※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きするのは寝言泣きか?夜中に泣くときの対処法について教えてください。授乳や抱っこ、オムツ替えはどのタイミングで行うのが良いでしょうか?

子供の夜泣き?朝方泣きに伴って夜寝ている間に皆さんが起きる様子を教えてください。
生後1ヶ月半になる娘は朝方になると新生児いきみでしょうか?いきむこと、唸ることが1ヶ月になってすぐごろからあり、抱っこすると治るので抱っこしていましたが、布団に寝かせるとまた泣き出してしまいそのまま朝を迎える。。という感じになってしまっています。
どうしたものかと調べていたら寝言泣きという言葉を目にしました。
小さな声で泣いているときは大人でいう寝言のようなものだから抱き上げて授乳、オムツ替えをしない方がいいという考え方ですが、皆さんは夜寝ている時どのような様子、泣き声レベルになったら授乳や抱き上げ、オムツ替え等されていますか?

コメント

うちの娘も唸りと寝言泣きすごかったです💦
私も最初はすぐ抱っこしてましたが、すぐに抱き上げない方がいいと聞いて…
うーんうーん唸ってるときはそのまま様子見てました💡
ふぇぇ…って感じの弱い泣きかたのときは5分くらいは様子見てましたね。
それで泣き止まなかったり、泣きかたが激しくなってきたら授乳等していました(^^)

• ちょこ

ちょこ

フニャくらいの小さな泣き声でも、うーんうーんの唸りも気になって抱き上げてしまっていました💦
    今からでも間に合うでしょうか?
    ちなみに、唸りはどのくらいで治りましたか??

• 6月1日

退会ユーザー

今からでも大丈夫だと思いますよ!
    私も1ヶ月くらいまでは知らずに抱き上げちゃってました😌💦
    最初はほっといても大丈夫なのかな…と思ってましたが、様子みてるとやっぱり寝言泣きのときはそのまま自然と寝てます♪
    それに気づいたときは今まで起こしちゃっててゴメンね、と思いました(笑)
    2ヶ月くらいにはもうなくなっていたような気がします💡

• 6月1日
  • ちょこ

ちょこ

今まさに、ほっといて大丈夫なのかな?って思ってました💦あと仕事がある主人にも申し訳ないから本格的に泣く前に起こしてました💦母からは旦那も親だ!気にするな!と言われ今日から心鬼に?して泣かせてみます💪
    唸りももう少しですかね?(><)朝方来るのが怖くて怖くて💦なんかのりうつったように唸るので💦あー早く唸りさえなくなれば(><)

• 6月1日

退会ユーザー

わかります〜(>_<。)
    わたしも最初は夫を起こしたら悪いな…と思って、さっと抱っこしてました(笑)
    でも赤ちゃん泣いてても、意外と父親って起きないですよ!(笑)
    それにお母様の言うとおりです♪最初は気を使ってましたが疲れちゃって、夫も父親なので申し訳ないと思う必要はない!と思うようにしました😂
    放っておくって言い方悪かったですね💦放置とは違うので大丈夫です!様子見です♡
    最初は心配だと思うので、すぐ近くでそっとトントンしてみたりしたらいいと思いますよ(^^)
    唸りももう少しで落ち着くと思います♪
    そのうち心配になるくらい静かに眠りますよ(笑)
    いまお疲れだと思いますし、心配なことも多いと思います。とっても大変ですよね😭
    一緒にがんばりましょう(^^)

• 6月1日
Harumama

うちも寝言泣き、唸りすごいです😅
わー😭って泣くかなと思ったら抱くようにしています。
というか、私自身が眠すぎて…
本格的に泣き始めるまで、あと少し…って寝ちゃってます(笑)

• ちょこ

ちょこ

唸りすごいですか!?どんな様子ですか?
    うちはもう何かのりうった?って感じで唸ってるのですが観察してみたらどうみても目は瞑ってるんですよね(><)朝方来るのが怖くてたまりません💦今日は唸らないでね〜〜と寝かしてます(笑)成長過程の一つであっても唸りは恐ろしい💦
    本格的に泣くまで寝さしてもらう感じですね!あたしも今日から本格的泣きまでほっといてみます!

• 6月1日
  • Harumama

Harumama

ずっと、ゔーんとか、ひっ!!とか変な声出しながらモゾモゾしてることが多いです(笑)
    なんとなくですが、ちゃんとした深い眠りに入るまでと、深い眠りから覚めつつある時が多い気がします😊

• 6月1日
  • ちょこ

ちょこ

声大きいですか?
    最近おしゃべりしだして声が日に日にデカくなってる気がします💦
    同じです!でも昼寝のときとかはそんな気にならないんですが、夜中だからかものすごく朝方の唸りがデカくて心配になってしまいます💦

• 6月1日
  • Harumama

Harumama

声大きいですよ!!
    夜だと静かだし、余計に気になるだけかもしれませんが😅
    まだ上手に寝れないんだな〜、可愛いなぁ〜くらいにしか思ってなかったです💦

• 6月1日
みーにゃ

うちの1カ月の娘もうなってます💦笑
何か不快なことがあってうなってるのかなと思ってましたが、目もつぶってるしぎゃー泣くまではほっといてます。
タオルかけても、全部蹴ってもぞもぞして
そうすると、自然とまた寝てます(*^^*)主人も今は慣れて、起きなくなりました‼️パパも慣れますよ、私も慣れて寝てます。。

• ちょこ

ちょこ

どの子も同じような感じなんですね!
    少し安心しました!
    唸ってるからなんかあったのかとすごい心配になってました💦
    うちも足でガシガシ蹴り上げます(笑)
    慣れますか!あたしも今日から本格的泣きまでほっておいて見ます^ ^

• 6月1日
かりかりうめ

回答にならないですが…みなさんのコメント見てたら、息子も同じだなーと思いました!!
寝言泣きっていうんですね、初めて知りました😳
眠いし、本格的な泣きになるまでそのままにしたりしてますが、気になって結局眠れません😅

• ちょこ

ちょこ

同じですか?^ ^安心しますよね╰(*´︶`*)╯♡
    そうなんです!
    寝ちゃろ!と意気込むんですが、やぱ気になって眠れないんですよね(><)でも子供にとっては眠いのに起こされて迷惑かもしれないですもんね💦

• 6月1日