※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

お子さんが一人でお風呂に入る際、待ってもらう方法についての相談です。現在はマットで待たせていますが、将来的には寝返りやハイハイができるようになると難しいかもしれません。他の方はどのようにしてお子さんを待たせているか、ベビーマットの使用方法や商品名についても知りたいです。

ハイハイ、寝返りが出来るくらいのお子さんをお持ちの方に質問です🙋‼️

普段、お風呂は主人が入れてくれているんですが、たまに主人の帰りが遅い場合私が入れます🛁
今は脱衣場にマットを敷いて待たせて、私がばーっと洗って子供と入る感じです🤗

今はマットで寝返りしながらも待っててくれますが、これからハイハイとか出来るようになったら、さすがに厳しいかなと…💦

皆さん、一人でお風呂に入れるときはどうやってお子さんに待っててもらってますか🤔?
もしベビーマットとか使ってらっしゃる方いたら、商品名なども教えて頂けたらと思います🙇‼️

コメント

ゆママ

私はお風呂用の椅子に乗せてますよ!おもちゃも付いてるので遊んでます!

• ぽにょ

ぽにょ

早速回答ありがとうございます🎵
    西松屋やアカチャン本舗などで売ってる物ですか⁉️

• 6月1日
  • ゆママ

ゆママ

お店じゃなくて通販で買ったので売ってるかわからないです😭ごめんなさい😭

• 6月1日
  • ぽにょ

ぽにょ

通販でも売っているんですね(゚Д゚)!!
    探してみます~😀🎵

• 6月1日
☆

これに乗せて、浴室内で待ってもらってます!
時々お湯かけて寒くないようにしてます‼️
すごく便利ですよ(*^^*)私は西松屋で買いました!

• ぽにょ

ぽにょ

あ、これ見たことある気がします🤣💕いつ頃から使ってますか⁉️

• 6月1日
  • ☆

1ヶ月検診後から沐浴卒業して、それからはずっとこれ愛用してます😊

• 6月1日
  • ぽにょ

ぽにょ

結構早いうちから使えるんですね🤣💕座るところも痛くなさそうで良いですね✨お店で実物見てみます🙋‼️

• 6月2日
ぴよ

私も今、ぽにょさんと同じ状況ですがハイハイするようになったらダンボがあるのでそれに座らせて入る予定です´ω`*

• ぽにょ

ぽにょ

ダンボなら西松屋とかで売ってますもんね(*´ω`*)
    さほど場所もとらないし良いかもです‼️
    浴室もそんなに広くないので…😅

• 6月2日
あっちゃん

私もビニールタイプの椅子を購入して座らせたのですが、とにかく子どもがじっとしてくれなかったので、子どもが寝ている間にシャワーで体と髪を洗って自分のことを先に済ませました。

子どもが起きて夕飯食べた後に子どもの体洗って一緒に湯船に浸かってました。

子どもが落ち着くまでは主人が仕事で帰りが遅い時が多いので私が2回お風呂に入ってました。

• ぽにょ

ぽにょ

ビニールタイプの椅子というのは、下の方が画像で送ってくれたものでしょうか⁉️
    座ってくれるかは使ってみないとわからないですもんね⤵️
    私も🏠にいるときは寝てる間にシャワー🚿とかやってたんですが、仕事を始めるのでどうかな…と思って💦

• 6月2日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうです。
    もふねこさんみたいなものでディズニーキャラクターのものです。

ビニールなので部屋でもお風呂で使うこともできたので良いと思ったのですが…
    最初は面白半分で脱衣場で座ってることもあったし、お風呂でも座って待っててくれたのですが、すぐ飽きてしまって周りをハイハイされてしまったのですぐ使用を止めました。

やんちゃな息子なので、結局、寝ている間に入るようにしたり、夜主人が帰って来る前に息子を寝かしつけて、私は主人が帰ってきたらお風呂に入るような生活が立っち出来るようになる期間まで続いたように思います。

