※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

保育園の入園時期で悩んでいます。育休は1歳の4月まで可能。今は6ヶ月。1歳の入園は確約が取れず、第一希望の園に0歳枠が1名空いている。どうしたらいいでしょうか?

保育園の預ける時期でとても、なやんでいます。育休は一歳の4月まで、可能です。
いま、6ヶ月です。
第一希望のこども園にゼロ歳の枠が1名空いています。
7月1日入園の申請をするかまよっています。
さみしくてあずけたくないけども、納得いく保育園にあずけることも大切だともおもいます。
一歳の入園は、確約もとれないですし、大変まよっています。
みなさまは、どーされますか?

コメント

まめすけママ

復職できなくなる可能性が高いので、6ヶ月から預けます。
というか、職場の託児所を一時利用して、ポイントを稼いで一歳の4月で申し込みます。

• りえ

りえ

職場の託児所があるんでね。すばらしい!

• 5月31日
ちゃーお

確実に復帰したいのであれば7月入所に申請して可能性を広げます。
待機児童がどれくらいの地域か分からないのであれですが1歳児で入園するのは困難ですからね💦
すごく良い判断だと思いますよ😊

• りえ

りえ

横浜市都筑区です。待機児童ゼロって嘘ですよね。。。😰

• 5月31日
ハル

皆さん一歳までは自分で見たいという方が大多数なので、一歳が一番激戦です😣りえさん以外にもそこの保育園に申し込みをする人がいる可能性があるので、申し込みをするだけして入れなかったらまたどうするか考えてもいいかもしれないですね✨

うちは一歳は待機ですよと市役所から言われ5ヶ月から預けてます😊人見知りする前だったのでよかったかな?とは思います

• りえ

りえ

市役所から言われるとかなり焦りますよね....早く預けるのもメリットもありますね!

• 5月31日
ひでみ

その一名の枠も確実に入れるとは限らないので、とりあえず書類だけでも出して、最悪第2希望以降の保育園でも入れたらラッキーと思ってみては?

で、どうしても第1希望の所が良ければ転園希望を出せばいいと思います。

仕事があるなら尚更、保育園は確実に入れておきたいですよねー。

私も離れるのは寂しいですが、とりあえず書類だけでもと思い、今月書類を出してどっかで入れたらラッキーくらいに思ってたら、早々と明日から保育園に行ける事になりました。

私は求職中なので、これから仕事を探さなきゃですが。

• りえ

りえ

寂しいですけど、書類が通れば重い腰もあがるんですかね。。

• 5月31日