※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が人見知りや後追いをせず、母親が愛情不足を感じて悩んでいます。同じような経験をされている方はいますか?

人見知り・後追いについて質問です。
生後9ヶ月の男の子です。

人見知りや後追いがひどくて悩んでいる方には贅沢な悩みに聞こえてしまうかもしれませんが、
うちの子は人見知りや後追いをしなくて、それが心配です。

お腹すいた・眠い以外ではあまり泣きません。
1人で遊んでいても大丈夫、私じゃない人に預けても全然普段通りです。

健診の時に相談したら「お母さんの事は認識されていますよね?」と聞かれて、あれ?もしかして認識されてない?と不安になりました。

誰にでも変わらない態度なので、私が特別な存在だと思っているように感じません。

周りの同じくらいの月齢のお子さんをおもちのお母さんは、後追いで何もできない…人見知りが激しい…と悩んでいる方が多いので、なかなか相談できません。

ちなみにパパにだけは、帰ってくるとすごく嬉しそうにして近寄ったり、パパがいなくなると探しているそぶりをします…
私の愛情が足りないのでしょうか…

同じようなことで悩まれている方いらっしゃるでしょうか?(;;)

コメント

シナモン

うちの子は多少の人見知りというか、知らない人に固まるというのはあったものの、大したことなく、誰にでもニコニコする子でした!
でも、10ヶ月になってから急に人見知りが本格化して、後追いも本格化😳😳😳
突然の変化にびっくりしてます(笑)
もう少し様子を見てても大丈夫じゃないですか?☺️

• ママリン

ママリン

めるさんのお子さんは10ヶ月から急に人見知りが始まったんですね。
    うちもまだまだこれからかもしれませんね(*´︶`*)
    落ち込まずに様子みたいです。

• 5月31日
にじのママ

うちの子は1歳になったくらいから後追いが始まり、同じ頃から場所見知りします😅
それまでは主さんのお子さんと同じように、旦那がいる時は旦那にしか甘えず、私と二人きりの時はお腹すいた以外泣きませんでした💦

• ママリン

ママリン

1歳から始まったんですね!
    9ヶ月頃が人見知りなどのピークとよく聞きますが、子供にもやはり一人一人それぞれのスピードがありますよね。。
    落ち込まず、焦らずにいきたいです(*^^*)

パパにだけ甘えるところも同じですねー!何だか自分だけじゃないと思ってホッといたしました…

• 5月31日
  • にじのママ

にじのママ

1歳まで人見知りせず、誰に抱っこ行っても泣かなかったのに、1歳2ヶ月のGWで親戚に人見知りして、「今まで泣かなかったのに珍しいね💡」ってみんなに言われました(笑)

うちは朝早く出てしまうので、早く帰ってこれた日はそれはもう大喜びです(笑)
    今でもそれは変わりませんが、最近はしっかり歩けるようになって、キャーー❤️って小走りで飛び込んでくるので、それが可愛くて可愛くてしょうがないです😆✨

• 6月1日
msy☆

うちの子も保育園に通わせていたせいか
後追いも人見知りもあまりなかったです。
保育園に迎えにくるパパさんに
人見知りをしたと聞いたことがありました

預けるのにも保育園に送り出すのにも
泣かないので後ろ髪を引かれることは
なかったので良かったです😊

ただやはり旦那にはニコニコして
仕事から帰ってくるとご機嫌。。
それは今も同じですがあたしにはあまり😔
でも寝る時は近くにいないと眠ってくれず
ということがありましたね!!
子供はパパには愛想を振りまいていると
健診の時に保健師さんに教えて頂きました!
ママを困らせないママ想いの子だと思います😊

• ママリン

ママリン

そうですね、人見知りがないと預ける時など、こちらとしては本当に助かります(^^)

子供はパパに愛想振りまいているというのは初めて聞きました!

