※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

生後12日の息子の太ももが赤く、おしっこ漏れで荒れています。お薬が必要でしょうか?

生後12日の息子なんですが、太ももの付け根?が赤くちょっと皮がめくれてるのかなぁという感じになってます(・・;)
男の子だからおしっこは拭かないと病院で教わりそうしていますが、かなりの頻度でおしっこ漏れして服がびっしょりのときがあり、そういうときにおしっこがついちゃって拭かないままだから荒れちゃったのか、オムツが合わないのか、、
このぐらいの赤ちゃんでもお薬もらったほうがいいですか??

コメント

ふわり

オムツは蒸れやすいし、太ももの付け根あたりだと汚れやすいのでたまに男の子でも拭いてあげた方がいいと思います(-∀-`;)肌が敏感な子であれば荒れちゃうと思います💦お風呂では気付かない汚れがたまっていれば拭いてあげた時に取れると思います😞まずは清潔にしてみて赤みが引くか見た方がいいと思います🙌🏻

• 抹茶

抹茶

回答ありがとうございます!
    何回かに1回は拭いてたんですが、赤くなってるので優しくしか拭けてなかったのも原因ですかね(>_<)
    お風呂では泡で優しく洗ってしっかり流してるんですが、、
    毎回拭いてみます!!

• 5月31日
ぶたぴーなっつ。

頻繁に漏れるということはオムツがあってないのかもしれませんね😥

さすがに漏れるほど濡れた時は拭いた方がいいと思います😥

おしっこで荒れて皮むけも考えられますが、オムツが合わずに擦れてるのかな?とも思いました。

ワセリンなどで保護してはいかがでしょうか?

• 抹茶

抹茶

オムツはメリーズを使ってるんですが、大きいから漏れちゃうんですかね(>_<)必ず右側が背中までびっしょりで、、これから毎回拭いてみるのと、他のオムツも試してみます(>_<)

• 5月31日
  • 抹茶

抹茶

ワセリンは市販のでもいいんですかね(>_<)

• 5月31日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

メリーズは確かに大きめですよね😥
    ムーニーなんかは小さめですし、いいんじゃないですかね?

市販のベビーワセリンで大丈夫だと思いますよ🤗

• 5月31日
  • 抹茶

抹茶

ムーニーは小さめなんですね!試してみます!
    ベビーワセリンですね!買ってみます!ありがとうございます!!

• 5月31日
しょぼーん

皮膚科の先生はおしっこでもぬるま湯で流してねーそして綺麗に乾かしてオムツしてね!って言ってありました!

付け根?鼠径のとこでしたらカビが生えやすいので、真菌の可能性もありますね
皮膚科に行かれて見てください

• 抹茶

抹茶

そうなんですね!!いつもお風呂上がりはおしっこされないようにしっかり乾かせてなかったかもしれないです(>_<)
    カビはこわいです!ちょっと様子見てだめならすぐ連れて行きます!

• 5月31日
とろろ

6月産まれの息子がいますが、皮膚がしっかりするまではじめは拭いてましたよ!暑くて蒸れちゃって赤くなりかけてるときは下半身だけ洗面所にお湯ためてゆすいであげたりしてました。
皮膚がしっかりしてくるまでおしっこは一応拭いてましたよ☺️そのあと手やうちわでパタパタ扇いで軽く乾かしてからオムツしてました♪
漏れるのは、太ももでしょうか?背中でしょうか?ブランドによって太ももがキツイとか色々あるみたいなので、合ったやつを調べてみてください☺️

• とろろ

とろろ

途中同じ文章が入っておかしな文になっちゃいました😂💦ごめんなさい🙏

• 5月31日
  • 抹茶

抹茶

皮膚がしっかりするまでは拭いたほうがいいんですね!!
    ちゃんと乾かせてなかったのも原因かもしれないです、、
    漏れるのは背中のほうからだと思います!必ず右側が漏れてて、産院ではパンパースを使ってて、いまはメリーズを使ってます。メリーズは大きめだから漏れも防げるかと思ってたら大きいから漏れちゃってるのかもですよね(・・;)
    パンパースに戻して様子みます!

• 5月31日