※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園での娘の対応について相談です。娘は園庭で孤立し、先生の声かけが少ないため不安を感じています。支援が必要な状況ですが、担任の先生との信頼関係が築けていないことが心配です。このような対応は一般的でしょうか。

幼稚園の先生の対応について相談です。長文です💦

下の娘が今年の春入園しました。上の子も同じ幼稚園、年長です。

お部屋ではいいけど園庭に出ると上の子を見つけて走ってって、だけど上の子は同じクラスの友だちと遊びたいから下の娘から逃げたり隠れたりしてていつも大泣きしてる、いつの間にか上の子は部屋に入ってていなくなってて、泣きすぎてみんなが部屋に入ってもまだ外で泣いてて部屋に入れないと4月から担任の先生から毎週電話がありました。

泣いてると話しても全然聞けないから落ち着くまで離れて様子見てると聞いてました。

最近は泣くことはなくなったけどみんなが集まってなにか外で踊ったりクラスで集まったりしてても娘だけ遊んでてみんなと同じことができなくてみんなが部屋に入っても一人で外にいるようになったと言われて一度見に来てほしいと言われました。

この間行ってきて、私は娘から見えない部屋で見てて園庭で遊んでるのをみたのですが、『暑いからお茶を飲んでください』と放送がかかってみんなが走ってお茶を飲みに行っても娘はほんとに一人ぽつんと残り、先生は誰も声をかけませんでした。

そうしているうちに他の子たちがお茶飲んで帰ってきてまた遊びはじめ、娘もまた遊びはじめました。

その後『お片付けして集まってください〜』と先生がマイクで話して、そしたらみんなばーっと片付けはじめて輪になって集まってました、娘はまた一人砂場にいて片付けもしないし集まりもしてなくて、担任の先生は一度娘の顔を見て喋るというよりさらっと『お片付けだよ〜』みたいな声かけしてたけどそれだけで他の先生も誰も声をかけずに娘の横を通り過ぎて一人だけ上の子の担任の先生がちょっと声かけて上の子を呼んで『お片付けの時間だよ』みたいに上の子がちょっと声かけたけど上の子は早くみんなのところに行きたいからだいぶ早口で言ってさっとみんなのところに戻っていきました。

みんなが集まって楽しそうに踊ってるのをちらっとは見てるけど結局娘は砂場にずっといてみんながお部屋に入っても外にいました。
お部屋に入るときももちろん誰も声かけはしませんでした。

その後砂場で遊んだりちょっとした小屋?みたいなところに入ってしくしく泣いてたり(片付けたくないからと主任の先生は言ってました)、ちょこっとクラスの補佐の先生が声かけにきてくれたり水筒持ってきてお茶飲ませてくれたりはしてましたがほぼ一人でいました。

お部屋からは一番離れたこの砂場にいることが多かったり日陰でもないとこで三輪車こいだりよくしてるそうです。

主任の先生がたまに状況説明にきてくれて、先生たちはあまり声かけしないんですか?って聞いたら『指示待ちの子になってほしくないから、自分で考えてまわり見て行動できるようになってほしい』と言われました。

娘はどっちかというと淋しがりやで一人でこんな長い間ぽつんといるのが意外でした。

たぶん、ちゃんと目を見て放送なったらすぐお茶飲みにいくよって声かけて、ぐいぐいひっぱるんじゃなくて優しく手を握って行けばお茶飲むがわかる、と私は思って主任の先生に伝えましたが、『ぐいぐいひっぱればくるだろうけど、結局泣いてその次の行動できないから、今までの私たちならしたかもしれないけど、今はそれはやらないようにしてる』と言われました。私はそんなこと言ってないけど…

みんながお部屋に入ってから30分くらいしてやっとお部屋に入り、お茶めっちゃ飲んで、その日ははさみの製作でしたが娘ははさみ得意なのでみんなの動きに追いつき製作自体はできてました。

確かにお部屋に入ってからはその後つみきで遊んでて先生が片付けるよーと言えば片付けできる、給食の準備するよと言えば給食セット持ってくる、とわりとスムーズにできてました。

それを見ながら主任の先生が『お部屋ではできるけど、外から中に入れないのがでこぼこで気になる、支援級(支援級もある幼稚園です)じゃないけど…』と言われ、このままだと娘は支援級のほうに行くんだなと思いました。

その後幼稚園の発達支援の先生と話をしましたが、娘が1ヶ月早く産まれてる早産児なこと、とにかく今は自分のしたいこと、自分の世界だけど担任の先生との信頼関係ができていくと変わってくる、お部屋に入れるようになると言われ今はひたすら待つとき、他の子と比べないと言われました。

