※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子の理解力について、服を入れたり靴下を脱いだりすることはできますが、質問には適当に返答することもあります。この年齢では普通の反応です。

1歳4ヶ月の子の理解力って、どれくらいでしょうか?

うちの子はまだあまり話せませんが、こちらの言うことは分かっていると感じます。

例えば…洗濯ぽいして、で洗濯機に服を入れたり、靴下も脱いでね、と言えば靴下を脱いだり。まだおっぱいが大好きで、パイばかり言うのですが、〇〇ちゃんのパイは?と聞くと自分の胸のあたりを指差したり、そんな感じです。

でも、〇〇する?と聞いたりして、分かっていてうんうん頷く、イヤイヤ首を振るときもあれば、適当にうんうん言っているときも多いです。

1歳4ヶ月だとこんなもんでしょうか?

コメント

Lieb

同じ感じです!

うちもトイレ行く?やねんねの部屋行く?お風呂行く?と言えば扉の方へ行き開けてあげると目的地へ行ったり、絵本だるまさんシリーズの影響で自分の目、髪、歯がどこか聞けば触るようになったり、まだまだありますが、言葉は少なくても1歳始めでこんなに理解力があるもんなんだなぁと実感しています(>_<)

〇〇いる?とかする?とか聞くとウンといって頷くのも同じです!訳わからずいってる時もあります(^^)

因みに言葉はパパ、ママ、ばぁば、マンマ、うまうま(おいしい)、ばぁーい、わんわんくらいでまだまだです^^;

• 夏花

夏花

やっぱりまだ訳分からずいっているときもありますよね💦
    うちもママパパとか言いますが、男の人みるもパパとか言ったりするので完全にわかっているか怪しいです😅
    コメントありがとうございました🌷

• 6月1日