※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

実家の家族がみんな精神病です。妹は統合失調症。弟は社会不安症。父は…

実家の家族がみんな精神病です。
妹は統合失調症。
弟は社会不安症。
父は人格障害。
母は家族に悩まされ鬱気味。
それぞれ通院してます。
父は病気を、自覚してないですが、イライラなど自分が抑えれず辛い時に安定剤を飲んでます。
母はあまりに辛く眠れない時だけ
軽い安定剤を飲む事もあるみたいです。

同じ様な方いらっしゃいますか?

たまに子供を連れて実家に泊まりに行くのですが、
みんな病んでるので、とても私は疲れます。
以前私も鬱になりましたが、
実家が悩みでもあり、家を出たらスッカリ治りました。

実家のみんなも心配ですが、今は自分の家庭もあるので
当然こちら優先です。
それでも実家とは関わらない訳にもいかないし、母には子供を見てもらう事もあるので
上手く付き合って行こうと思ってますが、
フト、、。
こんなみんなが病んでる家庭あるのかな、、、と疑問に思いまして、、、。

コメント

くうこママ

私が鬱と糖尿です。私の姉も糖尿です。おそらく、ぱーとにはなんとか行ってますが、なんらかの精神的な病気です。辛いですね。主人は鬱ではないですが、メンタルクリニックに通院し始めました。最近。熟睡できるようになったみたいです。

ママリ

父 アルコール依存症
母 鬱、パニック、更年期障害
弟 元軽度の対人恐怖、自傷←現状はよく知りません
母方祖父 鬱で死去
父方祖母&叔母 攻撃的、共依存←自分達は正常だと思ってます

私も何度か心療内科のお世話になりましたが、家庭を持ち落ち着きました。
家族の悩みを気軽に他人に相談できないことも多いし、たまに疲れちゃいますよね(^_^;)

ゆき

わたしの実家も本当そんな感じです。
母は鬱、父は統合失調症と痴呆、姉は小3からの引きこもりで鬱です。
血の繋がらない兄もいますがたしか自律神経失調症とかだったと思います。

チュキさんちと似すぎてて、読んでびっくりしました。なんていうか実家の家系が神経弱いらしく、波乱万丈な生き方してる人達ばかりで、親戚も精神病持ちしかいませんでした。

幼少期から実家の影響が大きく、鬱と摂食障害がありましたがいまは縁を切り、順調に回復にいっています。

何度親のせいで警察にお世話になったのかわからないし、ご近所でも有名でした。父親が1番キチガイだったので、一緒にいるだけで頭おかしくなりそうでしたし、結婚したことや子供ができたことをもし報告するのなんて考えただけで恐ろしいです。
たまにふとこれでよかったのかな、なんて思ったりもしますけど後悔はありません、いくら家族といえど、言い方悪いかもですが所詮違う人間同士ですから、無理して付き合うことはないと思います。それよりも、常識外なことしかできない実家とこれからも関わって、子供の教育に影響するのが1番怖いです。

のん

母→人格障害、更年期、発達障害、躁鬱、攻撃的(生卵や皿を家族に投げつける)。
父→アルコール依存症、鬱(飲み過ぎで倒れ、頚椎損傷し手術)。
兄→軽い引きこもり。
私→鬱、自律神経失調症。

私と父は母のせいで鬱になり、兄は母のせいで引きこもりです。
近所でもキチガイで有名な母ですが、本人は「周りが全部悪い。私は何も悪くない」と思っているので、だれがなんと言おうと無駄です。
上の子を出産した時は「まだおばあちゃんって歳じゃないのに!孫なんかいらん!」から「可愛いわぁ〜もう一人居てもいいわぁ〜」になり、更に口が達者になってきた時は「こんな子いらないんだよ!」です。

今は電話が掛かってきても無視。
急に家に押しかけてこられても居留守。
LINEが来ても基本は無視。
どうしても返事をしなくてはいけない時は「はい、わかりました」「無理です」と敬語を使い、なるべく親しくしない。

今年、下の子が生まれましたが、上の子の時を思い出すとおぞまし過ぎるので、退院直前に「生まれました。母子共に健康です。」だけLINEし、一度親族の集まりがあった時に顔を見せただけであとは会っていません。

疎遠になるのが一番かな…と。