お子さんにあった方法で色々試してみてください。

• 6月2日
  • ぽにょ

ぽにょ

安全面とか考えると、息子が寝た後、自分のお風呂が良い気がしますね✨
    椅子に座って待っててくれるかも分かりませんし、ホント子供に合ったやり方を見つけるしかないですね🙌‼️

• 6月2日

リッチェルのふかふかベビーチェアを脱衣所に置いて待ってもらっています。(お風呂に置くと手入れが面倒なので)

離乳食もそれに座らせて食べさせているので大活躍です😊

抜け出す気配はまだないのでしばらく大丈夫そうです。

• ぽにょ

ぽにょ

脱衣場で待っててくれるんですね🤣❤️エライなぁ~。
    座ってくれれば色々活躍しそうですね‼️
    これはお風呂用…というわけではないんでしょうか⁉️どちらでも使えそうですが✨

• 6月2日

退会ユーザー

お風呂と部屋兼用みたいです。お風呂でも使ったことありますが、意外に大きくて邪魔だったのでほとんど使っていないです😖

おとなしく待ってくれる子なら大活躍ですが、待ってくれないと役立たずになっちゃいますね💦
    でも2000円くらいなので、ダメもとで買ってもいいかもしれないです😜

• 6月2日
  • ぽにょ

ぽにょ

コンパクトに見えますが、おっきいんですね~🤔
    確かに2000円ぐらいならと思っちゃいます🎵
    でも膨らませるタイプなら使わなくなってもさほど邪魔にもならないし、良いですね!

• 6月2日
チョコパイ

バスチェアや、ベビーバスで待たせてましたがある日ベビーバスの中でお尻が少し滑った日からギャン泣きが始まったので、今は洗う場所の隅に座らせておもちゃで遊ばせてます⭐️

因みに私はそのギャン泣きの日から抱っこしたまま体の前と後ろを洗い、次に座って私のあぐらをかいた上に寝かせ頭や顔を洗い娘を先に洗ってます⭐️

うちは浴槽にお湯を溜めないので浴槽にベビーバスを入れて待たせるやり方がギャン泣きするまでは楽でした^o^

• ぽにょ

ぽにょ

浴槽にベビーバス(゚Д゚)!!思いつきませんでした~😀
    洗う場所の隅ですか…うちはちょっと狭いかもしれません~😭

• 6月2日
わっさん

4ヶ月頃から寝返りはしないけど脱衣場で大泣きするようになったのでバスチェア買いました(^^;)
先に洗ってあけで、座らせて私が洗うところ見てくれていました(笑)おもちゃ持たせたり。
まだ使っています。重宝しています(*^^*)

• ぽにょ

ぽにょ

こっちは急いで洗っても、子供は暇ですよね~💦今もオモチャ持たせたり、携帯で音楽かけたりしてます🎵
    皆さんの意見を参考に、バスチェア等検討してみます🤗

• 6月3日
りおmama

寝返り大好き息子は
沐浴で使ってたビニールの中に寝かせて玩具持たせて脱衣場にいてもらってます🙋
...そろそろサイズアウトですが😔笑
今のところはギリギリ入ってる感じです(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

沐浴の中安全ですね~🤣‼️確かにサイズに限度が…(°Д°)
    でもナイスアイデアです🙋‼️

• 6月3日
aaak

上の方と同じリッチェルのふかふかバスチェアを使っていたんですが、最近は動きたくて仕方なくてすぐ抜け出してしまいます💦かといって脱衣場で待たせるとギャン泣きです。なのでもう諦めて浴室内をハイハイしたりつかまり立ちしたり自由に動いています。私は息子にシャワーやシャンプーの泡がかからないように逃げながら、全身洗っています。

• ぽにょ

ぽにょ

お子さんにかからないように洗うってめっちゃ至難の技ですね~💦
    皆さん待っててくれるお子さんもいれば、待てないお子さんもいますし、色々工夫されてるんですね🤔

• 6月3日
maa

私は、歩行器に乗せて待たせてます!

• ぽにょ

ぽにょ

歩行器ですか(゚Д゚)!!結構場所とりませんか⁉️

• 6月3日