
特別支援学校に通う子供を持つ家庭では、車や子供用シート付き自転車が一般的でしょうか。
子供が障害児で、特別支援学校に通わせてるママさんにお聞きします。
普通、車や子供用シート?椅子?がついてる自転車を持ってるのが当たり前なんですか?
お迎えなんですが、私の不注意で、帰りのスクールバスが最寄りのバス停に到着する時間に間に合わなくて、学校までお迎えに行きました。
公共バスも通っていないんで、片道70分くらい歩いて学校まで行きました。
そしたら、担任の先生は優しく子供を手渡してくれましたが、先生に何でお迎え来たのかを聞かれたので、歩きです、と言ったら「歩きですか・・・。」と嫌な顔をされました。
「すみません、ありがとうございます」と学校をあとにしましたが・・・。
私の家庭は車はないですし、自転車は持ってますが、安いママチャリで子供用の椅子?が取り付けられないタイプのものしか持っていないんです。
普通は、特別支援学校に通うような子供がいたら、車や子供用の椅子?付き自転車を持っているものが当たり前なんですか?
今、子供は小2です。
(子供は、手を離して歩いても、走って先に行ったり道路に飛び出したりなど全くしないので、外を歩いてるだけなら、周りからは普通の子に見えるかもしれないです。中度の知的障害です。)
- はじめてのママリ🔰(7歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
都心にお住まいなんですかね?
うちは自転車は一人1台が当たり前の地域なので、1歳くらいから子乗せ自転車デビューする子ばかりなので、ママチャリも車もないって言われたら今までどうやって生活してきたの?ってなります。

はじめてのママリ🔰
おそらく先生は車や自転車がないことに対して嫌な顔をされたのではなく、バスを逃したのに70分もかけて歩いてきたのに思うところがあったのかと…。
タクシー使うとか他にも早く迎えにいける手段はあるので💦
-
はじめてのママリ🔰
なるほど...。
学校が旦那に電話してお迎え来るように言われてましたが、私も旦那も今までタクシー呼んだことはなかったんで、タクシーまで頭回らなかったです。
そうですよね、普通はタクシー呼びますよね。
ありがとうございます。- 5月29日
-
はじめてのママリ🔰
追記ですみません。
学校が旦那に迎えくるよう連絡入った時、電話でどのくらいかかるか聞かれたらしいです。
なのに「もう少し早くお迎え来れませんか?」と言われなかったのは何故でしょうか?- 5月29日
-
はじめてのママリ🔰
旦那さんはどんな感じで答えたのでしょう??
「たぶん70分くらいです」って感じですかね???
だとしたら”何かしらのトラブルがあってすぐのお迎えが難しい状況…??”って想像したのかもですね💦(普通70分もかかるなんてあまりない状況なので)
それで、迎えにきた時に理由を聞いたら「歩いてきたから70分かかっちゃった」と言われたとします。
「だったらタクシーで15分で来れたよね?!!」と少しイラっとするのも無理ないかな…と思います。- 5月29日
-
はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
旦那は普通に「70分か80分くらいかかります。」と言ってましたね。
学校側がそのまま、分かりましたお待ちしてます、と切れたらしいです。
旦那も私も学校まで普通に歩いたことあるので、旦那も歩きで片道がどのくらいかかるかは把握しています。
そうですよね、なぜ嫌な顔をされたのか分かりました。
タクシーを呼ぶことまで頭回らなかったこちらがおかしかっですね。- 5月29日

はじめてのママリ🔰
支援学校は預かり所ではないのでお金かかってもでもタクシーでいくべきでしたね
歩けるならば行きはママが自転車で帰りは押していけばいいし
通わせる立場ではないですが息子が発達障害
職場が支援学校隣です
顔馴染みの生徒さん沢山いますが(元気に挨拶してくれる)
近くの方は中々大きな体でも自転車のせてきてる方もいますが母親は自転車に荷物いれてあげて歩いたり てを繋いだりして登校すること様々です
三年生くらいまでのせてる子もチラホラみますがさすがに六年生くらいの子で母親と同じようなこは中々みないで歩いて登校してます(一人はみたことありますが)
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
片手で数え切れる程度で、乗らなさすぎてタクシーまで頭回らなかったです。
(最後に乗ったのは15年前くらいですかね。)
でもそうですよね、普通はタクシー呼びますよね。
学校が旦那にお迎え来るよう連絡入った時、電話でどのくらいかかるか聞いた時、なぜ「もう少し早くお迎えに来られませんか?」と言われなかったのは何故でしょうか?- 5月29日

ユウ
支援学校とかではないですが、長女がある意味問題児で最近よく迎えに行きます😓自転車も車も今はありますが、そもそも小学生は自転車に乗せられないので自転車で行っても帰りは押して帰ってます💦
純粋にできるだけ早く行こうという気持ちが伝わらなかったからだと思います🤔保育園の呼び出しとかと同じで、どれくらいかかるか聞くのはすぐ向かってこられない可能性を考えてのことかと思います。職種や立場によっては誰かに引き継がないと職場を出れない人もいますので🤔
なので職場を出るのに時間がかかるのだろうと解釈されたのだと思われます🤔
待ち合わせも同じじゃないですかね😊
友人とかと約束してて、相手が遅れてきた場合、同じ1時間遅れでも息切らして一生懸命来てくれた場合と、電車逃しちゃったから歩いてきたのって言われた場合とで印象変わると思います😅
はじめてのママリ🔰
田舎でも都会でもないとこに住んでます。
基本的に歩きですね。
子供はなかなか歩けなくて3歳過ぎてもベビーカーでした。
でも、今まで不便を感じたことはないです。
1番近いスーパーやコンビニは、片道歩いて10分かからないくらいの距離です。
最寄り駅やショッピングモールまで、それぞれ歩いて片道20分か30分くらい普通ですし。
電車やバスもおとなしく乗っていてくれます。
おかげで、散歩好きな子供に育ちました(笑)