
小学1年生の娘が学校に行きたがらず、体調不良を訴えています。休みや遅刻が続き、元気に遊ぶ姿も見られますが、勉強が心配です。どう対処すれば良いでしょうか。
小学1年生になった娘が先週から不登校になる寸前?みたいな感じです。
1ヶ月は頑張ってたんですが、先週から学校前になると気持ち悪い吐きそうと言い、
先週は2回休み、
今週も1回は休み、2日は遅刻で泣きじゃくりながら私が教室や保健室まで連れて行きました。
学校行きたくない理由も特になく、気持ち悪いもん。と言ってて
先生に聞いても学校では女の子同士でいろいろあるものの、それ以外は仲良く楽しそうにしてるとのことでした。
病院でも漢方とかで様子見ましょうと言われて飲んでます。
気持ち悪いと言って何回か休ませましたが
1時間くらいで元気になって家にいても元気に遊び回ってます。
気持ち悪いと言って学校に行っても楽しそうにしてるし、、
治り次第連れて行っても大丈夫ですかね?
このまんま休ませたら勉強もできなくなる、、
かといって私も頭悪いので教えることもできません。
小学校高学年くらいから中学生とかの不登校は覚悟してるつもりでいましたが
まさかこんなに早くからくるとは思いませんでした。
正直毎日のことでイライラして怒ってしまったりもしてしまいます。
それでも泣く娘に私も涙が出てきます。
また悪循環です。
保育園の時は行きしぶりとかなかったのでどうしたらいいでしょうか。
- あゆ(3歳10ヶ月, 6歳)
コメント

ポテ女
私なら、とくにこれといって何か嫌な理由がなさそうなら治り次第連れていきます。
次男がこの4.5月行き渋りがありましたが、
ここで休ませたらクセになる!と思って鬼になってでも行かせたら最近は落ち着いてきました。
あゆ
治ったら行かせようと思います。
ありがとうございました!