※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
お仕事

28歳の看護師で、残業の多い現職を離れ、経験や知識を積みたいが条件が難しい。転職サイトで条件の良い2つの求人を見つけたが、スキルアップが望めない。近場で子供と過ごせる時間を重視し、デイサービスや認知症病棟で働くことに悩みがある。

看護師をしています。
28歳で
産婦人科経験4年 正社員
内科急性期 整形 の混合病棟3年 パート(育休含め)
この経験くらいなので
そんなに大きな病院でバリバリやっていた
というキャリアはありません。

いまの職場が片道45分で残業ほぼありなので
残業のないところに転職しようと思っています。

ただキャリア的には今のところでもっと
経験や知識を積みたいですが
社会保険の兼ね合いで
ちょうど良い働き方ができないです。

他に条件の良いところと思い
転職サイトに登録して
2つ条件の良いところがありました!
さっきもひとつ面接に行ってきたのですが
デイサービス、、
もう一つが認知症病棟、
どちらもスキルアップは望めません。

もっと修行した方が良いのですが
あんまり大きなところに行きたいとも思いません。
でも客観的には
この年でデイサービスや認知症病棟で働くのは
もったいないと思いますか??(><)

子供といられる時間を平日でも長くと思い
近場で二つとも見つかったところです。

コメント

manami.*

もったいないなと感じてしまいます。
でもお子さんとの時間を取るのなら
仕方ないと思いますし
わたしもその立場なら
そう考えると思います( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

うちの主人の会社の人の奥さまが
同じように看護師さんですが
産後は小さな内科のナースとして
働いているそうです。
産前はバリバリ働く方だったそうですが
お子さんとの時間を取られたみたいです。

もえぴ

同じく看護師してます。
私も出産で退職したのですが、次の職場も色々悩んでます💦
デイサ一ビスや認知症病棟は正直年取っても働けるよね…とかも思いますが、一般科の病棟だと残業ありきだもんなぁ…とか悩みますよね。
こどもとのの時間を考えるなら残業なくて休みもとりやすいほうがいいですよね💦
まだまだお若いのでこどもちゃんがもう少しおっきくなってからでもスキルアップできるとこで働けると思いますよ❗

怜奈ママ

何を一番に考えるかなのかなーと私は思ってます(◞‸◟)
私も総合病院の消化器内科、外科で6年、今はリハビリ病棟で勤務しています^_^
私も家族との時間がほしいなーと思ってるのでもう現状維持って感じです(´∀`)笑

mimirin

子どもと関われる時間って人生ですごく短いんだろうなぁ。って思ってます。
看護師ではないですが、私も専門職です。40代の新人さんと働いたこともありますし、やる気になればいつでもどこでもスキルアップは望めるのではないでしょうか💕
私もすごく悩みましたが、仕事でのスキルアップは努力次第でいつでもなんとかできるという考えに行き着きました✊

りっちゃんママ♡

私も看護師してましたが、子どもとの時間を大切にしたいので大学病院や総合病院等の大きい病院では働きません。
私はキャリアアップも望んでないですし、スキルアップはしたいですけど、仕事をすることで子どもを犠牲にしたくないので、時間の融通が聞いたり残業が少なかったりする職場で働きます。
なにを優先して働くかによると思います。
私は決してもったいないとは思わないです。

ぽっぽぽー

子どものこと思うと勤務時間や形態を問われてしまい悩みますよね!

私は入退院調整の部署にいて、
復帰したばかりです^ ^
希望条件として育短で働けるので配置になりましたが。自分の働くモチベーションがなかなか持てずにいます!
デイサービス、認知症病棟でもいいんじゃないかなと思いますよー
なんでもやってみないと分からないし❗️^ ^

しまじろう

返信遅くなりましたが、みなさんありがとうございました!!

看護師としてはこのまま働き続けることが望ましいですが、それ以上に子育てという今しかできない時間を大切にしたいと思います^^*✩°。⋆
みなさんのおかげで踏ん切りができました!!

今日、昨日面接に行ったデイサービスの体験に行ってきたのですが、、人間関係は良いのですが、時間の流れが平凡すぎて、、いまのギャップが大きくて、やはり精神科病棟のほうも受けてみて、内定を頂ければ精神科病棟のほうで働きたいと思いました!

やりたいこと というよりは、
完全に、
子育てしていく上で良い環境のところ
で割り切って働きたいと思いました。

子育てが一息ついて、また少しバリバリやりたくなったら、そういうところで働きたいと思います^^*

ありがとうございました!♡