※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
ココロ・悩み

喪服について質問です。持っている方はどんなものを持っているか、お値段など教えていただけますか?ありがとうございます。

お世話になります!

ママに関係ない質問ですみません。

みなさん喪服って持ってますか?

まだ祖父母も健在で、
旦那も私も持っていません。

いざというときに慌てないために持っていたほうがいいのかなと思いまして…

持ってらっしゃるかたはどんな(ワンピースとか和装とか)ものなのか、お値段など教えていただけると助かります!

コメント

かおり☆☆☆

ワンピースの持ってます◡̈
値段は2.3万したような気がします(•᷄ὤ•᷅)

みっこっこー

社会人になってから喪服やバッグ、靴などを一式そろえました。
半袖ワンピースにジャケットがついたものを買いました。値段は2万円ほどです。

mickey♡mitsuki

初売りのときに、ちょうど安くなっていて靴とか全部含めて2万円でした。ワンピースタイプです(●'艸`*)

あんり♡

主人も私も持っていなかったので(黒スーツはありましたが…)、結婚したときに買いました。
洋服の青山で、それぞれ2、3万位だったと思います。私のは、半袖ワンピに、ジャケットのものです。鞄や靴、数珠、袱紗は持っていたのですが、黒のハンカチがなかったのでついでに買いました。

本来、お通夜などは喪服である必要はないそうですが(急いで駆けつけましたという意味)、今は喪服で参列が暗黙の了解のようになっていますよね(^^;;年齢に関わらず、妻帯者、既婚女性であれば持っていてもいいんじゃないかなと思いますよ(^^)

miiisaaatooo

ワンピースタイプのモノ持っています!
イオンで2万円くらいのを嫁ぐ際購入しました!

たろちゃんママ

カバンや靴など一式揃えて2、3万くらいのものにしました。
ワンピースで上にジャケットがついてるものです。
以前、おばあちゃんがかなり危ない状況になったので急になにかあっても大丈夫なように用意しました。

RAT+

持ってます。

結婚した時に買いました。
半袖のワンピースで、上着とセットの物です。
カバンや靴などもあわせて3万以内だったと思います…

旦那のは7万くらいの物を買いました。なので靴などあわせるて8万くらい?だったと…

私たちはこの時に、私は真珠のネックレスとピアス、旦那は真珠のカフスとタイピンを買いましたが…これだけで30万ちょいかかりました…

なので本当に揃えようと思うと結構な金額になっちゃいますね…

冠婚葬祭でいずれ必要になる物だと思うし、安物ですぐダメになったりする程度の物より…と思っての買い物でした。

ただ、私の物は安物にしました。
出産で体型が変わりやすいと思ったので…ずっと今の体型を維持できるか不安で(´._.`)

実際、身内の事だけでなく、会社関係や地区関係などでも必要になるので、先に買っておいて良かったと思いました。

粋葵

親族がなくなったときは喪服だよって母に言われていたので、家紋つきのものをつくりましたよ。

礼服も持っています。

粋葵

途中で送っちゃいました。

仕事の兼ね合いで、お通夜などにでることは増えたので、礼服は会った方がいいとおもいます。

喪服=着物
礼服=ワンピースに羽織りついてます

わたげふわり

社会人になった時に祖父と祖母が立て続けに入院したのでその時に購入しました。

夏用のワンピースと夏以外はワンピースにジャケットがセットになってる物です。合わせてと靴とバッグも合わせて購入しました。

結婚しても使う物なので夏のワンピース以外は少し高めな物を購入しました。

喪服は値段もピンキリだと思います。

きいちゃん◎

お恥ずかしながら持ってません(;o;)

祖父母が無くなったときは学生だったので制服着てましたし、親族もみな元気なので死を身近に感じませんでした。

みなさんの回答みて用意しようと思いました!

はらぺーにょ、22

結婚したときに買いました!

ワンピース6万ちょいでした!

実果

社会人になってすぐ購入しました。
友人に不幸があり、急に必要に
なってサイズが合うのが
5万くらいのものしかなく💦
時間がある時にゆっくり
考えて購入した方が良いかなと
思います。

仕事柄、礼服を着ることが多いので高いものを買って後悔はしていません。
オールシーズンOKのワンピースにジャケットのセットのものです。

くまた

社会人になって買いました!
そのあとすぐに同僚のご家族がなくなって必要になったので、あってよかったです💦
2-3万位のワンピースにジャケットでしたが、急に3万は結構な出費になるので持ってると安心かなって思います(*_*)

ぐるりん

ワンピースとジャケットで、5万くらい。他、小物が1万くらいだったかなぁ…
私170㌢あって、
肩幅がやや広めで、
もっと安いものを探していたんですが合うものがなく、
丈も長めのもの…と、探したら、高いものに(つд`)
でも、着心地いいし、見た目もきれいだし、くたびれない生地なのでOKってことで!
あとは、体型を変えなければ長く着られそうです!

ファン

喪服持ってます。女の人のはつってあるものでも即座に買えるので、いざの時にでもかまわないと思います。
男性の物の方が、ボトムの仕立てとかに少し時間がかかりますから。少し早めに用意した方がバタバタしないですよ。
男性の物は冠婚葬祭使い回し可能なので、少し高いの用意しましたね(^^)

ぺこにゃん

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます(;_;)

まとめての返信で申し訳ありません!

ほとんどの方が持っていらっしゃるんですね〜!!

私がいま働いていないのと近々引っ越すのでお金かなく…とりあえず、主人の分だけでも仕立てようかなと思います!

具体的に教えていただき、ありがとうございます!助かりました!