※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ♡
妊娠・出産

27週の初マタで、むくみがひどくなってきています。むくみ対策についてアドバイスをお願いします。

現在27週、初マタです♡
来週、8か月に入ります。
ここ最近、むくみがひどくなってきました。

仕事から帰ると足はパンパンで、
靴下の跡がガッツリつきます。
今朝は仕事がオフだったのにもかかわらず、
朝から足がむくんでいて、
靴がきつかったのでびっくりしました。

手も若干むくみだしたので、
今日、結婚指輪外しました(笑)

メディキュット履いたり、
旦那にマッサージしてもらったりしていますが、
何かむくみ対策はありますか( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )??

コメント

はじめてのママリ🔰

むくみは仕方ないです(´;ω;`)
私も色々試しましたが駄目でしたー。
パンパンでした∑(゚Д゚)

  • よっこ♡

    よっこ♡

    そうなのですね(*_*)(*_*)
    むくみ...恐るべしですね!
    私もパンパンです>_<>_<

    • 6月1日
えがちゃん

行儀わるいですが、壁にお尻をつけて足を上げると楽になりましたよ😊

  • よっこ♡

    よっこ♡

    さっそくやってみます〜〜♡
    ありがとうございます♥︎︎

    • 6月1日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    夜寝るときもその寝方してました😊✨

    • 6月1日
  • よっこ♡

    よっこ♡

    そうなんですね!!ちゃんと対策はされててすごいですね✨私も、今夜から足を高くあげてみます!

    • 6月1日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    寝てるときにこむら返りやったりして旦那をビビらせてたので😂😂笑

    • 6月1日
  • よっこ♡

    よっこ♡

    アハハ😂

    いつ頃からこむら返り出ましたか??

    • 6月1日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    ちょうど8ヶ月くらいだったと思いますよ😂
    夜中に痛くて叫んだら旦那が飛び上がってました😂😂

    • 6月1日
  • よっこ♡

    よっこ♡

    じゃあ、私もこれからですね(笑)あー怖い〜!いきなりだから、痛いですもんね。うちも、叫んだら飛び上がりそうです😂😂
    いろいろ教えてくださって、ありがとうございます♡

    • 6月1日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    事前に旦那さんに説明しといたら冷静でいてくれるかもしれません😊
    うちは救急車呼ぼうとしたので💦笑

    むくみ辛いですが残りの妊婦生活楽しんでください(*^^*)

    • 6月1日
  • よっこ♡

    よっこ♡

    えぇー😂😂旦那さん、心配性なんですね😂笑 でも、なんだか素敵なご夫婦なんだろうなって思いました♡♡
    事前に話しておきます!うちも旦那が焦りそうなので💦笑
    ハイ!残りのマタニティライフ、エンジョイします♫♫
    素敵なお時間、ありがとうございました♡
    たろすさんも子育てがんばってくださいね(pq*´꒳`*)♥︎♥︎

    • 6月1日
fucanappé

検診でむくみを指摘されるようになってから、
塩分を控えるようにしてました。
そして水分をたくさんとる、ですかね。
あまりにも酷かったので、
むくみを取る漢方薬が処方されてそれを飲んでました。

検診では何か言われませんか?

  • よっこ♡

    よっこ♡

    塩分...(*_*)食事はあんまり気にしていなかったので、ダメですよね💦水分はとってます(^ ^)1週間前の検診では、若干のむくみだったので、「少しむくんでますね?」と言われましたが、特にお薬は処方されませんでした。来週検診なので、今回は言われそうです。体重も1か月に2キロ増えていくので、妊娠高血圧症とかにならないかとビビっています。。

    • 6月1日
  • fucanappé

    fucanappé

    私も高血圧症ギリギリだったので、
    ほんと焦りました。
    体重増加もむくみが原因だったりするそうです。
    醤油をポン酢にするとか、
    面倒ですが、出汁をとって調味料減らしたり、しそなど香りの強いものを和えたりして薄味をごまかしつつ乗り切りました。

    • 6月1日
  • よっこ♡

    よっこ♡

    えぇーーーすごい!!ちゃんと考えてお料理されてたんですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    やっぱり...体重増加もむくみが原因なんですね。。食事もそんなに意識してなかったので、反省です。
    わたしも、このままだと指摘されそうなので、ベビーのために頑張ります。ありがとうございます♡

    • 6月1日
  • fucanappé

    fucanappé

    得意ではないんですが、指導が入りましたσ(^_^;)
    産後もしばらく母乳のために和食がいいそうなのでその練習がてら頑張りました。

    • 6月1日
はるか

水分とられてますか?😃
1日1.5リットル以上とるといいですよ!
コップ8杯以上です😊

  • よっこ♡

    よっこ♡

    1.5リットル以上なんですね!?水分は、喉が乾くので結構飲んでいます。それでも、1リットルくらいかもしれません。ちょっと意識してみます♥︎︎ありがとうございます♫

    • 6月1日