※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
ココロ・悩み

昼寝や夜泣き、遊びについて悩んでいます。昼寝や夜の睡眠に関して不安があり、子どもとの関わり方にも困っています。家族のサポートが限られている状況で、疲れやイライラが増えています。

1歳前後の昼寝、夜泣き、遊びについて相談があります。
※長文です🙇

今、昼寝は2回しているのですが、寝るまでに結構時間がかかる事が多々あります。
頭も体も熱くなって眠そうなのに、なかなか寝ません。
前の方が寝付きが良かったと思います。
1歳過ぎたら1回の昼寝でいいと何かで読んだのですが、寝かせないとぐずぐずが酷いですし、夜も19〜20時の間に寝て、起きるのが5時前後なので睡眠が足りてないのではないかと心配です。

8ヶ月頃は夜泣きが酷く、30分に1回起きるのを4回ぐらい起きて、暫く長く寝て、夜中に2回くらい起きるのを繰り返していたのですが、少し前までは夜泣きせずに通しで寝てくれる日も増えていました。
ですが1歳過ぎてからまた、夜泣きが酷くなり、トータル4回前後起きるようになる事が続いていました。
そしてここ2、3日は夜中に1回泣き続けたり、そのまま遊び始めたりします。。
外出していない日もしている日もです。

日中は後追いが酷く、少しでも離れようとするとギャン泣きばかりで、常に抱っこしながらご飯の用意や用事を済ませていて、昼寝はおんぶなので娘がおもちゃで遊んでる時くらい横になりたいと思っても、構って構って〜と…。
ひとり遊びが出来なくなりました。

毎日、疲れとイライラで泣くことも増えてきました。
夜もなかなか寝付けないです。。
もう全てに自信がなくなってしまいました…

※母子家庭で現在実家にお世話になっていますが、母は更年期障害でイライラや疲れてることが多いので頼れません。
父は休みの日にお散歩に連れていってくれたりします。
※今の所、断乳する事は考えていません。

長文失礼しました。

コメント

りまま

こんばんは!夜泣きについては、ごめんなさい、わからないのですが…
後追い、私も少し前に精神的に限界になりこちらで相談しました。子供から離れる時に声がけするといいですよとアドバイス頂き、実行したら本当に後追いが減りました😭✨洗濯もの干してくるから待っててね、すぐ戻るね、というかんじで。戻ったら、待っててくれてありがとう!ギュー!赤ちゃんでも、言葉を理解してるんだなと感動しました。もちろんその子によって効果は違うとは思うのですが、良ければ試してみてください!
昼寝は、うちも最近一回しかしない時あります。2時間くらい寝かしつけ粘っても寝ないので諦めてます😅もっと体動かそうと思って、今度スイミング始める予定です!
あと、お嫌いでなければ、アロマいいですよ。赤ちゃんにはまだ使えませんが、お店でイライラにきくやつください!(笑)って選んでもらって買ったのを洗面所に置いといて、カッとなりそうなとき嗅いでます。お風呂にも入れたり☺️

• 優月

優月

こんばんは、コメントありがとうございます。
    必ず声掛けするのですが、急いで抱っこされにきます😅
    そしてもし置いていった時には声が聞こえていても姿が見えるまで泣き続けます。
    もう声かけずに行こうか…と悩んでしまう日々でしたが、これからも声掛けは続けていこうと思います。ありがとうございます。

ぐずぐずされるのが疲れてしまうので頑張って寝かしつけするのですが、諦めてしまうのもいいですね!
    2人きりだとあまり外出してないのでもう少し頑張って、外に連れ出してあげたいと思います。

アロマ一時期使っていました!
    妊娠してから離れていたので、またお店覗いてみます。
    お風呂に入れるのは赤ちゃんも一緒に入っても大丈夫なのでしょうか?

• 6月1日
  • りまま

りまま

あらら、全然お役に立てずごめんなさい😭
    急いで抱っこされにくるって、可愛いですね😍でもお母さんからしたら、毎回は勘弁してよって感じですよね。声がけ→消える→すぐ戻るっていう流れを覚えてもらえるといいですよね🤔声がけして30秒くらいで帰ってくるのを繰り返し練習してみるとか?
    アロマは、赤ちゃんも使える香りもあるみたいですよ。でも私が使ってるのはダメなやつでした。是非店員さんに相談してみてください!
    アドバイスになってなくてすみません💦

• 6月1日
  • 優月

優月

そんな事ないです!!
    これからもきちんと声掛けしていこうと思えたのでありがとうございます😊

可愛いのですが…ほんと毎回はやめて欲しいと思ってしまいます。
    練習も良さそうですね😳試してみます。

なるほどです!
    今度お店に行った時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月2日
かえる

子育てお疲れ様です!
寝不足だと段々と辛くなってきますよね🙍大丈夫ですか?

うちも一歳過ぎてから昼寝1回に減るかな~と思ってたら逆に3回に増えました笑
そして後追いもひどいし、昼間寝るときはおんぶじゃないとダメだし、
夜は20時に寝て翌朝5時に起きます🙍!
周りの同じ月齢の子も朝早いって言ってたのでそういう時期なのかもしれませんよね、、
ちなみにうちは最近気づいたのですが朝明るくなってくると起きてしまうみたいなのでカーテンなどをしっかりして暗くなるようにしたら少し遅く起きるようになりました!

体力もついてきたので中々寝付けないのか、また暑くなってきましたしそのせいで起きてしまっているのか。
色々ありそうですよね、、(>_<)

ちなみに寝かしつけの方法はどんな方法が多いでしょうか?

