※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

2歳半の息子が30回トイレでおしっこできています。うんちはまだできず、朝とお風呂前に成功。トイトレの期間やアドバイスを教えてください。

トイトレについて質問です!!

今2歳半の息子がいます。
初めて4.5ヶ月経ちますがトイレでおしっこは30回できました。トイレでできたらシールを貼れる作戦が効果有りです(⌒-⌒; )

朝起きてするのと、お風呂の前にするのはほぼ必ずできます。
家にいる時はこまめに「おしっこは?トイレ行く?」って聞いて「でる!」or「でないよ!」と言われます。
うんちはまだトイレでできていません。

何かいいアドレスありますか?
トイトレってどれぐらいの期間やるものでしょうか??

コメント

こてつママ

子どもによると思いますよ!
うちは子どものペースでやりたかったので、3歳になる頃にスローではじめて、おしっこもうんちも2日ほどでできるようになりました^ ^

• こあら

こあら

確かに個人差はありますよね^^;

2日ですか!!なんてお利口さん!!すごいですね!

• 6月1日
  • こてつママ

こてつママ

うちはスタートが遅かったので。。。
    他の方も書いていらっしゃるように、オムツやトレパンではなくお兄ちゃんパンツ(本人に選ばせる)でのぞむと効果高いらしいみたいです!あとはママが疲れない程度の気持ちで進めるのと、とにかくできた時に褒めて達成感を味わわせるみたいな♪
    気負わずファイトです!

• 6月1日
  • こあら

こあら

さっそく失敗されました笑
    パンツでうんちされちゃいました( ̄▽ ̄;)

ゆっくりやってみます!

達成感大事ですね!できたら褒めます!ありがとうございます!!\\\\ ٩( 'ω' )و ////

• 6月2日
3kids mama

うちは早めの一歳8ヶ月から初めて2歳5ヶ月で昼間は外れ、2歳9ヶ月から夜もパンツで完全にオムツ卒業でした(^^)今はオムツ履かせてますか❓もしオムツなら思い切ってパンツに変えてるとまた変わるかもしれません(^^)友達の子供はズボンとパンツを履かせておくと失敗するけど、裸だと失敗しないでトイレでできるなんて話も聞きました笑。そのうち時期が来ればトイレでしてくれるようになりますよー(^^)

• こあら

こあら

早いですね|艸゚Д゚| !!

まだオムツ履かせてます!パンツ買ってあるので履かせてみます!明日!笑

うんちが早くトイレでできるといいなーと思ってますが、うんちしてるからーって言ってくれてももう出てて💦💦笑

• 6月1日
タロママ

うちは、シールでは無いですが、同じく地味にトイレに通わせていて(kmtさんよりもっと誘ったりしなかったですが(笑))

言葉も意思疎通できるし、ウンチも成功してたのとおしっこの間隔もあいたので、ゴールデンウィークでトイレトレを一気にして3日で取りました😃

最初から布パンツだけで、履かせる前に『これはお兄ちゃんパンツです。これはオムツ(赤ちゃんパンツ)では無いので今日からおしっことウンチはトイレでしなくてはいけません、頑張れますかー?』と話しをして履かせました。

初日は2回ほど失敗。失敗した時は叱らないとよく聞きますが、叱りはしませんでしたが、2人で残念がりました(笑)そのおかげで2日目1度失敗した時には『お兄ちゃんパンツで失敗しちゃった=( ̄□ ̄;)』となり、3日目には失敗無くなりました。

その後お昼寝と夜は布パンツの上からオムツを念のため履かせてましたが失敗なく、1週間ほどでオムツを上から履くのも辞めました(1番は本人がオムツ嫌がり、『僕はお兄ちゃんパンツなんだ!』と言ったからです)

これからなら、ウンチが成功できるように声かけしたり、
かっこいいパンツ(好きなキャラクターなど)を買って根気よく伝えたりすると本人の意欲が増すと思います😃

• こあら

こあら

3日でとったんですか!!すごすぎます!
    うちも言葉や意思疎通は結構できます!
    お兄ちゃんパンツっていうのいいですね!!下の子いるのでお兄ちゃんって効果ありそうです!

確かに叱るともっとダメになりそうですもんね…床でおしっこしたときは叱るんですけど、間に合わなくてオムツでしたときは次トイレでしようねーって言ってます。

お子さん本人がやる気になってくれてすごいですね!
    失敗するのは当たり前ですよね!

参考にさせていただきます!!
    明日からパンツ履かせてみます✧(✪д✪)✧

• 6月1日
ぴっぴ

うちのこは保育園でやりました。🏠でではほとんどやってません。
保育園では2歳児クラスの時にオムツ交換の時にオムツがぬれていなかったらトイレに行くという感じでした。ほぼオムツ交換時にはぬれていたので、トイレにさえ座れなかったようです😅
ですが三歳3ヶ月くらいの時に突然お兄さんパンツ履く!と行って保育園へ行き、そこから1ヶ月くらいで完璧になりました!
おねしょも3回くらいしかしたときがありません!突然できるようになって本当にびっくりでした!だからそんな焦らなくても大丈夫ですよ☺️まだ2歳だし🎵

• こあら

こあら

保育園でやってくれますね(^o^)/
    うちはまだ保育園入れてなくて、私がやろうって思ってます。確かに焦らない方がいいですよね笑

おねしょも3回ですか??すごい!!
    お兄ちゃんパンツいいですね!私も言ってみます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

• 6月1日
pm_ssey

私も2歳半で次男をトイトレしました^_^シールを貼ることしました♡でも最終諦め、パンツを履かせ濡れると気持ち悪いと覚えたのか、トイレでするようになりましたよ(*^_^*)

• こあら

こあら

シール作戦効きますよね!!元々シール大好きだからこれでトイレ楽しくなるかなーってやってみました!

みなさんパンツ履かせてるみたいですね!買ってあるのに怖くてオムツだったので明日から履かせてみたいと思います!

ありがとうございます!

• 6月1日
115.

すみません😢
アドバイスとかではないのですが、私もトイレトレーニング中なので、

1歳半ですが、私も慣れから始めようと最近始めた所です。
まだまだ、意志疎通も上手くできず、失敗ばかりで私も皆さんのお声を参考にさせてもらったり、色んな所から調べてみたりしています。
色んなことをしていますが、寝起きのトイレ以外は全くしてくれず、オムツでするの繰り返しです。
もう出るな~のタイミングはだいたい合っているんですが、なかなかトイレでするのは嫌みたいです、、
トイレトレーニングはお母さんの根気が必要だと聞きますが、上手く進まないと不安やイライラにも繋がりますよね😭
お互い頑張りましょう!!!!