※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
家族・旦那

旦那が家事や育児を手伝わず、ストレスが溜まっています。共働きなのに全て私に負担がかかり、体調も悪化しています。旦那に協力を求めたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

共働きで、自分の稼ぎの方が上だからって、
俺が食わしてやってるみたいな
旦那に不満爆発しそうです。

今月仕事復帰し、
短時間パートで旦那より稼ぎ少ないですが、
育児に家事、子供の送り迎え全て私。

朝はギリギリまで寝て、
帰宅後すぐご飯食べ、
風呂入りくつろぐ旦那。

こっちは毎朝早く起きて、
帰宅後も家事に育児に追われ、
夕飯食べ損ねたり、
立ったまま夕飯流し込み、
日付けかわって就寝の日々。


義理両親同居ですが、
義理母が超つくほど尽くすタイプ。
何でもやってしまうから、
義父、旦那はやってもらって
当たり前。

自分の事は自分でやれと旦那に言ったら、
義理母のようにやらない私に不満なり、
喧嘩が絶えません。

同居の気疲れ、ストレスも半端なく、
同居してから旦那とうまくいってないです。

いくら嫁でも、家事に仕事に育児に旦那まで
やってられませんっ。


共働きなら協力するべきと思う
私の考えが甘すぎだ、それがお前の仕事だろ?
と旦那はいいます💢

専業主婦なら分かりますが、
共働きでも全て嫁がするべきなんですか?


最近ストレスか、食事おろそかだったからか、
激やせし、目眩が酷く体調悪い日が続き、
日に日に離婚したい気持ちが増しています。

旦那は結局何かあって相談しても、
間に立つことはなく、義理母の味方なので、
同居は解消する気はないです。







コメント

きき

うちも絶対そうなります、、現時点でもお互い正社員で働いてるので私も夜遅いのに帰って来て速攻ゲームし始めてろくに会話もない、ご飯食べて食器片さずまたすぐゲーム。家事なんかなーーーーーーーーーんにもしませんね!
子供が生まれたらどうなるのやら、、恐怖です、、、

  • のんみな

    のんみな

    同居前少しはやってくれたりして助かったのですが、同居後なんにもしなくなり😭

    お子さんが産まれる前に、旦那さん教育したほうがいいですね💦

    • 6月1日
ぽぽ

わたしのだんなと似ているのでコメントさせていただきました。
のんみなさんのような状況ではありませんが、今日は仕事するの?仕事してるの?とばかにしてきます。旦那さまが同じ状況を味わないとわからないですよきっと。
話し合ってみてはいかがですか?

  • のんみな

    のんみな

    話し合いにもなりません。

    結局全て私の甘えと言われます😭

    バカにしたように言われるの本当に腹立ちますね💢
    仕事したくても子供がいると出来なかったりすることあるのに💦

    • 6月1日
ゆりりん

専業主婦ですが夫にも自分のことは自分でしてもらってますよ!
赤ちゃんじゃないんだし!!専業主婦はお手伝いさんではないですしね(^^)

共働きなら尚更、自分でやれよ!!って感じですね!

稼ぎが上とか関係ないです!お互い正社員で給料同じなら全部半々でやるの??稼ぎ同じで何もしない手間増えるしいりませんが!って感じですね(^^)

  • のんみな

    のんみな

    本当にそのとうりです😭

    義父真似てか、偉そうにする旦那にイライラします💢

    お手伝いさん扱いなら給料払ってもらいたいくらいです😭

    • 6月1日
ぽん

サイテーですね‼︎
あたしなら爆発してしまいます꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
パートに加えて主婦と言うお給料が出ない大変な職業についているというのに…
それがお前の仕事だろ?って大変さ知らないくせにって思います‼︎
この文章読んでるだけですごく腹が立つので実際に体験してるのんみなさんすごいです‼︎
あたしなら離婚考えるくらいムカついちゃいました‼︎

  • のんみな

    のんみな


    毎日残業手当つくぐらい、主婦は大変ですよね😭

    育児、家事は休みはないですし😭

    同居しなければこうならなかったと後悔してます😭

    • 6月1日
美ら海diver

私だったら私はあなたの妻であってお母さんじゃないのよ!甘えるのもいい加減にしてください。
貴方のことまで全て完璧にこなしてほしいなら、貴方の稼ぎだけで暮らせるだけ稼いでから言ってくれる?
それがお前の仕事だろ?って誰の子なの?貴方の子供でもあるんだから貴方にも親として育児をする責任があるといってやります。

のんみなさんの文面見ただけで代わりに私がぶちギレちゃいました(笑)😁
こういう男大っ嫌いです!

  • のんみな

    のんみな

    本当に甘えてんのお前だよっ!って言いたいです!

    義理母はダラける旦那に何1つ言わず、
    本当にイライラします!

    何でもして欲しいならもっと稼いで、
    専業主婦にして欲しいです!