この間は用事で半日旦那に預けても全く泣かず、帰ってきてもノーリアクションで落ち込みましたが(;;)

落ち込まずに、「良い子でいてくれて、ありがとう」と思って接しようと思います。

暖かいお言葉ありがとうございます!

• 5月31日
Mayu215

全く一緒です!!!!

うちも人見知りなし、場所見知りなし、基本ニコニコ笑って泣くのは眠い時とお腹空いた時だけでした(๑ ˙˘˙)/
が…
先週体調を崩した時にママじゃなきゃ…って事が出てきました(●´⌓`●)

それでも体調が治った今はまた後追いもなくなりましたが…^^;

大丈夫です!
絶対にお子様はママの事認識してますよ^^*

• ママリン

ママリン

一緒の方がいて安心しました(;;)

お腹すいた時にしか私の方に来ないので「ママ」じゃなくて「ごはん係」とは認識されているように感じます(´`;)

大丈夫、と言って下さってありがとうございます。元気がでました!

• 5月31日
ケティ

もうすぐ1歳になる女の子がいます。
うちも人見知り、後追いしなくて、10か月検診の時に問診票に書きましたが、個性があるからね~って流されました。
10か月半くらいでハイハイできるようになってから後追いがはじまりましたよー

人見知りはいまだにしなくて、支援センターとか行ってもはじめての人とも楽しそうに遊んでます。穏やかでいいですねって褒められますよ(*^^*)
周りのママ友はパパ見知りがあって大変って言ってますが、うちはパパ大好きでニコニコです。

わたしも人見知り後追いしなくてネットで検索したり不安になってましたが、手がかからなくてラッキーくらいに思うようにしました(*´∀`*)

• ママリン

ママリン

落ち込まずに、ラッキーって思っちゃうの素敵です!

パパを好きなのは喜ばしいことなのですが、いつも一緒にいる私の事も少しは好きになって欲しいな、なんて少し落ち込んでしまいました。。

ハイハイしてから後追いが始まったんですね!
    うちの子もまだハイハイしていないので、もしかしたらこれから後追いがあるかもしれませんね。

焦らず落ち込まずいこうと思います(*^^*)

• 5月31日
はなびだま

うちの長男も人見知りや後追いがなかったですよ~!
特に保育園にはいれてませんでしたが、誰かがいれば元気に過ごせました。
お喋りするようになって、ママー!どこっ!って探すようになりましたが、それでもひどい愚図りとかはないです。健診でも子育てひろばの保育士さんにも問題なく元気に成長してると言われてます。
一方、次男はすでにかなり人見知りで後追いします。
同じように育てても違うので、本人の性格なのだと思いますよ!

• ママリン

ママリン

同じように育てても違う、本人の性格、というお言葉を聞いて安心しました。。

1人で楽しそうに遊んでいるのをいいことに、その間に家事をしたりと放っておき過ぎたんじゃないかと自分を責める毎日で…。

あまり落ち込まずに、息子も私もお互い笑顔でいられるように、がんばります(*^^*)

• 6月1日
さるあた

うちの上2人は人見知りも後追いも全くなかったです。

息子は人見知りはないですが、後追いはします。

上2人のとき全く悩んだことないです。
むしろなくてラッキーって思ってたぐらいです。

ちい

はじめまして!
まだママリ見ていますか?
同じことで悩んでいます…💦

• ママリン

ママリン

こんにちは(*^^*)
    うちの子は現在2歳ですが、コメント下さったみなさんと同じく1歳過ぎたくらいから徐々に私がいないと泣くようになりました。
    (すぐ泣き止みますが笑)
    他の子よりはクールな対応ですが、ママーママー!と寄ってきてくれますし、いないとあれ?と探しています。人見知りもします。

ママと認識されていないように感じると悲しくなりますよね。。
    でもきっとちいさんのお子さんはもうすでにママが特別な存在な事に気がついていると思いますよ。
    毎日一緒にいるから当たり前にママがいる事に安心してるんじゃないかな、と思います(*^^*)

• 9月8日