
小学1年生の息子が学校で手を繋ぐのを拒否されたことを気にしており、心配しています。先生に伝えるべきでしょうか。
今、小学1年生の息子がおります。
毎日、頑張って学校に行ってるのですが
先日、1年生を迎える会というのがありそこで
五年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと手を繋いで舞台にあがると言うのがあったそうなのですが、そこで息子の手を繋ぐ相手のお兄ちゃんが息子と手を繋ぐのがいやだといって繋がなかったそうで、今日寝る時にその事を思い出して寝れないと私に言ってきました。
悲しい気分になったみまいで涙をうかべて言ってきたので私も切なくなり、そんな人はほっといたらよいよ。
そんな人を、嫌な気持ちにさせる人はきっとその人も同じ事されるよ。とだけ言ったのですがどうも息子は辛いみたいで。この話は今日初めて聞いたのですが学校の先生に伝えるべきでしょうか。そんなささいな事は伝えてはダメですかね?息子にとってかなり傷ついたようで心配です。
- ゆか(6歳)
コメント

(°▽°)
私も同じ立場ならば同じように伝えると思います。
あとはお兄ちゃんにも何か一年生と手を繋ぎたくなかった理由があったのかもね〜💦でも、息子くんは全然悪くないよということを伝えます。
先生には1学期にある個人面談で話をすると思います。
もし個人面談もなく
息子くんがまだ気にしているようならば先生に手紙を書くと思います。

ママリ
それは可哀想すぎます😭
うちの学校は他の学年(何年生か忘れました💦)と1年生がペアを組んで活動することが何度かあり、毎回同じ人と組むことになっていました。
(1年生を迎える会もしてくれました)
もし今後もそういう交流があった場合、同じお兄ちゃんが相手だとまた嫌な思いするかもしれないので、先生にそれとなく伝えても良いかもしれません。
5年生だと照れや反抗期などもあったかもしれませんが、先生がビシッと指導すれば今後はそういうことしなくなるかもしれませんし、聞かなさそうな子ならペア変えるなり何かしらしてくれると思います☺️
-
ゆか
そうなんですね!
毎回同じ人とペアを組んで活動とかだったらそのお兄ちゃんとだったらきついですよね💦
他のお兄ちゃんやお姉ちゃんはちゃんと手を繋いでたみたいで息子の繋ぐ相手だけそんな感じだったみたいです😢
先生にそれとなく伝えてみます!
ありがとうございます🥺- 6月2日
ゆか
ご回答ありがとうございます🥺
そうですよね。息子は何も悪くないよーってもう一度伝えようと思います!個人面談はありますのでその時に話してみます!
ありがとうございます🥺