※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ♡
妊娠・出産

産院選びで重視するポイントや人気の病院予約に悩んでいます。出産経験の方の意見を聞きたいです。

産院選びについて教えてください!
皆さんは何を重視して産院を選ばれましたか?
●大学病院、総合病院、産婦人科、個人産院
●通いやすいさ、待ち時間、設備、金額、食事、接遇、口コミ評価など…
いくつか絞って病院見学をしようと思っているのですが、まったく決めきれません。人気のところはすぐに予約が埋まってしまうと聞いたのでそろそろ決めたいところです…
出産経験の方ご意見よろしくお願いします!

コメント

ママリ★

通いやすさ、部屋の食事、部屋の雰囲気、女医がいる所で決めました。

ご飯が美味しいと毎日が楽しみでしたよ♡部屋も綺麗だとホテルに泊まってる感覚で気持ちも穏やかになりました(*´-`)絶対個室!!

• ぴこ♡

ぴこ♡

環境大事ですよね!
    私も個室があるところで探してます。
    ありがとうございました☆

• 6月1日
mami26

里帰りする気満々だったので
●実家が近いこと。
が第一条件でした。

あとは、上の子出産の時に母子共に危険だったので(総合病院です)この病院にしてよかったと思ったので二人目もそこでうみます❤︎

あとは後々ですが。
●全室個室、シャワートイレ、テレビ、冷蔵庫、各室にあり。
●母子同室、別室を選べる。
●立会い出産が出来る。
●お祝い膳がある。(これはあってもなくても良かったんですがちょっと嬉しかったです♡)

とかですかね?
うちもかなり早い段階で、出産の予約が締め切られてしまうので、いい病院が見つけられるといいですね❤︎

• ぴこ♡

ぴこ♡

母子同室で立会い希望なので、その辺りも調べておく必要がありますね!
    mami26のところは、シャワートイレがお部屋についてるなんて素晴らしいですね!
    共用だと移動するのとか大変そうですか??

• 6月1日
  • mami26

mami26

移動大変だと思います💧
    私は一人目陣痛室に3日入院してたんですが、その部屋はトイレしかついてなくて、シャワーは別でありました👍
    産んでからすぐは絶対安静だったので次の日とか、シャワーがすぐ側ですごい助かりました💧
    トイレもほかの人の事考えながら使うと好きな時に使えないし、お部屋にあると便利ですよ♡

• 6月1日
  • mami26

mami26

ちなみに入院棟は4年ほど前に出来たのでピカピカでした❤︎

• 6月1日
  • ぴこ♡

ぴこ♡

なるほど。産後は思ってる以上に移動が大変そうですね。
    お部屋にあれば気にせず自由に使えますしね!

• 6月2日
  • mami26

mami26

グッドアンサーありがとうございます♡
    今日の早朝に第2子出産しました❤︎
    やっぱり好きな時にトイレ行けるのいいですよ❤︎(笑)

• 6月2日
  • ぴこ♡

ぴこ♡

ご出産おめでとうございます!!(*^^*)
    大変なときにわざわざお返事くださりありがとうございます!
    ゆっくり休まれてくださいね!

• 6月2日
ma--

私は太っているので、何かしらトラブルがあると予想し、総合病院にしました。
理由は、NICUがある事、ただこれだけです😅
結局、まんまとトラブルがありNICUに息子はお世話になってしまいました😱

これといってトラブルが無さそうであれば、私は個室を真っ先に選んでいました🤗

参考になりましたら幸いです☘️

• ぴこ♡

ぴこ♡

NICUあると安心ですよね!
    家から近いところにないので、そこだけがネックです。

• 6月1日
みのり

まだ産まれてないのですが、すみません💧

里帰り出産なので、実家から一番近い産婦人科です。
評判もよく設備がキレイで整っています。費用は他と比べると少し高いようですが、設備や対応、食事などの面で、出産されたママさん達の満足度が高いようです。
なので、私の産婦人科は距離と設備で選ばれてる方が多いイメージです。

私の産婦人科は違うのですが、予約がなかなか取れない、待ち時間が長すぎるというのをストレスに感じて、病院を変えた方もいますね!

