※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら。
お金・保険

先日車が事故で大破し、整骨院で治療中。保険請求について不安があり、保証の有無も気になる。運転も怖い。

こんばんは。
色々と調べても分からないので…。

先日事故にあいました。
相手がセンターラインをはみ出し、とっさに左にハンドルを切りましたが…車は横転し大破。

幸いな事に、打撲とムチウチですみました。
よく死ななかったな…と思うくらいの車の壊れ方でした。

現在体が痛く、整骨院で電気治療や手技療法で週に3回、計10日ほど。
整形にはシップや痛み止をもらうために3日ほどです。

保険会社からの治療費というのは、少ない日数✖2日✖4200とネットでみました。
とすると、今の時点で治療を辞め、保険請求をするとしたら、3✖2の6日✖4200の金額しか出ないということでしょうか?

整骨院での治療費?の方は保証がないということですか?
保険会社に聞けばいいのでしょうが、お金目当てで通うと思われるのも嫌で…。

事故から約1ヶ月ほどたちますが、いまだに運転をするのも恐怖です(田舎なので車がないと移動できません…)

コメント

お身体大丈夫ですか?💦
私は以前 事故に遭い、ムチウチで通院しましたが、整形と整骨院を併用して行き、片方だけではなく両方合算した金額を頂いたと思います。
保険会社に伝え、整形外科でも整骨院に併せて通うことを了承をもらうことが前提でしたが💦

• さくら。

さくら。

目眩、耳なり、頭痛、腕のしびれ…
    あげればきりがないほど体が痛く、不調です。
    保険会社からは了承を得ています。
    整形、整骨院に通うことをです。

調べれば調べるほど訳が分からず、でしたので質問させていただきました!
    ありがとうございました。

• 6月1日
mei

他にお体に異常は出てないですか?

自賠責の保険金ですが、通った日数で計算されますので、現時点では何ともいえませんが、たくさん通ったから保険金が増えるわけではないです。
1か月の保険金は30日なら最大126000円(30日×4200円)です。

診断書を提出してると思いますが、例えば、「5日間の加療を要する」と診断されて30日間に渡って治療に通った場合

①整形で湿布と痛み止めを処方されて週2回、全8回通院した場合

全30日間で8回通院
8×2×4200円です。

②整形で湿布と痛み止めを週1回、整骨院で施術を受けるのに週4回、全20回通院した場合

全30日で20回通院
20×2=40日
30日<40日
30日が基準となりますので
30日×2×4200円になります。

治療が終わった段階でどちらの計算になるか決まるので現時点では何ともいえないですが、よく聞く「たくさん通ったら保険金が増える」と言うのは嘘です。

• さくら。

さくら。

目眩、耳なり、頭痛、腕のしびれ…
    こんなに色々と起こるとは思ってもみませんでした。

初めてのことで何にも分からず、どういった仕組みで払われるものなのか、知りたかったので、質問させていただきました!
    ありがとうございました。

• 6月1日