※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ.com
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子の夜間断乳について相談です。夜間断乳後の朝の授乳時刻や昼間の授乳についてアドバイスをお願いします。昼間の授乳や昼寝の方法についても教えてください。

生後8ヶ月半の男の子の夜間断乳について教えて下さい。
今まで完全母乳で育ててきました。離乳食二回ですがあまり食べません。
夜の授乳が頻回で離すと起きるの繰り返しで腰痛になりぐっすり眠れないので夜間断乳をしようと思いました。
夜8時半にあげて部屋を暗くすると1人で寝てくれます。
4日目をすぎましたがほとんど起きることなく朝になるのですが朝が早く4時か5時に泣いて起きます。
寝かしつけようとしても寝ずギャン泣きするので、5時過ぎまで頑張っても寝なければ座って授乳してます。
本当は7時くらいまであげない方がいいのかもですが、まだ8ヶ月で8時間飲まないのが限界なのかなと思ってあげてしまいました。
それと昼間のおっぱいへの執着がひどくなり1時間おきくらいに欲しがります。
①朝の授乳は何時以降にするものでしょうか?
②昼間は欲しがるだけあげてもいいのでしょうか?外へ行くなど気を紛らわした方がいいのでしょうか?
③昼間のお昼寝は添い乳以外の方法で寝かせた方がいいのでしょうか?
体験談なと教えて下さい。

コメント

美紀

私も8ヶ月後半からネントレをして、9ヶ月の頃には夜間断乳できましま(^^)
その時も、断乳できたかな〜〜と思う頃に、4・5時に起きちゃって大変でした(^_^;)
私は『ジーナ式スケジュール』という、ママがベビの体内スケジュールを管理する方法でネントレしました☆

①朝の授乳・離乳食は7時にしてます。息子は10ヶ月なので、どんなに早く起きても7時に離乳食あげてます(^^)

②完全母乳なので、好きなだけあげていいと思います。ただ、離乳食の量が減ったりしないような時間にあげるといいと思います。
8ヶ月だと、7時、10時半、14時半、18時半にあげてました(^^)途中、麦茶を飲ませたりして母乳は忘れてもらってました(笑)

③昼寝の添い乳は…どうですかね⁇うちは添い乳をしたことがないのでわからないですが、添い乳以外でもねんねが出来るようになった方が、外出した時にママが楽なのかな〜と思います(^^)

• りんこ.com

りんこ.com

さっそくアドバイスありがとうございます(ToT)!
    朝方早く起きた時はどうしてましたか?それでも7時まで待ってましたでしょうか?
    麦茶が飲めない子で大変困ってます…
    何度も試してみるのですけど…どうやったら飲んでくれるのか…
    哺乳瓶はもちろん無理です(ToT)
    外出すればいい子で車で寝たりします!

• 5月31日
  • 美紀

美紀

なら、まずはストローマグの練習をしてみてはどうですか⁇(^^)
    うちもネントレ開始してばっかの頃は朝方に起きちゃって大変でした(^_^;)
    おっぱいあげちゃうと7時の分が減るかな〜と思って、枕元にストローマグを置いてました。

息子はリッチェルのストローマグを使ってます(^^)

• 6月1日
たろさんごろさん

私も頻回授乳で
体調を崩たのをきっかけに
7ヶ月の時に夜間断乳しました

夜間断乳してから
1ヶ月ほど経ちますが
19時に最後の授乳してから
4時台には必ず起きます^^;

3時とかに起きると
勝手にまた寝ますが
4時台は泣きが激しいです
なので私は授乳します

以前どこかで見たのですが
夜最後にあげてから
7時間以上たっていれば
それはお腹が空いているので
飲ませていいと書いてありました(^^)
同じ月齢のお子さんの
タイムスケジュール?の例を見た時も
22時が最後のミルクで
朝は6時の8時間だったので
それぞれなのかもしれませんが
8時間というのは
お腹空く時間なのかもしれないですっ

起きてからは
うちは母乳よりご飯が好きなので
8時 離乳食+母乳
10時以降 母乳
 母乳でもだめならおやつ
12時 離乳食+母乳
15時以降 母乳
 母乳でもだめならおやつ
17時 離乳食
19時 母乳
菓子にも頼ったりしてます^^;

お昼寝は添い乳せず
ごろごろやトントンです(^^)
うちの子は添い乳合わないみたいなので
していないのですが
もしできるなら夜は一人で寝れるなら
してもいいかななんて思ってました♪

長々すみません

• りんこ.com

りんこ.com

ありがとうございます!とても参考になりました!
    早朝はあげてしまいます!割り切ります(笑)
    ご飯が好きな子いいですね^_^
    うちの子は麦茶、白湯、ミルク、離乳食全般ダメです…離乳食食べてくれたら本当ありがたいんですけどね😭

• 5月31日