※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrmr31
子育て・グッズ

一歳半の子供がフォークの練習はしているが、スプーンは使えず、汁物は汚れるので食べさせられない。みなさんはどのように練習しましたか?週に3回スクールに通い、お弁当の時はフォークを使っている。

一歳半の子供がいます(^^)
フォークの練習はさせているんですが、ご飯やお味噌汁などはまだ練習してなくスプーンが使えません。

私の都合ですが、やっぱり汚れるのが嫌で汁物は食べさせてしまいます。
みなさんどのように練習しましたか??

コップで飲み物は飲めます(^^)
週に3回スクールに通わせているのでお弁当の時は頑張ってフォークも使っているみたいです。

コメント

こえちゃん

私も汚れるのが嫌で、ピクニック気分で庭で食べたりしてました。
後は、一緒に食べて見せる。これが一番でしたね。

遊び食べが少なくなれば、家の中にレジャーシートひいてましたよ。
食べ物だけじゃなく、汚れますよね。だから、だんだん気にしなくなりました(笑)

• mrmr31

mrmr31

こんにちは!携帯の調子が悪く返信おそくなりすいません!
    外で食べるのいいですね(^^)‼︎
    天気のいい日やってみることにします💓ありがとうございます♪

• 6月3日
emiko

こんにちはー!
フォーク使えるのすごいですね!
うちの子はスプーンは器用に使いますがフォークは全然です😅
コップで飲めるのであれば汁物のお椀も持って飲めるのでは。。?
スプーンで飲ませたいということですかね?☺
それでしたらまずスプーンに慣れるしかないですね。。
フォークもおかずをのせるんじゃなくて刺すんですよね?
なのでスプーンでのせて食べるっていうのを簡単なご飯などから練習させてみては?

• mrmr31

mrmr31

こんにちは😃携帯の調子が悪く返信おそくなりすいません!

そうなんですね?スプーン使えるの凄いです😭
    スプーンですくえるんですが、口に入れる前にスプーン持つてをひっくり返すんで全部溢れてしまうんですよね😭😭コツ掴んでくれたらいいんですが…
    簡単なものから練習してみます💓ありがとうございます(^^)

• 6月3日