※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家での生活に悩む女性が、旦那の実家への戻りたい気持ちや、育児の負担について意見を求めています。別居提案や旦那の考えについてのアドバイスを希望しています。

義実家で暮らしてましたが、訳あって数ヶ月前から義父と喧嘩し、先日下の子が産まれた際に義父から退院当日に半ば追い出され実母の家で暮らしています。

退院前日に義父と旦那が口論

喧嘩してた私に会いたくねぇ帰ってくるな

退院当日に知らされる

実母の家に急遽帰省

義実家で家族会議が行われる(私いない間)

義実家に戻れるようになったらしいが…義父は納得していない様子
結局お互いストレスなので戻りたくない

旦那から「上の子と義実家帰りたい」

話し合いになり、結局まだ一緒にいることに

旦那、上の子お迎え後に義実家へ行きそのままお泊まりが数日間続く(※一応休みの日は日中来てくれる)



みたいな簡単な時系列です。

旦那は上の子が夜泣きやイヤイヤ期でうるさいから、私の実母に頼るの申し訳ない。(アパートなこともあり)
という建前で実家に戻りたいとの事でした。
義母がとても優しく甘く、上の子も溺愛していて、私が仕事で旦那しか見れない時は義母が率先して上の子を見てくれてたりしました。
下の子がうまれてからも、基本携帯で動画みてるか漫画読んでるかで特に手伝ってはくれません。
ミルク作ってーで、作ってくれるくらいです。
基本お願いしないと丸投げです。

最初は旦那なりに考えてくれたのかな……なんて思って黙っていたのですが。
結果特になんもしてないやん……ってなったり、
私だって義実家で肩身狭い中暮らしてたのに1週間で根を上げるんかとか、上の子見ててねっていっても遊ぶでもなく動画見せるだけで自分も動画好き勝手みてるし、結局帰っても上の子義母に預けて寝るかゲームするかなんじゃないの……って思ったり。
私は基本体制は2人で育てて行きたいのに……なんて
勝手にイライラしてます。

※いずれは義実家出たいと考えてました



率直な意見を聞きたいのですが、
皆さんならこのまま別居提案しますか?
(上の子だけ義実家で育つことになってしまう…)
私が旦那の考え無下にしすぎ?
それとも今の生活に戻って来てもらうべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別居ではなく、4人だけで暮らすことは難しそうなんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今直ぐには難しいです。
    なのでとりあえず実母のところに来てる感じです。いずれは4人でと考えてはいました。

    • 5月30日