※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s311m8837
家族・旦那

義親についてです。息子が産まれた日に義母が実母に‘20歳まではそちらで…

義親についてです。
息子が産まれた日に義母が実母に‘20歳まではそちらで’といってきたので節句の兜や誕生日、初正月など全部実親がやってくれています!
実親は孫のためにと喜んでやってくれています。
義親はなにもしないくせに‘うちの初孫、跡取り’っていってきます。
それにイライラ…。

今回家を建てるんですが実親はお祝いに100万+家具をくれる予定ですが義親は‘自分たちで’って感じです。
そのあと旦那に義父から‘○○家の行事だから理解してもらうように’などいろいろメールがきてました。
なにもしないのにそんなこと言われてまたイライラ…。。。
こんな事でイライラするあたしはおかしいでしょうか?

コメント

34

s311m8837さんは、おかしくないと思います。
読んだら私もイライラしちゃいましたー( ̄▽ ̄;)

• 34

34

もし、主人の親がそんな感じだったら、子どもを極力会わせたくないです❗
    自分の実家にばっかり行きます‼笑

• 6月1日
mama

こんにちは。
読んでてイライラしました(笑)
何もしないくせに口だけ出すなんてめんどくさいですね。
ご主人から何か気の利いた一言でも言って欲しいもんですね。
20歳からは義実家になったとしたら、今から跡取りとか言ってるから、めんどくさいことになりそうですね。大学4年間くらいの学費は負担してもらえたらいいのに♡笑

• s311m8837

s311m8837

旦那は言いかえしてくれてるみたいです。
    跡取りとかいうならちゃんとしてほしいです…。
    1歳の誕生日もとくに何もなかったです。
    買ってくれても西松屋の安い洋服3枚とかです。

• 6月1日
MM

おかしくないですよ!!
20歳以降はなにもすることないですよね😨
自分で働いて自立できる年齢です!

• s311m8837

s311m8837

そうなんです!
    20歳とかは自立できる年齢だからお金もかからないですよね!

• 6月1日
麦茶がすき

おかしくないです。。
言い方悪いけど、金は出さないなら、口も出すなって私なら思っちゃいます。。
なんで二十歳までは、こっちなんでしょうか。。
跡取りなら、全部出してよって思っちゃいます。
旦那さんに、聞いてもらったりは不可能ですか??

ちなみに。。ウチの場合は、やっぱり義理の家の行事には参加するように言われますが、兜や雛人形、入園など、行事ごとはお金でくれて、その金額で足りなかったらあとは自分たちでという感じです。

旦那さんにもうちょっと頑張って言って欲しいですね(^_^;)

• s311m8837

s311m8837

あたしも金ださないなら口もだしてほしくないです。

やっぱりちゃんとお金だしてくれますよね。
    うちは実親が兜や誕生日、初正月をしてくれましたが義親はなにもしてくれてないです。
    なにもしないくせに実親がしてるのが気にいらないんだとおもいます。

旦那は自分の親をめんどくさいと思ってるみたいでいい返してはくれますけど普段はメールも返信していないみたいです。

• 6月1日
  • 麦茶がすき

麦茶がすき

旦那さんが返信したりしないから、当てつけでやってたりもするんでしょうか(>_<)
    きっと私なら、義理実家に顔出さなくなると思います(>_<)

跡取りとかも、ちょっと考え方も古いみたいだし。。

なんだかんだ理由つけて行かなくてもイイのでは?

お金出してくれなくて、文句ばっかいうなら、別に何の世話にもなってないし!って私なら開き直って行かないと思います(>_<)

• 6月1日
s311m8837

補足です。
だんなは‘俺らが建てる家だからそんなの関係なくない?’などいってくれてますが義父がひかないです…。

なぜ、20歳までは質問者さんのご実家でなのですか、、?普通は旦那実家もしくは半々でもちますよね?

うちも、すんごく一緒です!
まじいらいらしますよね!!
口だけは毎回毎回挟んできて、説教もしてくるくせに、お金絡みは一切ノータッチです!!
こういった件について旦那さんは何て言ってますか?うちは旦那が義父母よりの考えなので本当イライラします、、!!

かおりん

普通の感覚からいえば、口出しと金出しはセットだと思うのですが…
どうも金は出さずに口は出すのが気になります( ̄▽ ̄)www

義両親様は、お子様が20歳までは金出ししないけれど20歳以降に何か大きな財産分与?でも考えてらっしゃるのかな?
成人したら”跡取り”として厚遇してもらえるとか⁇
よくわかりません(笑)

家を建てることに関しては、自分たちの買い物は自分たちでお金出すが基本だと思っているので、援助は当たり前とか実両親と義両親の釣り合いが取れてないとおかしい等の考えではなく頂けたら有り難く受取ります。
義両親の希望する土地・大工で建てるとか同居とかの条件があるなら別ですけど。

• s311m8837

s311m8837

お金も口もだすならまだいいとして…
    今までにこれといってなにもしてくれないのにうちの行事とかいってほしくないです。

20歳までの意味がわからないですよね…。
    うちの親は孫だし喜んでやってくれてますが口だけの義親に呆れてます。

家は住むのはあたしたちだしあたしたちの好きなように決めたいし返済していくのに口だけだしてきます。
    打ち合わせのときとか実親が息子をみててくれるんですがそれもきにいらないみたいです。
    義親は息子が産まれてからおむつかえやミルク、ご飯をあげたり寝かしつけなど一度もしたことがありません。
    そんな義親にあたしは息子を預ける気がないです。

• 6月1日
かりん

読んでる私までイライラします笑
おかしくないです!!
自分の実家ばっかり私なら行きます💓笑

• s311m8837

s311m8837

あたし実家ばっかりいってます^_^

• 6月1日

そんな言われ方したら、うちの孫とか言われたくないですね❗

私ならうちの孫とか言うなら、ちゃんとしてくださいって言ってしまいます💦

私なら何もしないなら、跡取りでも、そっちの孫でもありませんって言いそうです💦💦

• s311m8837

s311m8837

そうなんですよ!
    孫っていいたいならやることやれっていいたいです。

• 6月1日

20歳まではそちらでっ義母何様ですか(´△`)
メッチャイライラしますね!
お金のかかる時期はそちらで見て下さいみたいな。
ふざけんなです<(`^´)>
そのクセ初孫だ跡取りだって図々しい。
そんな義親一生口出してこないで欲しいですね(__)