※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなり
子育て・グッズ

1歳の娘を連れて結婚式に招待され、食事の準備について相談しています。おにぎりなどの食事を用意してもらえるか、おかずは持参してもいいか、経験者のアドバイスを求めています。

娘がちょうど1歳になる頃に結婚式にお呼ばれしているのですが、ご飯はどうするか聞かれました。

あと2ヶ月後どういったものを食べているのかわからないのですが、おにぎりとかを準備してくれるでしょうか?

おかずなどは自分で持って行って食べさせてもいいのでしょうか?

一歳頃披露宴に出席されたことのある方どうされたか教えていただければと思います(>_<)

コメント

はなさお

1歳の1日前に結婚式に参加しました。
息子の場合は、ご飯は用意出来ないと言われたのでBFを持って行ってテーブルにある物も興味が出て食べたいと言ってたのでパンやフルーツだけ大人の物をあげました。

もし、準備してくれるのであれば食べれるかどうか分からないでのメニューを確認した方が良いと思いますよ。

• いなり

いなり

やはり持ち込みしとくのが安心ですよね!

お米大好きなのでそれだけ聞いてみて、あとは自分で見て取り分けてあげようかと思います。

フルーツも絶対出ますよね♪

• 6月1日
msys

私ではなくいとこの子のお話ですが、1歳4ヶ月で自分でお弁当を作って持ってきていましたよ😊✨

• いなり

いなり

お弁当可愛いですね!
    娘がしはんのもの今のところ食べてくれないのですが、何か披露宴でタッパーって合わないなぁと思ってですね(笑)
    少し可愛くしてくといいですね♪

• 6月1日
おはる

ウエディングの仕事をしていますが
場所によるかもですが、新郎新婦を通してプランナーに伝えればお子さんにあったご飯は用意してもらえますよ😊
特にホテルとかだと結構融通がききます( ´艸`)💕
もし、無理であるようでしたらベビーフードなど持参しても問題ないですよ!

• いなり

いなり

そうなんですね!
    新郎が聞いてきてくれたので、内容伝えてみようかと思います↑せっかくならホテルの料理を何口かでも味わってもらいたいです(笑)
    都合悪かったら何か持っていきます♪

• 6月1日
  • おはる

おはる

ホテルなんですね😊
    でしたら、結構融通きくとおもいますよ!
    私の職場は結構そういう方多いので
    特別におにぎり出したりお料理を細かく切ったりして出してますよ( ´艸`)

もし無理であれば何か持参でOKです。

美味しい料理、可能だったらお子さんと一緒に味わって楽しんで下さいね✨

• 6月1日
  • いなり

いなり

融通きくんですね♪とりあえず聞いてみようと思います↑
    一歳はいろいろ食べられるようになっていると思うので、やはり一緒に楽しめると嬉しいです☆ありがとうございます(*´□`*)

• 6月1日
年子ママ

私の結婚式のとき
親戚に1歳前後の子がいたので
聞いたんですが
アレルギーがあるかもで
メニューを気づかってもらわなきゃ
いけないと思うから
持って行ってよければ
持ち込みしたいと言われました💡
私があげた結婚式場は
OKとのことで持ち込み
してもらいました!
離乳食を頼むにしても
いくらかかかるので
トータルは高いので
少しでも私は助かりました😂笑
アレルギーなんかでても
困りますしね💦💦

• いなり

いなり

そうですよね、アレルギー怖いですよね(>_<)
    まだ特に何もないですが、今後あるかもしれないし。
    しかもお金がかかるならやはりトータル的に持ち込みが良さそうですね💦
    おにぎり程度聞いてみます♪

• 6月1日
マイメロ

私の結婚式の時は子供用のメニューはお子さまプレートとお子さまコース(フルコース)のどちらかのみでした。
たぶん特別おにぎりを準備してくれることはないと思います💦💦
なので1歳の甥っ子や友達のお子さんは料理なしでした。

お友達に料理お願いする場合どういったものが出るか聞いてみた方がいいと思います💡

• いなり

いなり

そうなんですね!?
    とりあえず聞いてみないとですね💦
    1番はやはり自分で準備してくのがいいみたいなので、お弁当でも作っていこうかと思います(*´艸`*)

• 6月1日
basil

結婚式をする会場によると思います!

私が式をした会場では、子供はお子様プレートのみ(5000円)で、3歳以上だと例えば食べなかったとしても必ず頼まなくてはいけなくて、それ以下の子はナシも選べました。2歳の子が2人いたけど、1人はナシで持ち込み+パン、もう1人は4歳のお兄ちゃんがいて、同じものじゃないと嫌!と騒ぐからと、お子様プレート頼みました。
2人で1万円するけど、その親の御祝儀は普通の金額で、完全な赤字になりましが何も言えませんでした(;^_^A

逆に、持ち込みNGなところもあるみたいなので、まずはお友達にキチンと確認してみてはいかがでしょうか!
離乳食プレートがある会場もあるみたいですよ!

• いなり

いなり

やはり持ち込みNGもあるんですね!?
    それはちゃんと聞いておかないと!
    新郎新婦の負担になるのは嫌ですね〜💦
    自分のときも赤ちゃんいたハズなんですけどご飯どうだったかあんまり覚えてなくて↓
    持ち込みできるならやはりそれが1番いいですね♪
    参考になりました、ありがとうございます(⍢)

• 6月1日
H☆R

うちの子もちょうど1歳になったばかりの時に友人の結婚式に参加しました。

式場で出されるのは幼児食だと思うし、量もそんなに食べないので、持ち込みしたいと相手に伝えました。
そこは手作りのものは持ち込みNGなので、ベビーフードを持参して下さいと言われました!なので、ベビーフードを持って行きました。

理由は分かりませんが、万が一、食中毒とかになったら困るからですかね😅

多分式場によって対応が様々だと思うので、相手方に聞くのが一番かと思います☆

• いなり

いなり

えー!手作りダメだったりするんですね??それは詳しく聞いてみないとですね(>_<)
    うちは市販のもの食べてくれないのでそうだと困っちゃいますね💦
    始まる前に食べさせとくか…
    ありがとうございます(⍢)

• 6月1日