
子どもがまだ言葉をあまり話さず、1歳半検診が近づいて不安を感じています。言葉を増やすためのアドバイスがあれば教えてください。
まだ言葉をあまり喋りません😔
ご飯の準備をしてできたよー!というと
まんま!まんま!まんま!!
と嬉しそうには言います笑
ですがその他の言葉をまだ話しません。
たまーにママ、パパ、と言ってるかな?というのはありますが、わんわん、にゃんにゃん、ぶーぶーなど見かけるたびに私も言葉にして伝えてるのですが中々…
来月頭には1歳半検診があるので少し焦ってます😓
何かこうやったら喋るようになったよ!とか普段気をつけてることなどあれば教えていただきたいです🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(1歳5ヶ月)

いちご
言葉の発達は結構差がでますよね🥹
うちの子も、まんま!まま!わんわん!
あと、ガオー(ライオン)ウキー(さる)が最近増えました。これは、YouTubeの歌のママパパチャンネルのお歌で覚えたみたいです😌
難しいですよね😭
答えになってなくてすみません。

ARi
個人差ある時期なので焦らなくて大丈夫ですよー!!
視線が合って、意思疎通出来ていれば何も問題ありません。
上の子は1歳8ヶ月頃から少し単語が出始めて、2歳3ヶ月で爆発期が来ました。ちゃんと言えるようになるまで言わない、溜め込みタイプだったみたいです。
下の子は9ヶ月から喋り始めて、1歳半のいま『電車ばいばい、ごはん落ちた〜』など2語文もちらほら。
個人差ありすぎじゃない?と親が1番びっくりしてます🤔
1歳5ヶ月の友達の子は、主さんのお子さんと同じくらいの言葉のペースです。全然遅くないですよ!!!
-
ARi
アドバイスというほどではないですが、普段から上の子や親が下の子にめちゃくちゃ普通に話しかけてます🤣
あとはおうた絵本とかことば図鑑とかお風呂ポスターとかで指差しして単語を毎日教えてます!(なのにいまだに犬もクマも猫も全部わんわんと言います‥笑)- 6月4日
コメント