※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

16週3日にお乳から分泌液が出てきて、乳腺が痛んだり張ったりしています。おっぱいマッサージは必要でしょうか?一人目の時はやっていなかったけど、出る量が増えるか気になっています。

こんにちは(^^)
今16週3日にしてお乳から分泌液?が出て来ました。
ここ最近、乳腺が痛むこともあり張りもありで
早いけどそろそろかな〜と思ってはいたんですが、
おっぱいマッサージはもうしたほうがいいんでしょうか?
みなさんやってましたか?
一人目の時はまったくやっておらず…
産後も最初からお乳も出てくれたので助かったんですが
やっぱりマッサージしてるほうがもっと出るのかな?
と思ったりしてます🤔

コメント

tomato

子宮が収縮してしまうので流産の危険が伴います。37w以降にしたほうがいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    子宮が収縮するって言いますよね!
    この前の助産師外来では乳首ケアしてもう少ししたら浴後にマッサージもしてね〜と言われたので適度にやるのかな?と思ってました(・_・;

• 5月31日
  •  tomato

tomato

もう少しってどの程度のことをいってるのかわかりませんが、上の子のときにマッサージをしたら見事に切迫で入院でした。
    乳首にたまる垢のようなものはケアしていった方がいいとはおもいますが。

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    何があるかわからないから怖いですよね。
    辞めておくようにしました(^^)
    里帰り出産なのでするとしても里帰りしてそこの病院で指示してもらってからにしようと思います(^^)

• 5月31日
たもみ

まだしない方が良いです!
おっぱいマッサージは子宮収縮させるので、切迫流産や早産の原因になりますよ!

私の病院はいつ産まれても良い週数の37週になるまでしないでくださいって言われてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    子宮収縮するからと思って一人目の時も気にしてまったく産まれるまでマッサージすることなく終わったんですが(その時の産院ではマッサージしてとも言われず)、今回の産院の助産師さんには今は乳首ケアしてもう少ししたら浴後にマッサージもと言われ、適度にならするのが普通なのか?と考えてました(・_・;
    怖いから辞めておきます(^^)

• 5月31日