子もイヤイヤ期真っ只中です…
一歳半過ぎ偏食でご飯食べた後寝る時間でもマンマーって騒いであげるとかざらにありました(^_^;)
私がしたことは決まった時間に決まったお菓子の量をあげるということとそれ以上欲しがる時は我慢を覚えさせることでした。
間食の量が多かったんです…
なので満腹中枢をご飯時に満たすようにしてあげることでした!
騒いでもシカトとりあえずシカトです。
あとは決まった時間にご飯にしてあげること。
それからはちゃんとご飯を食べて完食してくれるようになりましたよ ´ω` )/

あとはワガママですが聞いてあげられる範囲まで聞いてあげる。
それ以上出来ない時は注意を反らしてみてそれでもヤダヤダという場合は嫌なんだねー◯◯したかったんだねーと同調してみても落ち着かない場合…
泣き叫んでてもワガママを通させないですかね…
つまりシカトです(^_^;)
ママ知らないバイバイと言うと泣いて追いかけてくるので(o^^o)
私はそんな感じです。
注意を反らせることが出来ると楽なんですがね…
うまく行く場合とそうでない場合がありますよね(^_^;)
本当ケースバイケースですね!
皆さんイヤイヤ期ではすごい悩みますよね(TT)
もう少ししたら理解してくれる歳になりますよ!もう少しです!
お互い頑張りましょう!!

• ange

ange

そうですよね💦興味をそらして今まではなんとかごまかせていましたが、だんだんそうもいかなくなってきますよね😅しつこすぎる!(笑)
    うちもご飯食べないときは間食やめたりしていますが、もともと食が細いのか、それでも食べないときは食べないです💦吐き出すから途中でやめてしまっても、「やっぱり食べる~💦」ってならないので困ります😅
    おやつはあげず、食事も決まった時間にしていますが、日によって食べたり食べなかったり…最近の悩みですね😥

泣き叫んでてもシカトしたりしますが、外だとやっぱり人目が気になり😅
    みんな同じようなんだろうなと思いつつ、心折れてましたが、共感してもらえてちょっと楽になりました😊

• 6月1日
ひーこ1011

うちもかなりこだわりが強く、しかも一度言ったことは覚えてるので、その場しのぎとかもできないです。

例えば、出先でお家に帰ってお昼寝したら工作しようね!てその場我慢させて、昼寝させて帰宅。
いつもなら車から降ろしてもそのままお昼寝するのに、バチっと目を開けて、ママ!ビリビリしようね!お家着くの待ってたよ!!と…(ー''`ー;)
結局昼寝せず、工作してからまた車出して寝せました(^^;

食べムラもすごく、お腹すいたとか言う割に、渡しても一口食べて終了。とかよくあります(ー''`ー;)

まず言いたいことがすぐ伝わらなかったり、少しでもレスポンスが遅いとその時点でキーキー叫んで怒り始め、〇〇したかったのにー!!!と突っ伏してギャン泣きです。

可愛いなって思うこともたくさんありますが、正直キーキー声を聞いただけでイライラしてしまいます。
本当に1日の大半を怒って過ごしてしまって可哀想だなって思います。
でも、ついつい怒ってしまって(ー''`ー;)

私は結構頑なな方だと思います。
義母にはママ怖〜い…て呟かれました(´-ω-`)

でも、少しずつ分かってきてると思います。
滑り台とかもあと1回ね!て言ったら、1回やってすぐ帰ってくれますし…
段々脳が発達してるのかな…て感じてます!

