※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

妹夫婦との関係が悪く、孫との接触がない状況。夏に出産予定で、妹夫婦が喜んでサポートを申し出ているが、受け入れるべきか悩んでいる。

ちょっとした悩みなのですが、妹夫婦が実父母と仲が悪くなり、それまで面倒見ててもらってたにも関わらず、今は同じ敷地内にあった家を出てしまい、一切子供(孫)を会わせていないみたいなんです。(同じ町内なので会える距離なのですが)

初めての男の子で初節句にと兜をあげたら受け取りを拒否されたとか、母が悲しそうに話してました。それ以外も孫達に何もできなくてとてもさみしそうで、、。

で、本題なのですが私が夏に出産を控えていまして、検診でのエコー写真を見せたり、お腹の様子を話すととてもうれしそうで、欲しい物があったら送るからと言ってくれます。
まだベビー服やスタイなど揃えていないものもあるのですが、それも買うからいいよーと言ってくれます。
うちは夫婦共働きで家計が苦しいわけでもないので買えるのですが、ここは先述のことがあるので断ったらまた悲しい思いするのかなとも思います。

素直に甘えて買ってもらってもいいでしょうか。
ご意見いただけると嬉しいです。

※実家とは新幹線を使っても半日掛かるくらい離れています

コメント

ぽんた¨̮⑅*

ベビー服もスタイも、何枚もあって困るものではないし、有り難く受け取っていいと思いますよ♬。.

私だったら甘えます🎵
私も共働きですが、今後子育てにはお金すごくかかってくると思いますし、最初は思い切り甘えようと思ってます笑
妹さんの事があってもなくても断る理由はないのでは…??

それより妹さんとご両親の関係の方が問題な気が…😅
理由は分かりませんがお母さんが悲しんでいるならお互いの話を聞いてあげてもいいかもですね。

さぁ

私ならありがたく受け取ります((´∀`*))お母さんも着せた写真など見せたら喜ぶと思いますよ〜

くまた

私も有難く受け取っていいと思いますよ〜(*´ω`*)
代わりになるべく顔を見せに行ったり頻繁に電話したりして、それだけで喜んでもらえると思います♡♡

私は身内だからこそこじれないようにある程度の距離を保つのが大切だと思ってるので、ご両親はつらいでしょうけどお姉さんのことは仕方ないと思いますよ(*^^*)
おもちさんご夫妻は仲良くいってあげてくださいね♪

私もありがたく受け取ります(^^)
その分、子どもの写真を送ったり、成長を知らせたりして頻繁に連絡を取るのがお返しになるのかなと思います🎵

おもち

何枚あっても!確かにそうかもしれないですね、、!
コメントありがとうございました!

おもち

確かにお金かかりますけど、両親も老後のためにお金大事にしてほしいなーという思いもあったりして迷います💦

いいよー平気だよーっていう軽い遠慮の言葉も言っていいものか迷ってしまいます。

妹夫婦のとこは嫁姑問題ならぬ婿舅問題でこじれてしまって、、時間が解決するしかなさそうです、、(>_<)

おもち

確かに着せた写真を送るの良いですね!もらった分そうやって返すことをする方が大事なのかもと今思えました。

おもち

遠く離れててなかなか会えない距離なんですけどiPadあるのでfacetimeするのもいいかなと思いました。ただ貰うんじゃなくて、そういうので返していくのが大事ですよね、きっと(ノ*ˊωˋ)ノ

確かにその通りで、近すぎた故に妹夫婦はこじれちゃったみたいです。
自分はすぐ東京に出てきてしまった身なので、両方に申し訳ない気持ちです、、。
アドバイス、コメントありがとうございました!

おもち

そうですね、エコー写真もLINEで送ると喜んでくれるので、生まれたら写真たくさん送ろうと思います。
ありがたく受け取って、そういうので返していきたいと思います。

みれママ

甘えるのは全然ぃぃと思います(^^)
妹さん夫婦に出来なかったことをやらせてあげて、それを買う予定だったお金をご両親の老後の為に貯めてあげてはいかがですか?
困ったらそのお金を役立ててもらってはいかがですか(^^)?

mii☺︎

はじめまして^^

妹夫婦さんはどうして仲が悪くなったんだろう。あまり鑑賞されたくないのかな?兜を拒否なんて…とても高価なものなのに(*_*)お母様のお気持ちをくんでもらいたいところがありますね(;_;)

私の母も初孫なので、何かとしてくれようとしてくれました(^^)おもちさんと同様、私も夫婦共働きでしたのでお金の余裕はそこそこあったのもあり、全てお願いするというのはしませんでした。やはりやってもらうのは、旦那さんに気を使わせてしまうし、旦那さまをたてるためにも。衣類はお母様に、ベビーカーなどの物は自分たちで…というのも、悪くないと思います(^^)お母さんありがとう。って、全て負担させるのは申し訳ないから、衣類だけ頼んでもいいかな?と言い方を考えてみるとか(^^)

お母様はおもちさんのお子様の誕生をとても楽しみにしているのですね♡

おもち

確かに!その分貯めておくというのはいいですね。
甘えていいのかばかり考えて、親のためにできることがあること、返せることがあることを考えていませんでした、、(>_<)

おもち

旦那さんの方がちょっと変わった考えの持ち主で父と合わなくなりこじれてしまったようです(>_<)

いらないって言ったのにと怒られ、仕方なく返品したという話を聞いてかわいそうで悲しくなりました、、。

なので軽く「いいよー大丈夫だよー」という遠慮の言葉も言って大丈夫か心配になります💦

あまり高価なものは頼まず、衣類などはお願いしようかと思います!

そうなんです!両親とも楽しみにしていてくれてとてもうれしいです❀.(*´▽`*)❀.

おもち