※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
ココロ・悩み

幼稚園の先生が他の親には話しかけるのに、自分の子供の様子を報告しないことで不安になっています。自分が嫌われているのではないかと感じており、お迎えが辛い状況です。

幼稚園お迎えに行くと、先生他のママさんには「今日の〇〇君はですね〜…」とお子さんの今日の様子を笑顔で報告しているのに、 ウチの子の時は無言で子供が靴を履き終わるのをじっと見てる という状況です。
まだ少人数でごく少ない人数のクラスで、先生忙しくて一人一人相手に出来ないとかでもなさそうなかんじです。
明らかになんでウチの子を送る番になると無言というか話しませんよというかんじになるのか…。
私が嫌われてるのかな…。
幼稚園の先生なのだからまさかそうゆうことはないと思っていたのですが、最近なんだかそんな気がしてきましたm(__)m
それでなくとも、私自身ママ友いなくて行きづらいとこもあるのに、なんだかお迎えが本当辛いです。

コメント

シゲママ

今日どうでしたー?
とか、
昨日はお家で幼稚園の話をこんなこと話してくれましたー。
と、仲良くなる感じで一度接してみたらどうでしょう?
先生も話すきっかけがうまく見つけられてないだけかもしれませんよ(・∀・)

• キキ

キキ

コメントありがとうございます。
    私もそんな状況辛いのでたまにみかねて、私から「最近の様子どうですか?」とか、「お弁当量は大丈夫ですか?」とかこちらから話しかけてはいます。
    その時は先生も様子など対応してくれるのですが、他のママさんのように会って顔見てすぐ明るいかんじで様子など話しかけてくれることはないんです…m(__)m
    ほんと少し辛いです

• 6月1日
  • シゲママ

シゲママ

先生もキキさんが嫌いとかではなく、多分、ママさんたちと馴染むまでに時間のかかる先生なんだと思います(・∀・)
    わたしは保育園に預けてますが、担任の先生とよく話します。
    私がズケズケと話しかけるので。笑

でも先生が、他のママさんとは
    あまり話す機会がないんですよ、と言ってたことがありました。

何度も話しかけたら
    距離は縮まりますよ(o´∀`o)ノ

• 6月1日
  • キキ

キキ

ありがとうございます(>_<)
    ズケズケ話出来るようになるのが理想です!シゲママさんが羨ましいです( ; ; )
    めげずに心立て直してこちらからも話しかけていこうと思います☆

• 6月1日
みゆち-:

そうゆうの私も気になるタイプです(・・;)

• キキ

キキ

めちゃ気にしますよね…m(__)m
    そして凹み、1日の気持ちに響いてくるんですよね…。
    子供のために気持ち切り替えないとですね(>_<)

• 6月1日

保育士してますが
話しやすいママ、話しづらいママいます!
こちらから話しかけられない時
ママのほうから話しかけられると
こちらも話しやすいです😊
保育士から話しかけるべきだとは思いますが
1度話しかけてみたらいいと思いますよ(^^)

• キキ

キキ

私自身自覚していて、私は話しかけにくい人だと思っています。
    なので、幼稚園ではつとめて笑顔で口角上げて?いようとしているのですが…m(__)m それでも難しいのかな…。 私自身は周りの人と仲良くなりたい思っているの方なので色々が余計辛いです。
    ただ、そんなママさんにでも同じように「今日の様子はですね〜」って、話してほしいのですが、それは先生に求め過ぎでなんですかね…T_T

• 6月1日
ちょめ

話しかけづらいオーラ出していませんか??😨先生だって人間ですから、話しかけやすい人、にくい人がいると思いますし… 仕事だからみんな平等に、ってのが基本ですけどね!!

• キキ

キキ

私から自身自覚していて、話しかけにくいオーラ出ていると思います。 話しかけにくい人なんだろうなと思っています。(ただ私的には周りの人と仲良くなりたいと思っている方なのですが)
    なので、幼稚園ではつとめて笑顔で口角上げて?いようと心がけているのですが、 おそらくそうゆうことでもないのかな…。

• 6月1日
さくら

多分先生にとっても話しやすいママとか、苦手とかあるのかな?
私も気になっちゃいます。
自分から話しかけてみてはどうですか?

きょうあついですよねー!とか。

• キキ

キキ

そんな状況が辛くてたまにこちらから、子供の最近の様子とかについて話しかけることあるのですが、それについての返答は普通に笑顔で対応してくれます。
    ただ、私から話さなかったら終始子供が靴履き終わっての「さようなら」まで無言はキツいというか、辛いな…とm(._.)m

• 6月2日
久しぶりのママリ

保育士をしてました。
話しやすいママさんと話しにくいますママさんは確かに居ました。。話しにくいママさんには子どもたちに向かって話しかけながらお母さんと話すきっかけ作りをしてました(´ω` ; )
なかなか話しにくいママだと躊躇しちゃってなんて話せばいいのか・・・と正直困惑してしまう時もありました😭、

• キキ

キキ

相当話しづらいんでしょうね…m(__)m
    私も私自身人からそうゆう風だって自覚してるので、つとめて笑顔でいたりと幼稚園で頑張ってはいるのですが、そうゆうことでもないのですね…きっと(u_u)
    でもそこまで終始無言でいなくても…と思うのですが…。
    そんなにか…と思うと若干辛いです…。

• 6月2日