※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

子供に怒鳴ってしまうことが悩み。子供の笑顔が心地よいが、自分との関係に不安を感じる。旦那と子供の関係にも違いを感じ、不安と悲しみを抱えている。

子供はかわいくて愛おしくて、それなのに子供に怒鳴ってしまいます。まだ一歳でダメと言ってもわからないのもわかっています。

明日は怒らないようにしよう、怒鳴らないようにしよう、もっと子供に優しく笑ってあげよう
子供の寝顔をみてそう思うのに、次の日もまた次の日も同じことを繰り返して、私が怒鳴って子供がおびえて悲しい顔をするのを見ると後悔します。
私はいつかこのまま手を上げてしまうんじゃないか、子供は怯えながら育ってしまうんじゃないか、とても不安で辛いです毎日が怖いです。

子供は私の方を見て笑ってくれます
私は子供の笑顔を見ると、ごめんなさい本当にごめなさいと心の中で思います。

私がご飯をあげても食べないし
旦那があげると食べる
私が抱っこすると泣いて
旦那が抱っこすると泣き止む
私が帰ってきても見向きもしないのに
旦那が帰ってくると足をバタバタさせて喜ぶ
私がつくるミルクは飲まないで
旦那がつくるミルクは飲む

お風呂もごはんも寝かしつけも私がやっても、子供はわかってるんですね最低な母親だってことを。

自業自得なのに私は旦那に八つ当たりです
旦那にも、「おまえと居てかわいそう」と言われましたその通りです

私といるより旦那と旦那の家族になら怒鳴ったりされずに、笑ったら笑い返してくれる人がいて、色んなところに連れてってもらえて毎日楽しく暮らせるんじゃないか、そう考えてしまいます。

けれどお腹の中にいた10ヶ月、エコー写真、産まれた時の事を思い返すととても悲しいです。

コメント

ベビ

私も今そんな感じです…
毎日毎日怒ってしまいその度にビビる顔する息子を見てなんて最低な母親なんだこの子が幸せなのかって…
次の子生まれたらもっと構ってあげられなくなるのにこんなことしてちゃダメだもっと優しいママでいなきゃダメ…
でも思い通りに動かない息子にまた怒ってしまう私…
毎日嫌になります頭が狂いそうになります😭

ゆきだるま

旦那さんひどくないですか?
なんですかそれ。
子供はそのイライラや不安な気持ちをストレートに感じます。
だから子供なりに気を使ってるのかもしれませんね。

娘は明日で8ヵ月。ダメと言えばしなくなる事も増えました。注意や怒る時どんな感じですか?父親と同じにしてますか?

父親が短気ですぐものに当たったりたまに殴られてました。私は父親に似て短気です。なので手をあげるんじゃないかって不安になる事凄くあります。
でもそうならないように大丈夫。そんなことしないって言い聞かせてます。

どのへんが最低な母親なんですか?
こんなに子供のことを思って辛くなって申し訳なくなってるじゃないですか。私は凄くいい母親だと本当に思いますそしてこんなに思ってくれる母親がいて子供は幸せだなって思います。

パパっ子なのかもしれませんね!
嫌われているなら笑いませんよ。子供は産んでくれた母親が大好きです。
なので自信を少しでも持ってくださいそれが出来たら苦労なんてしないけど。恐れなくて大丈夫です。怖がらなくて大丈夫。

毎日笑ってるだけが家族じゃないです。本気で叱るのだって愛情です。
今は心に余裕がないだけですよ!

tanpopopon

あいかさん頑張りすぎて疲れてませんか?
旦那さんにあいかさんの気持ちを良く話してわかってもらうべきです☺
「お前といてかわいそう」って一生懸命子育てをしているママになんてことを言うんですか!

または相談できる方はいませんか?このままじゃあいかさんが精神的に参ってしまいますよ!精神がやられちゃうともとに戻すのは本当に大変ですよ!

キャンディ

どういう時に怒鳴ってしまうんですか?
基本的に世話してる自分より旦那に懐かれるとなんか悔しいですよね。
うちの子は食べたくない物や、おなかいっぱいになってきて遊び食べし始めると食べ物を床に落とすので、イライラしちゃいます。

おまたろう

お気持ちとっってもよく分かります。
私も同じです。
母親はほぼ24時間一緒にいるから、どうしてもイライラして怒ってしまうと思います。
もちろん私もダメだなって思いますが…先に怒ってしまうんですよね。で、あとで後悔。。
同じく寝顔を見てごめんって思います。
私は子育て向いてないのかな、とかみんなは怒らずにいられるの?とか思います。
でもやっぱり父親よりも母親の方が子供に対する気持ちは強いと思います。
大したことが言えずにすみません…でも、共に頑張りましょう!
この言う事聞かないと言うか、大変なのまだまだ続くので泣