この先生にも主任の先生に話したように、優しく手を握って促せば…という話をしたのですがこの先生も『ぐいぐいひっぱって連れてくのは違うよね』と言いました。

担任の先生との信頼関係というけど、娘はまだ担任の先生の名前覚えてません、補佐の先生の名前は覚えてます。
もちろん担任の先生はクラスを進めてかなきゃいけないから娘にかかれないのはわかります、だけど担任の先生外では全然声かけないしそれを待ってたら娘はずっと外にいる気がします💦

また娘が産まれたときてんかんがあってもうだいぶ発作はないけどけいれんのない欠神てんかんになっててもたぶん誰も気づかない、熱中症になりかけててもわからないと思います。(発達支援の先生に話したらそれは第一に考えてる、見てないことはないと少し怒られましたが私が見たかんじあの位置は誰も見えません)

暑い日も同じようにやってたと思うので、たぶん家で帰ってきて元気なかったり晩ごはんいつもすごい食べるのに全然食べなかったときはしんどかったのかなと思ったりしました。

家では困ったことあまりなかったけど、集団に入りわかるタイプの発達障害かもしれません。
だけどそれだったらこんな風に自分で考えて動けるようになるのを待つんじゃなくて、担任じゃなくても誰か先生がむしろ娘にちゃんと顔見て声かけてしっかりやることを教えていくという風にならないんでしょうか?

こういう対応ってよくあるんでしょうか?
早く支援級に先生たちはいれたい…?

コメント

はじめてのママリ🔰

シンプルに園の方針と娘ちゃんが合わないのかな?とおもいました😢ただもう少し寄り添ってくれてもとおもってしまいますよね💦、、さすがに危険なことがないようにはみながらその範囲で先生たちは本人が自ら動けるように促そうとしてくれてるのだとおもいますが、、あとはいまは様子見だけれどいつも通りの様子をみてもらいたかったのかなと😢そのうえでいまの状態だったら支援クラスのほうが娘ちゃんには負担がないといいたいのかもですね💦

よーぐる

入園当初から寄り添ってやってきた結果、無理だったから支援級の方につなげるべきだという園の判断なのでは?とおもいます💦泣いて次の行動できないって言われてるのが答えだと思います💦

ママリさんがおっしゃるように娘さんにこうして欲しいっていうのは、その園では加配がないと難しいってことを言われてるんだと思いますよ💦個別の指導になるんです。
先生達が入れたいというより、娘さんのために繋げてあげた方がいいのでは?てことかと思いますよ😅

  • よーぐる

    よーぐる

    お返事読みました!
    お大事にしてください🥲

    ニュアンスが伝わってないんじゃなくて、優しく促すのはママとの関係だからできることなのでは?と思いました。
    園でもそうやってやってきたはずですが、そんなのでは上手く行かなくて、結果的にぐいぐい引っ張るような形になっちゃうってことだと思います。優しく促しただけでは無理、でも無理やり引っ張るのも違うって先生達も考えてのことかと思いました。
    ママリさんも、初めの文章の中で、家では困ることがなかったけど、、て書かれているように、まさにそれだと思うんですよね。きっといつかはどの先生かと信頼関係を築いて、優しく促せばできるようになることも、娘さんは時間がかかってて、それが娘さんにとっても困り事。先生達も加配をつけてあげたい、てところかと💦
    実際発達に問題があるかはわからないですが、家では困らないけど外では困るって本当発達の問題についてあるあるだと思うんです💦そこをどうやって子どもに合わせてあげられるかが子供の成長に大きく関わってきて、この先それこそ支援も何もなしでやっていける子にもなるよね、って話だと思いますよ😊

    紙に書かれた内容はお母さんのことはそんなに気にしてないと思います😂💦実際に園として行ってる対応を書いただけに感じます😊💦ママリさんも少し園に対して不信感を持ってるからそういえ風に捉えちゃうのかなぁと思うのですが、第三者が見てる分には、そんなにおかしなことではない気がします🥹💦

    • 17時間前
るんこ

うーん。発達面で心配面があるのであれば…病院に相談したり、幼稚園から各方面に繋げてもらえるといいのかもしれないですね!
支援級にいくいかないは、先生や親御さんで判断するのですか?加配などつくのであれば…市町村に相談しなければいけないと思うのでもしも…娘さんが過ごしやすく娘さんのペースで過ごせるのであれば支援級も悪いことではないと思います!ずっと支援級ではなく発達に応じてかわってくるのかなーと感じます!
幼稚園は、教育の場なので…やっぱり集団生活を求められるし、どうしてもテキパキ出来る子に視点があってしまうんですよね…。
その中でも自分で考える力って大切だと私も思います!でも親としては心配になりますよね。。
熱中症などはこれから心配なので…水分はしっかりとれるようになるといいですよね😢
お家でも練習してみたり、専門機関に相談してみて娘さんが幼稚園で過ごしやすくなるにはどうなるか園の先生に相談してみてもいいと思います☆
私も保育士でしたが、先生たちは、早く支援級にいれたいというよりは、大人の目がたくさんあり、より深い関わりをすることで…娘さんの成長にも繋がると考えているのかなーと感じます!
一人ひとりに対応してください!は先生も大変かもしれません💦その為に親として動ける所は動くと先生たちも動いてくれる気がします!!

