※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

妊娠中のお仕事について悩んでいます。体調がすぐれず、仕事に支障をきたしています。同じような経験をした方はいますか?

妊娠中のお仕事についてです。少し吐き出させてください(T_T)
4月中はつわりでお休みを頂き、5月から仕事再開しています。
しかし未だに朝起きると怠さや無気力感があり、職場が遠い(1時間半)こともあり休みがちになっています…。
幸い上司は「無理せずにね」と言ってくれてはいますが、つわりが終わってもなお休みが多いことに気が引けています。
毎日毎日こんなのでいいのかと思ってしまいます。

また、仕事内容も倉庫兼オフィスです。
デスクワーク有りながら、倉庫で立ち仕事(立ちっぱなしはつらいかな)や重いもの(これは持っていいレベルなのか?)と身体を気にする事から、自分への気遣いで疲れてしまいます。
業務内容は変えて頂いたのですが、それでも当たり前ですが今まで通りに動けません…。
お昼ご飯のお店を考えるのも疲れてしまいます。食べ過ぎも良くないのですがオフィス街なので気軽なカフェもなく、ファミレスで定食や和食屋さんで済ませています。
お弁当も考えましたが、休憩所はコンビニ弁当の匂いと人の多さで落ち着けそうにありません。

妊娠5ヶ月に入りましたが、皆さん怠さや無気力感などはあるのでしょうか?
これは仕方ないことなのでしょうか…
仕事人間にもなりきれない、妊婦さんにもなりきれないような気がして気分が優れません。゚(゚´ω`゚)゚。
皆さんどのようにお仕事と付き合いましたか?

コメント

ましゅ

私は前半もキツかったですが、後半もキツかったです😂💦
仕事はほとんど立ちっぱなしの教員で…残業ももちろん、ありました。
できないこと多いです。周りに助けてもらうことがほとんどでした。
でも、それで良いんだと思います☆*。
できないんだから、誰かに助けてもらう。でも、自分が助ける側になったとき全力でサポートしようと割り切りました。
ごめんなさいよりありがとうを伝えられるよう頑張りました。
ある程度割り切った方が楽になりますよ(*´∀`*)
無理しない、無理しない。
今の自分を大切にしてあげましょう!

• ともみ

ともみ

有難うございます。
    なかなか人に頼ろうとしない性格ですが、割り切って周りの人に助けてもらおうと思います。
    つい頑張っちゃうんですけれどね笑
    無理せずにいきます。

• 6月1日
おこめぱん

身体第一!仕事は二の次!
宿った命はママにしか守れません。
自分の身体にもうひとり人間が入っているわけですから負担が多いのは当たり前です。
会社側も無理して仕事をされたことで、流産にでもなったら責任取れません。
上司が「無理せずにね」と言ってくれるのは、あなたへの気遣いもあると思いますが、当然のことなのです。
ですので、とにかく辛いときは休む。
通勤電車も相当なストレスになります。
無理をしないでください。
それが一番です。

• ともみ

ともみ

有難うございます。
    無理せず、出来ることを、頑張ります。
    電車も帰りがなかなか座れなくてつらいんですよね(´・ω・`)

• 6月1日

わたしも未だにダルさ、無気力、頭痛などに困ってます💦
美容師なので一日中立ち仕事できついですが、吐き気がするとか、頭痛がひどくて動けないとかの時は仕事を休んでます。
怠いとか動きたくないなーって毎日思いますし体動かすのも嫌なときもありますが、それだけでは休まない(お客様がいるので休めない)ですね(u_u)
職場の方が今の状態でも理解あるようなら、ともみさんのペースで働かせてもらったらいいと思いますよ!
無理は禁物です(*´-`)

• ともみ

ともみ

有難うございます。
    1日立ち仕事は大変ですね(T_T)
    職場は幸い理解がありますが、あまり休んでもいられないので、体調みて出来ることをしたいと思います!

• 6月1日
ポンちゃん

状況は違いますが、わたしは貧血で倒れ、つわりもひどかったので無期限でお休みをもらっています。仕事は同じくデスクワークと立ち仕事で体力使う感じです💦

一ヶ月休んでますがつわりが収まらず、いつ復帰したらいいのか?復帰してもどのくらい働けるのか?不安でたまりません。

初期はつわりや体調不良ですが、中盤から後半にかけてはお腹も出てきてだるくなったり疲れやすくなるのは当たり前なので、持てない物や重いものはサポートしてもらった方がいいと思います!何かあっても職場は責任とってくれませんから💦

お昼も考えるの疲れますよね😭何軒か行きつけあるなら曜日ごとに決めてしまうのはどうですか?考える手間も省けるかなーと思います!

• ともみ

ともみ

体調は毎日変わりますし、いつまで不調が続くか考えてしまいますよね。
    でも、今日は調子良い日、体力ある日、悪い日が分かるようになりました。

お昼は曜日ごとの案、良いですね!
    お昼を遅く取っているので行きつけのお店はランチタイム終わってしまっていますが、ローテーション組んでみたいと思います。

• 6月1日