いっくんママ

1歳でも、立派な人間!!喋らないだけで、周りが話している言葉や感情は子供にもわかりますよ(^-^)/
私が客観的に見る限りですが…あいかさんに完全に甘えてるだけだと思いますよ♡
自分の母親に対しても小さい時、そんな事なかったですか?もう1歳だと自我をしっかり持ってます!11ヵ月の私の息子でさえ、これは嫌!!だの甘えたいだの自己をしっかり表現してきます。
あ!ちなみに、私も怒鳴るし
子供に顔を叩かれたり、ダメって言ってる事を理解しながら何度もすると軽くお手手をパチンっしますよ(›´ω`‹ )
だって私も人間だものー。子供対してもできるだけ溜めずに軽くですが表現するようにしてます(*๓´˘`๓)
嬉しい時も悲しい時も、怒る時も!!
私にとって子供は、自分の子供であると同時にお互い良き理解者だと思ってます(ღ˘⌣˘ღ)

にんじん69

どうして怒鳴ってしまいますか?

触られたくないものを触ってしまう?
ご飯をちゃんと食べられないから?
おもちゃを片付けないから?
それともただイライラして怒鳴ってしまいますか?

理由があるならまずはそれを解消してみましょう。
いつも同じものを落とされて怒鳴るなら、それをしまいましょう。

思い通りに動かないのは当たり前の事です。
だって、お子さんはちゃんと生きてますし、人格持ってます。
お人形さんではありません。
思い通りに動かないのを、自我が出てきたんだ!と前向きにはとらえられませんか?

それか、出来るなら1日お子さんと離れてみて下さい。
きっと気分転換になると思いますよ〜(*´꒳`*)

*ゆの*

こんばんは、大丈夫ですか?
あいかさんはきっと真面目で誠実な方なのですね。
どのようなことで怒られるのですか?
きっと今の不安定な気持ちがお子様に伝わってしまっているだけですよ。1歳なりに考えてママを怒らせないように、旦那様にお世話になろうとしているのではないでしょうか?
旦那様やそのご家族と、私たちママの心の余裕は違うと思います。私もよく、実家に帰るとたくさん相手してくれる人がいて娘もとっても楽しそうですが、普段ママと2人だからこそ培える部分も多いと思っています。
うちの方針ですが…命の危険がある行為以外は自由にさせ、危険な行為は叱るつもりです(まだ直面していませんが…)1日元気に過ごせていたら、家事なんかできてなくてもおっけー!って感じで良い意味でゆる〜くなってみると、毎日とっても楽ですよ!(溢れた家事は、旦那がいる時にしています笑)

8181☆

頑張り過ぎてるのだと思います。毎日、全てのお世話を完璧にしようとしていませんか?
ダメと言っても分からない、と分かっていても、うちの子は分かるんじゃないか、と期待?してる部分ありませんか?

ちゃんとして、ご飯食べて、泣かないで、なついて甘えて、っていうプレッシャー?みたいなのお子さんも敏感に感じているのかもしれませんね。

あいかさんが毎日真面目にママ業頑張ってる証拠です!最低なんて言わないで下さい。
私も夜全然寝てくれない息子に般若みたいな顔してしまってますし扱いも雑で反省しても毎晩そんな感じです😵

一旦期待するのやめてみたらどうですか?
子供は食べない、寝ない、思い通りにならないほうが多い、泣くのが仕事。
うちも離乳食食べてくれないのに旦那があげると食べます。ぐずっていても旦那が帰ってきたら泣き止むし、私と遊ぶより旦那と遊ぶほうが笑い声も違うし楽しそうです。
母親と父親に求めるものは子供でも違うみたいですよ。比べないほうがいいです。
母親は何があっても絶対必要とされます。

まとまりなくてすいません。応援しています!

りさ

私は危ない事、やってはいけない事はわかってほしくて怒鳴ったりしたりします。
私も寝顔を見て反省の日々が続いてた時自分の母親に「怒りすぎだよね?」と言うと「自分が間違ってないと思うならたくさん怒ってあげた方が子供の為。怒られないで育った方が問題だ。怒っても遊ぶ時は思いっきり遊んであげてればいいの。」と言われ気持ちがスーッとしました。
子供の為に一生懸命になるとついつい力が入っちゃいますよね。
最高のお母さんですね。
周りからしたら怒ってるに見えるかもしれませんが、全力で向き合って教えてるんですから。
あなたが怒るのをやめると子供は良し悪しがわからないで大人になっていくのかもしれないですよね。
何事も考え方ですよね。
お互い頑張りましょう😌