※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
お金・保険

自営業での確定申告について教えてください。税金の支払い方法や、支払い前に通知が来るか、また税金分を別に貯める必要があるかを知りたいです。


無知ですみません教えてくださいかんたんに

風で働くんです自営業として
そこで確定申告やら自分でやるじゃないですか
確定申告ってお金払いに行くんですか?
税金ってどうやって払いに行くんでしょうか
払う何か月前とかに税金いくらっていう紙がくるんですか?

その税金分のお金は別で貯めとかないといけないってことですか?

コメント

ママ

確定申告書を作成する中で、税金がいくら戻ってくるか、または、払うか計算されて出てくるので、その金額を払います。
支払い用の紙は来ません。

支払い方法は口座振替、インターネットバンキングなどいくつかあるみたいです。

ママリノ

納付書がもらえるのでそれでお金をふりこみます。
国民年金と国保も納付書が届きます。
住民税も納付書がとどきます。

国民年金以外の金額は事前にはなかなかわかりにくいので
だいたい収入の25%くらいを貯めておいたほうがいいです。