• 優月

優月

コメントありがとうございます。
    あんみつさんもお疲れ様です🙇
    ギリギリ何とかやれてます。優しいお言葉ありがとうございます。

寝る時は3回寝ますね😅減るものだとばかり思っていました。
    全く一緒ですね!同じ方が居てとても心強いです。
    時期的なものなら救いがあるのですが…。。
    カーテンをきちんとしても透けて明るいので意味がないみたいです😭
    遮光カーテンは高いので何か対策を見つけなきゃです。

色々あるみたいなのですが、言ってもらえないとなかなか理解しづらいですね😭

夜の寝かしつけは、
    たまに授乳で寝落ち、
    たまに喋りながら自然に寝る、
    授乳後に座って抱っこ(ゆらゆら無し)が多いです。
    夜中に泣いた時は添い乳してしまっています。。

• 6月1日
  • だにゃん

だにゃん

横からで失礼します。
    100均にカットokのアルミのレジャーシート、接着タイプのファスナーテープが売ってます。

シートはそこそこ遮光してくれるので、窓枠の大きさにカットして、ファスナーテープで取り外しができるように窓枠に固定すると良かったです^ ^
    もし良ければお試しください★

• 6月1日
  • 優月

優月

コメントありがとうございます。
    わわ、だにゃんさん、とても嬉しい情報をありがとうございます🙇
    試してみます…!

• 6月1日
かえる

もしかしたらなんですが💦
うちと同じ理由であれば原因は添い乳かもしれません、、(>_<)
うちも一歳になってから夜泣きがすごくて一時間に1回起きるようになってしまい🙍こりゃ母子共にダメになる!と思い夜間断乳に踏み切りました!
結果三日目から布団でゴロゴロイチャイチャしているとスッと寝るようになり、起きても「大丈夫だよ~ママいるよ~」とかで朝まで寝るようになりました!
断乳はかんがえていないということでしたが、もしであれば夜だけ断乳してみてはどうでしょうか?
寝かしつけのやり方を見直す時期がきているのかもしれませんね✨

• かえる

かえる

すみません返信になってませんでした💦

• 6月1日
  • 優月

優月

夜間断乳…なかなか勇気が出なくて今まで踏み切れずにきました。。
    添い乳は良くないと思いつつも、眠い時のおっぱいへの執着が凄くて、寝てくれるならいいかと思ってしまうのと、私が夜中起き上がれないので添い乳してしまいました😭

夜間断乳を調べた時に、子供によってもっと起きるようになる子もいる事や泣いてしょうがないと記事が出てくるので、精神的に持つのだろうか…と悩んでしまいます。。
    でも些細な音で起きるようになってしまったし、きちんと睡眠をとらせてあげたいです。
    いまいちやり方が分からないのですが…良ければ教えてもらえますか?

• 6月1日
  • かえる

かえる

私も日中の後追いや昼寝の回数の多さに疲れてしまって夜中起きれず、ずっと添い乳でした🙍
    疲れてしまってるときは全然それで良かったと思っています!
    ただこのままだと余計に昼間の苦しみが続く、、と考えたときにもうこのやり方は限界なんだ。この子も成長しているんだもんね。となり、寝かしつけのやり方を変える決意を決めました!

私のやり方ですが、
    まず寝る前のおっぱいをやめてひたすらお茶を飲ませる!
    そしていくら泣いてもおっぱいはやらず、ずっと抱っこ。またはお茶。
    たまに布団に下ろしてみる。
    を繰り返し、一日目は終わりました。。
    二日目も同じやり方で。
    そしておんぶなら寝るのですが、、
    それは避けました。
    添い乳の子は「おっぱいで寝るやり方」しかわからないのでくわえてないことに気づくと頻回に起きる!と聞いたので、
    「布団で寝るやり方」を体に覚えさせることを目標に頑張りました!
    歌を歌ったり、窓から外の景色を見させたり、、
    もう三日徹夜覚悟でした🙍

もしでしたら金曜日から始めて、土日の日中はお父様に少し見てもらい昼間寝て気力と体力チャージする。などはどうでしょうか(>_<)

• 6月1日
  • 優月

優月

遅くなってしまいました😭
    添い乳はクセになると聞くのであまりしたくないな…と思いつつも、疲れてると体動かせないですよね。。
    私も寝かしつけの方法を変えるのを考えなきゃいけないのかもです。

なるほど✨
    とても根気がいりますね。
    詳しくありがとうございます。

うちもおんぶなら寝るのですが、夜はしたくないですよね😅
    父は土日休みと決まっていない仕事なので、今度連休あるか聞いてみます。

昨日の夜中に起きた時に、私も寝てて辛かったので添い乳したかったのですが、抱っこしながら授乳してもう限界…と思い布団に横にして私も横になったら寝てくれました😊

• 6月2日
  • かえる

かえる

返信遅くなってすみません💦
    そしてグッドアンサーありがとうございます✨

昨晩も夜泣きお疲れさまでした!
    布団で寝てくれたのですね✨
    ママ想いな良い子ですね~!!
    この調子で布団で寝るコツを覚えてくれると良いですね😃💕

夜間断乳ご家族の都合の良さそうな日にぜひ一度試してみてください(^^)
    少しでもにこさんの子育てが楽になりますように✨✨
    お互い行き詰まることもあるかと思いますが、頑張りましょうね✨✨❗

• 6月2日