• ange

ange

わ~💦そんなにしっかり覚えてるんですね😅その場しのぎでごまかせなくなってきますよね💦

食べムラもありますよね💦良かった(笑)

うちはまだ言葉が出ないので、余計に要求が伝わりにくくて子どももキーキーするのかもしれませんが、泣きかたもしつこくなってきてこっちももう受け止めきれなくなってきますよね😅
    今日は怒らなかったな~って日が最近ないです💦

少しずつわかってきてくれますかね😁うちはまだあと1回ね😃とか、帰ったら○○しよう🎵とか先の約束は理解できず😅その場で要求が通らないとギャーっ😭です💦
    こだわりも成長の証とはいえ、ママも試練ですよね💦

• 6月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは粘着気質というか、かなりしっかり覚えてます(^^;

食べムラは1歳過ぎからずーっと直りません。
    保育園通い出したら食べるようになるよ!て栄養士さんや保健士さんに言われるけど、本当に食べるのかな?て心配です(´・ω・)

言葉で伝わらないと余計に怒りますよね。
    うちもだいぶわかるようになってきたけど、まだまだ伝わらないことも多くて怒ってます(ー''`ー;)

保健士さんから、怒るんじゃなくて言葉で表現する方法を教えるために、そっかー。〇〇したかったんだね。そういう時は〇〇したいよっていうと良いよ!と根気強く伝えていくことを勧められて実践してます。
    今では、もう少し優しい言い方で…と言えばその場で優しく言い直したりもできるようになりました!ただ、次の時はまたキーキー怒ってますが(´・ω・)

本当に試練ですよね。
    うちは未だに下の子を受け入れてくれてなくて、赤ちゃん返りも相まって、一日の大半機嫌が悪いですし、こちらも本当にしんどいです(´・ω・)
    子供はもちろん2人とも可愛いんですが、今は全く子育てが楽しいと思えず、ただただしんどい。が先に来ちゃってます。
    それでも生まれた直後よりかは生活リズムなども元に戻って来てるし、まだマシになってきたのかなぁ…と感じることもあります。
    しんどいですが、終わりが来ると信じて頑張って乗り越えましょうね💦

• 6月2日
  • ange

ange

うちも食べムラはしばらくずっと続いてます💦もともと小柄なので、寝しなにでも食べたいというときは食べさせちゃったりして…甘いですね😁

怒るばかりではなく、共感してあげてうまく諭せたらよいんですが、なかなか毎回そうもいかないですよね💦
    うちも産まれた直後よりは大分リズムができてきた気がします。うちは下の子には優しくて、下の子の世話をしているときはたいてい我慢してくれています。そのぶん、私の手が空いたら要求は強いですが、そこはできるだけ応えてあげたい〰けど…😰って感じです💦
    正直子育て楽しいというより、毎日なんとか最低限やることやって、いかに夜すんなり寝てくれるかを考えてます😅
    寝かしつけてからやっとひと息ついて、甘いものドカ食いしちゃったり(笑)
    ふたり一緒に昼寝してくれる日はラッキー🎵って感じです😁

同じような方がいるだけで、少し楽になりました😊お互い頑張りましょう。

• 6月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも小柄だから、夜ご飯終わっても食べさせる時もあります(^^;
    我慢することを覚えたら夕食の時間以外は食べさせないようにしますが、今はまだ脳の発達上無理やし…と甘やかしてます(^^;

そうですね〜。
    なかなか毎回怒らずに…というのは難しいですね。
    産後ホルモンバランスが崩れてるからかなりイライラしやすくなっていて、余計にこちらが堪えてあげることができてないです(ー''`ー;)

下の子受け入れてくれてて羨ましいです!
    うちは、叩いたり押したり蹴ったり…その度に危ないから叱らなくてはいけなくて、本当に一日中怒ってばっかで、2人目生まれてから人が変わったかのように怒りまくってます(ー''`ー;)

上の子は下の子寝たら自分が独占できるって分かってるので、なかなか夜寝なくて独り静かな時間すらほぼない状態です(´・ω・)
    本当にしんどいけど、断乳したらまた変わると思って、それを支えに毎日なんとかこなしてる感じです。

最近また体力がついてきたみたいでお昼寝がめっちゃ短くなって家事もやれなくなりました(ー''`ー;)
    昼寝しなくても寝る時間変わらないし…なかなか手のかかる子です。

頑張りましょう!