よい病院が見つかりますように( ´﹀` )

• ぴこ♡

ぴこ♡

評判のいい病院だと安心ですよね!
    ただそうなると、はやり待ち時間が長いのかなと…
    mm6465さんのところはそうでもなかったようなので羨ましいです。

• 6月1日
りん

まずは里帰り出産するということで実家から通える範囲で😌私が産んだところは、母が弟を産んだ時もお世話になったのですが、いろいろと勝手がわかっていたので同じところにしました。
あとはやはり口コミですかね👍🏻

個人の産婦人科(クリニック)なので扱いは診療所になりますが、それなりに大きく人気なところです。
清潔さ、設備、対応の良さ、全室個室、入院準備不要、美容師によるシャンプー付き、食事の面などなど、条件がとても良かったので他に選択肢はなかったですね🤔
ただ自分が切迫になるまで何もなかったからってのもあります。ご自身に何か持病など気になる点があるなら、初めから総合病院行かれた方が安心だと思います😊
あとは絶対個室がいいと思います!!!ついでに入院準備も不要だとかなり楽です(パジャマなど全て産院で用意してくれるのでほぼ手ぶらで入院できます)☺️

• ぴこ♡

ぴこ♡

お母様と同じ病院だと安心ですね!
    入院準備不要の病院があるなんて初めて知りました!
    条件のいい病院が近くになって羨ましいです。

• 6月1日
久しぶりのママリ

まだ9ヶ月で産まれていないのですがすみません💧
わたしは里帰りなのですが、、もし妊娠したら自分が生まれた所で出産したいという夢があったのですぐさまそこに決めました。そこはクリニックでとても人気があり出産費用もまあまあ高かったのですが、、周りの友人、知人がそこの産院で出産していて実績もあり、食事も美味しく全室個室という所で決めました︎☺︎人気高い所は8~11wですぐに埋まってしまうと聞いたので早めに予約しましたܸܸ ꙭ̱ ܸܸちなみに人気なだけあって1時間~2時間待つことも良くありますが、丁寧に見て下さったり助産師さんや看護師さんも親しみやすくて今のところ満足してます(^O^)

• ぴこ♡

ぴこ♡

しっかり話を聞いてくれて温かい病院なら待ち時間も気にならなくなりそうですね!

• 6月1日
ちびぞうさん

通いやすさ重視でした!あと、口コミで評判が良かったからです。妊娠前から近所の産婦人科の看板を見て、ここで産みたい!と思ってました。

が、いざ産まれたら子供は新生児仮死。幸いすぐに蘇生し、後遺症も今の所ないですが、念のため産後すぐに近所の総合病院のNICUに運ばれて、私もすぐに転院しました。
こんなことになるなんて、想像もしてなかったのでNICUがある病院は候補に入ってませんでしたが、いざという時の事考えたら、最初から総合病院の方が良かったのかも?と思いました。

• ぴこ♡

ぴこ♡

それは大変でしたね…
    後遺症もないようで安心しました!
    私は持病もなく高齢でもないのですが、何があるかわからないですもんね。

• 6月1日
ゆうゆう

私は、総合病院ではないけど、外科、内科、小児科、麻酔科の常勤医がいる産婦人科に特化した病院です。無痛分娩も可能なので、出産ぎりぎりまで選択できるようです(陣痛中に切り替える人もいるそうです)。
費用については、“おつりは来ない”ようですが、この際、お金のことは二の次です。支給されるものなら、全て出産に使ってしまえと思っているので(笑)
おつりをご褒美にする人もいるでしょうから、人それぞれですけど。
ハイリスクだったり、何か異常があれば、大学病院や総合病院に紹介、搬送されるので、あまり最初から候補に考えていませんでした。私の場合、特に緊張強いなので、研修医や実習生にぞろぞろ見られるのも嫌だったし(笑)

• ぴこ♡

ぴこ♡

無痛分娩かなり興味があります。
    ただ、できる病院あまりないんですよね…
    24時間対応の常勤の先生がいるのも安心ですよね!

• 6月1日