
コメント

はじめてのママリ🔰
一応夫婦で4000万は最低貯めて、あとは退職金を願うっていう形で少しずつ貯めてます🥹💦

はじめてのママリ
別途1000万+繰上げ返済用1400万は貯めたいと思っています。+で退職金の予定です。
何もなければ後5年くらいでたまる予定です。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!退職金はお子さんが18才のタイミングで、ということで合ってますか?
口座は分けて貯められてますか??- 22時間前
-
はじめてのママリ
旦那は末っ子が20歳の時に退職の予定です。定年ものびそうですし、退職金は教育資金に間に合わない、万が一貰えないかもと思ってるので、子供1人1000万+老後資金1000万+繰上げ返済用1400万を後5年くらいで貯め終える予定でいます。
特に分けてはいなくて、個人年金、ニーサ、学資、一時払い終身、現金です。
うちは旦那の歳が結構いっているので、老後資金と並行して貯めなきゃ!と思ってますが、お若いなら、みんなが大学終わってから老後資金を貯めるもありだとおもいます!- 21時間前
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
正直子供3人分貯めようとすると、自分たちの資金を貯めるのは難しいな、と思い、他の方はどう貯めてるか気になり質問しました。
確かに年齢やライフステージ、働き方など十人十色なので、自分に合った形で頑張ろうと思いました!ありがとうございます🩵- 8時間前

はじめてのママリ🔰
うちは先に教育資金1,000万×3人分貯め終えてから、老後資金貯める予定なので、口座は分けていません。
上の子が中学上がるまでに貯める→暫く子供にお金が掛かって貯金できないことを想定しています。
下の子が大学に入ったら貯めていた1,000万を学費等に使うので、そこから老後資金貯めます。
求めていた回答じゃなかったらすみません💦
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!うちもそうしようと思います!
- 8時間前

はじめてのママリ🔰
長女ですが、、うちも上の方と同じく学費優先で考えてて口座などは分けてないです。
夫婦でアラフォーで学費は貯め終わっててこれから住宅ローン分と老後費用を貯めれるだけ頑張ろうって感じです😂老後費用は特に目標額は決めてないですが1人2000万とかいるっていうよなーと漠然と考えてるくらいです😇
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
すでに学費貯め終えてるのは素晴らしいです🎉
私も頑張ります!!!- 8時間前
はじめてのママリ🔰
子供が18才のタイミングで、教育資金とは別に、ということでしょうか?
はじめてのママリ🔰
18になった時に、老後の資金は溜め切ってはないと思いますが、並行していってます!
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
子供が3人いるので、夫婦の貯金より子供の貯金を優先したほうがいいのかな(現実的に3000万+αは難しい)と思い質問させていただきました。
口座は分けて貯められてますか?
はじめてのママリ🔰
我が家は2人予定です🥹
今のところ、学資、ニーサ、ドル建て、個人年金、現金に分けて管理してます!
はじめてのママリ🔰
なるほど、やはり分けて管理したほうが良いですよね…参考になりました。ありがとうございます!