
病名が次々と変わり、不安を感じています。子どもが熱性痙攣で入院し、気管支炎、ヘルパンギーナ、突発性発疹と診断されました。これらの病気が同時に起こることは少ないと聞き、心配です。退院前に発熱の確認をする予定ですが、大きな病院での診断についてどう思いますか。セカンドオピニオンが必要でしょうか。
病名がころころ変わります。不安です。
もうすぐ1歳の子が熱性痙攣で救急車で運ばれそのまま付き添い入院になりました。
いろんな検査をした結果、気管支炎と診断されました。
次の日、口の中を気にする様子が多く伝えると口の中を診てくれてヘルパンギーナかなとなり、
ヘルパンギーナと診断されました。
本日、やっと4日間続いていた高熱が下がると
顔、首、腕、お腹に発疹がぶわぁと出てきて
今度はそれを診て、突発性発疹だね〜と。
ヘルパンギーナと突発性発疹は同じタイミングでなることはほぼ?ないらしいのですが、
診断がコロコロかわり、本当に大丈夫か?と不安になります。
念のため明日1日中発熱がないか確認してから退院の流れになりましたが、
大きい病院の小児科でこんなことありますか?
セカンドオピニオンした方がいいのでしょうか、、
ちなみに子は解熱してますがまだまだしんどそうです。
咳もあり、起きるとずっとぐずって泣いてます。
添い乳すると落ち着くので起きたら常に添い乳してます。
- メロン
コメント

3児ママ
あるあるだと思います。
というのもヘルパンギーナや突発は正直症状が出てからじゃないと診断ができないからです。
ただ同時にかからない
と言われていても必ずじゃないし説明がうーん?とはなりますよね(−_−;)
あとしんどそうなのに熱下がったから退院も不安ですよね(−_−;)
ちなみにうちの1番下の子は去年、RS陽性、だけどRSだけじゃないなにかと併発してる、でも何かわからない、結果診断名がRS気管支炎になりました。
そして先週、川崎病疑いからの手足病疑いからの結果、咽頭炎になりました( ・∇・)
ただこれも併発していた可能性があると言われて、モヤモヤしましたが子供は元気に回復したのでもういいか
となってます(−_−;)

はじめてのママリ🔰
風邪みたいな症状の病気はたくさんあるし、全部検査するわけでもないしリンゴ病だってそんな感じだしあるあるだと思います!
3児ママ
追記です。
気になるなららセカンドオピニオンもいいと思います^ ^
メロン
コメントありがとうございます❗️
今朝、発疹が全体に出てきたので
違う先生が診てくださって突発性発疹だねとなりました😅
不安な気持ちに共感してくださってありがとうございます🥲優しさに救われます🥲
やばすぎますね🥹💦お母さんのその時の気持ちお察しします🥲🥲💦
回復して本当によかったです!
うちの子もはやく回復できますように😌✨
ありがとうございました!