• 6月2日
  • ange

ange

下にお返事しちゃいました💦すみません😁

• 6月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

本当に、夜早ければ朝も早いし、難しいですよね(ー''`ー;)

私も家にいるとお互いストレス溜まってイライラするので、毎日お弁当を持って児童館行ってます(^^;

こにらこそありがとうございました😊

• 6月2日
なおたろす

うちもまったく一緒です💧💧
外出先では抱っこちゃんですし、家にいても隣に座れとか、アンパンマンのTVを付けろとか、歌えとか、踊れとか私の行動をすべて支配しようとしてきます😱(笑)
妊娠中のため赤ちゃん返りもあるとは要求は日に日にエスカレート。
ご飯も今まではなんでもよく食べてたのに、最近おかずにはほぼ手をつけずに、白いご飯と味噌汁の汁のみしか食べず、終わったらソッコーでジュース、おかし、ゼリーやデザートを要求して、出さないと絶叫+ギャン泣きで他の何をしても収まらず、仕方なく希望のものを出してきても一旦火が点いたら涙をボロボロ流しながらいつまでもギャーッ!!っと泣き続けます…ほんとキツいです😨💦
オムツ替えも着替えも毎回のようにえび反りで全力拒否で、こちらもお腹出てきちゃってるので最近戦えなくなってきました😖

過度な要求には応じず、気持ちに寄り添って他のことで気を逸らし…なんていうのがベストなんでしょうが、1回上手くいったことが次回も…とは限らないし、おっしゃる通りこちらも人なので毎回一貫した対応っていうのはほんとに難しいですよね💨
本当に今が一番可愛い時期ですし、娘は全力でママ大好きを伝えてくれるので、怒ってばかりも嫌なんですけどね…💧
全然アドバイスじゃなくてすみません。

• ange

ange

同じような方がいるだけで嬉しいです😁
    妊娠中…しんどいですよね💦歌えとか踊れとか(笑)端からみたらそのくらい聞いてあげたら~って思うけど、本当にしつこいですよね😅
    うちは今、私の真似(手伝い?)をしたくて、洗濯物を干したりとかハンガーにかけたりとか、延々やらされます💦乾いていない洗濯物も外せ!と。
    オムツ替えも着替えも嫌がります~💦なんなんでしょうね、もう😅
    おおらかに共感して対応してあげてもずっと要求するし、聞いてあげても気に入らないときは気に入らない💦
    本当に難しいです。
    どんなに理不尽に怒ってしまっても、機嫌の良いときは抱きついてチュッチュしてくる可愛さを見ると自己嫌悪に陥ったり😰だからといってワガママが過ぎるときもあるし…
    みなさん苦労されてるんですね😁

• 6月1日
ange

あら~💦下の子叩いたりしちゃうんですね😅うちは手は出さないのでそこだけは…🙆
私には暴力的なのに💦
確かにまだホルモンバランスも安定しないですね😅私はもともと生理前とか左右されやすいタイプだし💦
まだまだ怒ってもしょうがない〰って思うんですけどね😁いっちょまえに変なこだわりが強くてイライラしちゃいますよね💦

あ〰確かにうちも下の子が寝れば上の子は自分が独占できると分かって、下の子寝かしつけのときは静かにしてくれていたりしますね😃
そうそう!なかなか昼寝もしなくなったり、しても短かったり😰しなくても夜もなかなか寝なかったり、本当に私より体力あるわ~って思います😅
最近は昼寝もして夜も割とすんなり寝てくれるけど、朝が早い😁という悩み(笑)そんなにうまくはいかないですね。

今日は支援センターで遊ばせてきました。子どもたちとべったり向き合うだけでは疲れますからね💦(出掛けるのもしんどいけど😢)
長々ありがとうございます✨