    旦那の稼ぎではやってけないから
    仕事復帰しましたが、
    子供が具合悪く、休みがちになり、
    稼ぎがないに等しい事で、
    偉そうな態度とられ本当にイライラします💢

    • 6月1日
シマトラ

自分のこと何もしないってものすごく恥ずかしいことだと思うのに義母さんや旦那さんはそれに気がつかないんですね😓
義父さんも旦那さんも老人になったら誰に世話してもらうつもりなんですかね(笑)?
子供?子供の嫁?
子供の世話まったくしてないのに自分の面倒なんてみてくれるわけないのにね。

そして、俺が食わしてやってるって台詞はお手伝いさん雇えるくらいの稼ぎをしてから言えよって思ってしまいました。

  • のんみな

    のんみな

    本当そう思います😭

    旦那休みで息子体調悪い時、
    私は仕事だったので、旦那にお願いしたら、
    義母に旦那は何もしないで放置するから可哀想だから保育園に預けろって言われた時は、
    張っ倒したくなりました😭

    誰のせいでそうなったんだよって内心煮えくりかえりました😭

    • 6月1日
  • シマトラ

    シマトラ

    体調悪い子供を保育園あずけろってどんだけ鬼なんですか😨
    義母は息子体調悪くても仕事行けよって言うんですかね。
    言われたことされたこと母子手帳にでも記入して成人してから子供に渡したらどうですか?
    そんなの見たら絶対老後の世話なんてしないですから。

    • 6月1日
  • のんみな

    のんみな

    孫より息子が可哀想なんでしょうね😭

    いいですね☺️

    息子には旦那のようにならないよう、
    しっかり教育します😭

    • 6月1日
deleted user

なんかキレても疲れるだけなので私なら実家へ子連れでしばらく帰りますね。

  • のんみな

    のんみな

    本当キレるだけ無駄な体力消費してます😭

    • 6月1日
deleted user

私は専業主婦ですが、家事は私の仕事ですが、育児は2人でするものだとおもってるので
共働きなら家事・育児 両方分担するべきだと思います💦
旦那さんは稼いでること偉いと思ってらっしゃるようですが、のんみなさんがしてる事を全部こなせるかって言ったら絶対無理だと思います😭
考えが甘いのは旦那さんの方ですよ

  • のんみな

    のんみな

    やはり旦那さんの協力ないと、辛いですよね😭

    私は義母のように何でも出来ないので、
    理解してほしいです💦

    • 6月1日
deleted user

うわうわ!!似てる!私の旦那も義兄も義母がなーんでもやってたので奥さんができると今度は奥さんにあれやれこれやれ〜私の旦那はそんくらい自分でやれ!って言ったら渋々やるのでまだマシですが、義兄なんて口答えするとキチガイになります笑
皿投げるわ、義姉に当たるわ、もう家の中めちゃくちゃ😂
そんで、旦那と義兄が少し義母に嫌な態度とると私は妻にブツブツ…
大抵、お金の話↑
いやいや、こんなんに育てたの義母でしょ笑
旦那がこの前義母に言ってました〜笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ↑私ら妻にです。

    • 6月1日
  • のんみな

    のんみな

    義理兄さん厄介ですね💦

    義母も自分の育て方が悪かったと自覚してるくせに、変わらず😭

    自分の事は自分でするよう言ってから、
    あまりやってませんが、
    見兼ねた義母がやってあげつつ、
    旦那に文句言ってるみたいで😭

    だったらやるなよみたいな💦

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ様な感じですね…
    ほんと、厄介ですね…
    毎日疲れますね💦

    • 6月1日
しーさー

ストレス溜まりますね( ; ; )

今月から復帰ということは、まだまだご主人も子どもを抱えての共働きという環境に慣れていないのでは?お子さんはおひとりですか?

義両親含め考え方改めさせるか、別居するか…ですね。解消する気がないのは母親に守ってもらってご自分が楽だからですよね?離婚したい気持ちもしっかり伝え話した方がいいですよ!

義母さんは家事しないのですか?
お仕事なさってないのなら、保育園の送迎いってくれたらいいのに…と思ってしまいました。

私も第一子出産後時短の日勤常勤で働いてました。その時に時短は楽とかなんとか言われて本気でブチギレてボロッカスに言ってわからせましたよ。今は反省してるらしいです。
第二子出産後一度退職しましたが、昨年度よりフルタイム日勤常勤として復帰してます。

主人は帰宅が遅く22.23時過ぎることがほとんどで、ぜーんぶ負担がこっちです。ただ、私も鬼嫁なので、ゴミ捨て、洗濯、洗い物、やってもらってます。全部が全部主人ではないですが、主に頑張ってもらうように話してます。

なかなかわかってもらえませんでした。6年言い続けてようやく夫婦として家事分担が出来てきたと思います。

主様だけが抱え込む必要は絶対にありません。

  • のんみな

    のんみな

    義理両親どちらもお勤めしてます😭

    やってくれる時ありますが、
    以前夕飯作って頂いた時、
    凄く不満な顔してて😭

    短時間パートのくせに、やれよ!
    みたいな感じに受けとってしまい、
    それから気を使い家事してます😭

    旦那も短時間パートは楽、
    子供具合悪くて休むと
    お前はいいよなって言うのが腹立ちます!

    実家は県外なので、頼れないし、
    義母はよく義理姉の子供の世話は
    仕事休んで引き受けますが、

    私は自分で見るしかない空気です😭

    こちらも頼みづらいのもありますが、
    どうしようもなく、
    頼む前に無理と言われると、
    泣きたくなります😭

    • 6月2日
  • のんみな

    のんみな

    6年も😭

    たいへんでしたね💦

    毎日言ってますが、
    義理母に男はシツコイの嫌がるからと
    遠回しに言い過ぎと言われます😭

    そろそろ誰が甘やかしてこうなったんだよ!と
    言いそうです😭

    • 6月2日