ままママ

支援級がある園って珍しいですね!
うちも年長年少の子がいます。
年少の子は加配はついてませんが、療育通ってます。

  • ままママ

    ままママ

    すみません途中で送ってしまいました。

    支援級があるってことは、普通級の先生たちはあまり発達支援に知識がない方なのかもしれないですね。
    支援級ってそんなに悪いことではないと思います!
    少人数で細やかに見てもらえるクラスなのであれば、療育みたいでいいなと思いました😊
    夏休み明けや年中になる頃、普通級でやっていけるようになったら転級出来るのであれば前向きに支援級考えてみてもいいのかなと思いました。

    指示待ちというよりか、耳からの指示が入りにくいのかなとも思うので、絵カードとか視覚からの指示ができればと思いますが、そういうのも加配や補佐が必要なるのかも、、。
    幼稚園の時期はしっかり支援されれば伸びて年長では指示が聞けるようになる子も多いので、娘さんが楽しく園生活が送れることを願います🥹

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

支援級の息子がいます。
先生からそのように親に伝えるときはよっぽど発達が気になるときだと思います。
娘さんのためにも、療育など、支援に繋げた方がよいのでは?と先生達が伝えてるのかなと思います💦💦
園では忙しいから、個別の対応はあまりしてくれないのが現状です💦

はじめてのママリ

みなさん教えていただきありがとうございます!
たくさんコメントいただけて本当に参考になりました、娘が熱を出してしまって本当は一人ひとりお礼を言いたかったのですがまとめてになってしまいすいません。

もしよければもうひとつお聞きしたいのですが、それをしてほしいという気持ちはみなさんのコメント読んでもうないのですが、私が先生に『ぐいぐい手をひっぱるんじゃなくて優しく手を握って促せば…』というのが主任の先生も発達支援の先生にも伝わらず『ぐいぐい手をひっぱって連れていっても〇〇(娘)のためにならない』と言われたのですがそれはどう思いますか?なんでこのニュアンスが伝わらないんだろうと思い…
市の発達相談もうけようと思い、先生方に娘の園での様子を書いてもらうように言われてお願いしたのですが、その紙にも『無理やり引っ張るのではなく、自分から行動を起こせるよう待つことを心がけて支援を行っています』と書いてありました。たぶん私が優しく手を握って…の話をしたからわざわざここにも書いたのかなと思いますが…

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事も読みました☺️
(元々1番上に返答させてもらったものです!、、)

「グイグイ引っ張る」と「優しく手を握って」は言い方が違うだけで先生は「手を取って促せば」という意味言ってるような気がします💭ただグイグイでも優しくでもどっちにしろ先生が手を握って促したとて、それなら動けるけどそれなら娘ちゃんのためにならないという意味かなと😥💦こちらがあれしようこれしようと促すんじゃなくて自分で考えて理解して行動起こすためなんじゃないかなーと、、、そこは方針にもよるとおもいますし、たくさんの園児がいるなかでなにかあるたびに1人の子にそのような対応をしてられないのもあるんじゃないかなと💦

ままママ

先生たちからすると、グイグイも優しくも手を引く行動には変わりないということなのかもしれないです🥺
先生たちの負担は同じなので😢

その先生も言い方や説明が下手だなとは思いますが、やっぱり手を引いて指示を出すということは、耳からの指示は入りにくいってことなんですよね😢
園の方針自体が視覚優位の子達について理解がなさそうだなぁとは思いました🥺

はじめてのママリ

みなさん、2度目の質問にも関わらず丁寧にお返事いただいて本当にありがとうございます!

みなさんのコメントを読ませていただいて、そもそも上の子のときからあった園への小さい不信感がつもって今回のことがあり園に対して大丈夫かな?と思ってしまったなぁと思いました💦
あまり評判のよくない園で、指示の通らない子はすぐ異常児扱いされ転園、なんていうのもありました。
上の子のときコロナ禍で園の見学あんまりできなくて、下の娘は持病があり私が働けず自宅保育するしかなく近くの幼稚園に上の子を入園させて先生たちも下の娘も当然うちの園というかんじで当たり前のように入園させてしまいましたが、もっとそこも考えるべきだったかなと思ったりもしてます。
上の子のクラスは20人ですがどんどん園児も減っていってて下の娘のクラスは10人で、担任の先生(年少ははじめての3年目の先生)と補佐の先生が常にいます。
支援級もありますが、先生はベテランというより一人で担任をもつことはできないけど先生、というかんじの先生の集まりのような印象です。
園児集めたくて作ったかんじがします。

でもみなさんが客観的に見て先生の話は間違っていないんだなと感じたので、もう少し先生を信じてやってみようと思います!